• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月16日

気が付けば、滑ったスキー場が100箇所超え  チケットホルダーで振り返るスキー場 1~10

気が付けば、滑ったスキー場が100箇所超え  チケットホルダーで振り返るスキー場 1~10 先日の恵庭市民スキー場のナイターで100箇所いったかなぁと思って、ちゃんと数えたら101箇所目(グラススキーのみの富士天神山を入れると102箇所目)でした。

昔よく、観光地に行くたびにキーホルダーとかペナントとか買い集めてる人が居ましたが、そんな感覚で、初めてのスキー場に行くたびに買っていたチケットホルダー。
ビニール袋にバサッと入れて保管してたものを並べてみるとこんなに

変態度合いが露に (^^;

こうして眺めると、なんだか歴史を感じる



滑った順番に振り返ってみます。
こんなことでもしない限り、日の目を見ないコレクション・・・
どうしようもなくお暇な方のみ、ご覧ください。



1.荒井山スキー場(札幌市 廃止済み)
 小学校3年生かな、人生初めてのスキー場は、札幌市中央区にあった荒井山です。
 大倉山シャンツェの下にあったこじんまりとしたスキー場。
 先日行った恵庭市民スキー場のような短いリフト1本のみ。

 回数券も単券が綴られた切符みたいなものだったので、ホルダーが無いスキー場でした。
 残念ながらスキー場も、もうありません ( ノД`)
 ジュニア用のジャンプ台は今でもあるようですね。



2.プレイばんけいスキー場(札幌市 現:ばんけいの森さっぽろばんけいスキー場)
 小学校3年か4年頃から来ているけど、昨シーズンもずいぶん通いました。
 ウエストシングルは、その当時からあるリフトです。

 当初は確か1日券なんて無くて、このホルダーに回数券を挟んで、ハサミで切ってもらってました。
 

 これは昭和63年
 

 これは平成10年
 
 我満さんが経営に絡んでいた頃は「V」からはじまるばんけい

 パチンコ屋さんによる経営に変わった現在は
 
 また「B」から始まる ban.K



3.テイネオリンピアスキー場(札幌市 現:テイネハイランドと統合された「サッポロテイネ」)
 
 当時は一番下に千尺があり、その上に見晴平や聖火台、さらにその上に白樺平があり、それら全体でテイネオリンピアでした。



4.日高国際スキー場(北海道日高町)
 
 現在も名称は変わっていません。
 最近リフトは掛け変わったようですが、基本的にレイアウトも変わっていないはず。
 確か小6で、何かの団体ツアーで来たような・・・



5.びわ湖バレイ(滋賀県)
 
 いきなり関西いきます (;^ω^)
 たぶん高2、スキー実習の修学旅行に備えたコソ錬しにいった(はず)ほとんど記憶なし
 なにげに、一昨年、久しぶりに行きました。ホルダーはその時に買ったもの



6.箱館山スキー場(滋賀県)
 
 ここも確かコソ錬しに来たはず。
 行ったことは間違いないけど、ほとんど記憶がありません。
 ホルダーは一昨年、びわ湖バレイに来たついでに買ったもの



7.北志賀竜王スキー場(長野県 現:竜王スキーパーク)
 
 高校の修学旅行で来た場所。
 ここで掴んだものがあって、「ちょっとマジメにスキーをやってみよう」というきっかけになったスキー場。今、スキーが楽しめているのは、ここでの経験があったからにほかならない
 ホルダーは修学旅行の5年後ぐらいに再度訪れた時に買ったもの



8.比良山スキー場(滋賀県 廃止済み)
 
 ホルダーがあるんだから、行ったことは間違いないはずなんですが、まったく記憶がありません。



9.グリーンランドスキーリンクス(北海道岩見沢市 現:北海道グリーンランドホワイトパーク)
 
 近くに住んでいたこともあったので、一時期、よく来ていました。
 つい先日、久しぶりに滑りました。



10.岩見沢萩の山市民スキー場(北海道岩見沢市)
 

 こちらは回数券用のホルダー
 
 2級、1級を目指し、年間16回(\11,000円と激安)のナイター講習に通ってました。
 思い出深いスキー場です。


 いろんな事を思い出します。
 貴方が行ったことのあるゲレンデは出てきましたか?
 
 まだまだ続きます。おいおいアップします。 
ブログ一覧 | スキー場チケットホルダー | スポーツ
Posted at 2017/02/16 00:07:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年2月16日 8:17
最後の萩の山のタイプ
写真見て あったあった!
ってなりました^_^

よく、券がちぎれずにもってたなぁと
特に子供は転げ回るし(笑)

でも、あの頃は輪ゴムの人もいたので、それに比べると頑丈についてますよね^_^;
コメントへの返答
2017年2月16日 12:04
こんにちは。
萩の山は、ナイター講習受けるため回数券をよく買っていたので、このタイプも買ったんでしょうね。券を折り曲げて外側に張り出させておかないと、ウェアごと切られた!という人もいたようです。
意外と券を落とすことは無かったです。
萩の山のゆるキャラ熊さん、名前は知らないけど、最近でも見た気がします。
2017年2月16日 8:51
こんにちは~
リフト券フォルダー物持ちが良いですね~
100以上のスキー場って凄いですね~(^o^)丿
北海道のスキー場ばかりだと思ったら滋賀とか志賀とかこちらのスキー場にも足を運んでいるようで脱帽ですm(__)m
北海道のスキー場ってこちらの噂ではうまくなったと勘違いするくらい物凄く雪質が良いと聞きました。一度は北海道で滑ってみたいです(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年2月16日 12:14
こんにちは。
ホントに、呆れるほどですね。
ある程度集まって来ると、途中からは収集がやめられなくなりました。ただ持っててもしょうがないので、ブログに載せてみた次第です。

本州にも住んでましたので、まだまだ本州のスキー場出てきますよ~。数えてませんが、道内より多いと思います。

本州でも長野辺りは雪質がいいところがたくさんありますね。逆に北海道でもタイミングが悪いとハイシーズンでも雨降りますし、そのあとの冷えでアイスバーンになったりもします。
でも降りたては最高ですよ。特に寒いときの内陸部の雪は軽いですね。
今年は北海道で技術選、普段硬いところで滑ってる選手だと、逆に難しさもあるようですね。
2017年2月16日 21:18
萩の山市民スキー場のホルダー懐かしいですね♪

ホルダーも時代の変遷とともに、デザインも様変わりするんだね!
コメントへの返答
2017年2月16日 22:54
懐かしいでしょ !(^^)!
うでんさんも持ってる?

最近は分厚いタイプや二つ折りで首から下げるスノボ向きなタイプなど、バリエーションがあるけど、昔ながらの形も結構多いです。
2017年2月16日 22:17
おばんです。

100か所超のスキー場を訪れたって凄いですね。

当然北海道内だけでは無理な数字でしょうね。

自分も一時道外に住んでいましたが、そこまでは行ってません。

コレクターっ気がある自分も、チケットホルダーでこの領域には及びません・・・
恐れ入ります。

他にもホルダーがあるのなら、第2弾、第3弾・・・ 期待しています(笑)
コメントへの返答
2017年2月16日 23:09
こんばんは。

30シーズン以上かかっての達成です。
いまだと北海道のスキー場(索道協会加盟)は96箇所しかありませんから、無理ですね。
でも先日行かれた共和や、占冠などは96に含まれていませんから、もう少しあるかもしれません。無料だからホルダーがありませんけど。
未知のスキー場を訪ね歩くという意味では、多方面に無数にスキー場がある本州のほうが面白いです。20代の頃は頑張ってあちこち行きましたよ。

自分でも呆れるモノ持ちの良さです(^▽^)
100箇所のうち、ホルダーが無いのはわずか5か所ほどですから、第10弾くらいまで行きます。飽きずにお付き合いを (#^.^#)

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation