• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

北海道ローカルスキー場10その4 桂沢国設スキー場

北海道ローカルスキー場10その4 桂沢国設スキー場  3連休なので3連荘
朝の時点ですでに足がお疲れですが、行きます!

そろそろツノが生えてきそうな嫁さんへの気遣い(ポーズ)として、本日はお昼までの滑走。

一応、雲の状況を確認し、新雪がありそうな方面へ向かうことに。

行く手に雪雲 (。・ω・。)ノ♡

わざわざ降ってるところへ行って遊ぶなんて、
モノ好き って思われるだけだ・・・
手元にファットスキーがあるせいだ・・・



間もなく

雪雲へ突入

大型車の後塵を浴びながら

まぁ風はなく、数十メートル見えるし、前車を見失わなければ、そんなに怖い状況ではありません。
道路脇の「↓」矢羽根、夏の観光シーズンには景観にとって邪魔者扱いですが、吹雪のときにはこれが無いとどこが道路かわかりません。
ひどい時は次の一本が見えるかどうか。命綱ですね。


大型車とすれ違えば

一秒くらい前が見えなくなりますね。



到着したのは今シーズン2回目の桂沢
アルペントレーニングと思われるジュニアがたくさん。

彼らの準備運動を横目に、大人げなく1番に並びます (^^)


雪雲の下に来たはずなのに、いつの間にか晴れてるし (-_-;)
15㎝くらいあると期待して来たけど
大はずしの2〜3㎝

陽が当たった斜面をよく見ると、前日の滑走痕丸だし (;_:)


近くで見ると

ますますダメそう (T_T)

それでも、前回のように楽しめるかもと期待して突っ込んでみました。

積もっているのは気温が高いときに降った重たい雪。
そして怪我しそうな凹凸が多く、見た目以上に楽しくありません。
たった一本滑っただけで直ちに整地板へチェンジ


圧雪具合はすこぶる良好。

パトロールさん、遊びすぎダヨ・・・
下地にもガリガリ言うような固い層はなく、自分的には好みな柔らかめの圧雪バーンです。
上のほうは、大回りの谷まわり時に「落下感」が感じられる程度の斜度があるので、とても気持ちよく滑れました。

10時頃になると、GSセットのポールが張られ、ジュニアのトレーニングが始まります。

でも一般客のスペースもきちんと残されているので安心です。

自分のシュプールをチェック

やっぱり右ターンが変だ・・・


時々、流れてくる雲が日射しを遮ります。

すると凹凸が見づらいので、雲の切れ間を狙ってスタートします。


パウダー狙ってきたのに、整地が超気持ちよかった・・・ まぁ結果オーライ

リフト1本のロコスキー場ですが、整地も未圧雪もあり、それなりの斜度と距離があるので、コンディションに応じて楽しめるスキー場です。
3時間券安いし(1540円)。

10回来ればモト取れるのか・・・

わりと好きなスキー場なので、一瞬考えちゃう
30分で来れるならなぁ・・・

ロコスキー場のゲレ食にしては粋なメニュー(ピリ辛味噌ラーメン)

これを食べて昼過ぎに帰宅しました。

3時間で20本 18.7㎞ 0コケ
ブログ一覧 | スキー 2017/18シーズン | スポーツ
Posted at 2018/02/14 22:43:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道ローカルスキー場10その3  ...
まねしすはいさん

今シーズン初日高
otsu☆さん

北海道ローカルスキー場2その3 北 ...
まねしすはいさん

お宝発見 ~ロコスキー場巡りのバイ ...
まねしすはいさん

定山渓帰りに
otsu☆さん

代休はスキーへ
R-TYPE-GM4さん

この記事へのコメント

2018/02/14 23:23:06
ここ、一度だけスノボで来たことがあります。
スノボをやり始めた時なのに、無謀にも山頂まで行って、ヒーヒー言いながら降りてきた覚えがあります^^;

改めて、コースを写真で見ると、スキーで滑ると楽しそうですね。
コンディションもいい!

深雪と整地の両方を楽しめるのがいいですね。
今度行ってみようかな
コメントへの返答
2018/02/14 23:56:50
こんばんは。

ここは、北向き斜面、適度な斜度、両サイドの未圧雪ゾーン、短すぎない滑走コース長など、リフト一本のロコスキー場としては密かに魅力が詰まっています。

積もっていればファットでスタート、途中からGS板で楽しめますよ、きっと。
3時間券で集中して滑るのがおススメです。

一度行ってみてください。
2018/02/14 23:35:22
おばんです。

前日に北長沼スキー場へ行ったのですが、ここの存在を忘れてました・・・
ここのHPでのコースレイアウトや、このブログでの写真を見ると一度は行ってみたくなりました。

今シーズン行けるかどうかっていうスケジュールになってきましたが、機会があれば行ってみたいです。

シーズン券の価格ですが、自宅から近ければ買いですよね!!

地元民が羨ましいです。
コメントへの返答
2018/02/14 23:55:45
こんばんは。

北長沼に比べると、行くまでに時間がかかると思いますが、スピードが乗るので、滑りごたえはあります。

5年前に3月下旬に行きましたが、パウダーでしたよ (;^_^A
minkara.carview.co.jp/userid/671089/blog/29547089/

天候次第ではまだまだいけますよ、ココ。
こういうスキー場が身近にあるといいんですけどね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「電気来ました。いつもより明るく感じます!」
何シテル?   09/07 20:53
活動拠点は北海道 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 そんな内容を中心にブログアップしています。 自分な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大雪山 黒岳スキー場 ”最”上級コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 22:52:50
スキー板のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:11:43
◎きっちりYASHINON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 01:11:50

お友達

何かしら、共通の話題が持てそうな方はお願いします。
どんな人かわからない方と「お友達」にはなれないので、次に当てはまる方のお誘いは、いったん保留(お断り)させていただきます。
 ・コメントやり取りのない方からの急なお誘い
 ・ご自身のブログを書かれていない方
 ・プライバシーに無頓着な方
13 人のお友達がいます
青い車乗りのたく青い車乗りのたく * ネロリンネロリン
hajikun2002hajikun2002 ディーゴ☆ディーゴ☆
otsu☆otsu☆ ジャム吉ジャム吉

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
 嫁ハンのクルマでした。クルマに詳しくない友達にヴィッツと間違われて憤慨しておりましたが ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.