• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

2018-2019モデルスキー試乗会 その3

2018-2019モデルスキー試乗会 その3 またまた試乗させてもらいました。









1. FISCHER PROGRESSOR F19 RACETRACK
2. ROSSIGNOL DEMO ALPHA PLUS TI KONECT
3. STOCKLI LASER AX
4. ROSSIGNOL DEMO ALPHA TI KONECT
5. ROSSIGNOL DEMO ALPHA LTD R22PLATE
6. VECTOR GLIDE Maxi S13
7. MOCU2 DOUBLE FACE


今回は1-6までとってもシャープな面々


1. FISCHER PROGRESSOR F19 RACETRACK
163cm 122-75-104 R17

ウクライナ製造なんですね。
CURVとPROGRESSOR、オガサカでいえばTCとKEO'Sのような関係でしょうか。
メタル入りらしい安定感、足場しっかり感あります。
それほど重さも感じず、苦手な小回りをフォローしてくれそう。
163cmなのにR17もある。体感的には14くらいに感じます。
一昨年は試乗機でナンバーワン、昨シーズンは「アレ」って感じでしたが、やっぱり自分にとても合ってる乗りやすさを感じます。
170cmのほうがいいかな。

乗り味 まったり---○-シャープ
重量「感」  軽--○--重
安定感 ★★★★☆
欲しい度 ★★★★★


2. ROSSIGNOL DEMO ALPHA PLUS TI KONECT
  167cm 120-77-109 R13

ALPHAシリーズでは異端なセンター77mm。
何狙いの新製品なのか興味ありますね~
やはりセンター幅の違いか、後で乗った普通のALPHAとは少し乗り味は違って感じられます。
KEI-SKIのようなしっとり感がありますが、フレックスはけっこう硬めに感じられます。
グリップに関してはさすがALPHAシリーズ、ザラメでもしっかり捉えてくれ足場作れて安定感もありますね。
ザラメの塊に煽られてトップが浮くことがありました。
浮かないよう母指球でトップを押えるようにターンに入ると、相対的にテール側が軽くなりますが、その時テールが逃げる(ズレる)動きが気になりました。
ターン後半にテール加重で走らせようとしてもやっぱりズレる。エッジ調整の問題でしょうか。
気になった細かい点を除けば全体的にはとても好みの乗り味、安定感の板です。
センター幅が太いぶん、雪質に対する対応幅が広い、という狙いなのかな・・
太いセンター幅で汎用性が高いけどハイパフォーマンス、Audi RS 6 Avantなイメージかな?
選手は技術選とかで履くんでしょうかねコレ?履くとしたら種目は?

乗り味 まったり---○-シャープ
重量「感」  軽---○-重
安定感 ★★★★★
欲しい度 ★★★★★


3. STOCKLI LASER AX
  175cm 127-78-111 R15.9

昨年あたり、何かの雑誌でアワード獲得してましたね、コレ。乗ってみたかったんですよ💛
ちょうど戻ってきたので、即試乗。
ひさびさの衝撃的な試乗となりました。
まず滑り出した時の高級外車感がパねぇです。
説明できませんがどちらかというとドライで静かな感触。
そして過去に味わったことがない確かなグリップ力とザラメのグサ雪でも揺すられない安定感、それらが合わさっての安心感。
どこまでもまっすぐ突き進むドイツ車のイメージ。
左右の安定感だけでなく、一定の速度で滑り前後バランスも揺すられない感じ。
「出るだけスピード出せそう」とか「この板で転ぶことは無いんじゃないか?」と思ってしまうスゴい安心感。
板が長くRも大きめ、センターが78mあるし、オートマ感じゃないので、小回りには向いて無さそうです。
でも168cmならRは14.5、汎用性が高くなりそう。
無類の安定感と高級感、メルセデスSクラスのAMG?
10万円出しても欲しい! と思いましたが10万円じゃぜんぜん買えないんですね、高級外車は。

乗り味 まったり---○-シャープ
重量「感」  軽---○-重
安定感 ★★★★★+
欲しい度 ★★★★★+



4. ROSSIGNOL DEMO ALPHA TI KONECT
  166cm 122-68-104 R13

小回り機としてピカイチです。
捉えがオートマチックで早く確実、すっぽ抜け皆無です。その後のグリップ感もしっかり。
問題は強力グリップに耐える脚力と、切り替え時に次のターンの最適ポジションに体を投げ込めるかどうか。そこさえ間違えなければ自分でできないはずのターンを板がやってくれます。
そしてミドルターンの後半ではテール加重で走らせられます。
2016-17モデルでの違和感が解消され、テール加重を自分で調節しやすくなった気がします。
自分で現在保有してる2014/15ALPHAの正統後継機的な乗り味。
このシャープさが楽しめる乗り味は常に一本持っておきたいですね。
今のが駄目になる頃に、これの型落ちがあれば確保したい。
シャープでパワフル、でも乗りやすくなったスーパーカーのイメージはランボルギーニウラカン?

乗り味 まったり----○シャープ
重量「感」  軽-○---重
安定感 ★★★★★
欲しい度 ★★★★★


5. ROSSIGNOL DEMO ALPHA LTD R22PLATE
  166cm 122-68-104 R13

3サイズはLTDじゃないのと全く同一ですね。
乗り味も基本的に同じに感じますが、一段と捉えがしっかりします。
すっぽ抜け心配せず安心して体を預けて傾けられます。
自分のレベルでもスネの内傾角をかなり倒せます。
できないはずのことを板がやってくれるという意味で、これ履いて検定受けたり基礎系の大会出るのってズルいのでは?とすら思ってしまいます。
別に競技に出なくともキレキレの性能を楽しめます。LTDじゃなくても十二分だけどどうせならこっちかな。
ウラカンの親玉、アベンタドール?
賛否両論いろいろある板のようですが・・・
やっぱりALPHAは楽しい
身分不相応な板ではあるけど・・・
型落ちになれば許されるかな

乗り味 まったり----◎シャープ
重量「感」  軽-○---重
安定感 ★★★★★
欲しい度 ★★★★★+


6. VECTOR GLIDE Maxi S13
  165cm 111.5-66-103 R13

初ベクグラです。
自分の中でVECTOR GLIDEといえば、速いパウダー、強いファットといったイメージ。
そんなブランドの整地小回りモデル
足元にNORDICAのようなオイルダンパーが付いてますね
ロシALPHA系の後だと、振り回しやすそうな軽さが際立っています。
ドライで一見ペラペラっぽい乗り味だけど、エッジの捉えはALPHAシリーズ並に確実でミスらないズルさあり。軽くて鋭いカミソリです。
グリップも強く、内傾角が出せます。
軽いぶん、今日のようなザラメのナチュラルバーンだと突進系の安定感じゃありませんが、機能的に充分な安定性はあります。

基礎スキー系とは一線を画す渋いコスメ、なのにシャープに滑れる性格は自分にとっては大いに魅力的だったりします。
NAだけどシンプル構造で軽量、カミソリ的切れ味で大排気量車やターボ車を追い回す日本車、3代目シビックタイプR(4ドアのFD2型)のイメージでしょうか?

乗り味 まったり----〇シャープ
重量「感」  軽○----重
安定感 ★★★★★
欲しい度 ★★★★★


7. MOCU2 DOUBLE FACE
  165cm 121-80-106 R15

キュインキュインな板ばかり乗った後だと、さすがにふわふわファジーな感触
雪面を捉えるというより、雪面の上を浮いていくような。
やっぱり持っても履いても軽いです。
スタッフさんの説明によると、去年より少し硬いらしいですが、あまり感じません。
グリップ力はそれなりにあります。
軽いからドーンというフィーリグじゃないけど充分な安定性。
シャバ雪もそれなりに突破
KEI-SKIにも通じるつややかさ・・・同じ工場で作ってますもんね。

楽に滑りたいけどそれなりにスピードも出す(私のような)レジャースキーヤー向けでしょうか。
固くないので、パウダーでの取り回しも良さそうです。
自分としてはも少し長い170cmがいいでしょうかね。
去年の印象と同じですが、力技じゃなく軽さとバランスでシャープさを表現するRX-8でしょうかね?

乗り味 まったり-〇-〇-シャープ
重量「感」  軽-○---重
安定感 ★★★★☆
欲しい度 ★★★★★


レジャースキーヤーと言いながら、結局シャープな小回り板が好きなんかな、自分は・・・
どれも欲しいと思うモデルばかりでしたが、その中でもSTOCLI AXは別格でしたね。
ブログ一覧 | スキー用具 | スポーツ
Posted at 2018/04/15 00:02:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017-18 スキーレポvol. ...
jin@wishさん

2018-2019モデルスキー試乗 ...
まねしすはいさん

2018-2019モデルスキー試乗 ...
まねしすはいさん

2018-2019モデルスキー試乗 ...
まねしすはいさん

試乗会
よっしぃXIさん

2017-18 スキーレポvol. ...
jin@wishさん

この記事へのコメント

2018/04/15 08:36:41
スキー板の世界もクルマと同様に、海外勢のほうが性能や完成度が高い感じでしょうか?

クルマに例えたインプレッションも、イメージがしやすくて、とても興味深いですね!

この中では、5番目の ROSSIGNOL DEMO ALPHA LTD R22PLATEに興味を持ちました♪
コメントへの返答
2018/04/15 15:44:37
ここ何シーズンも試乗した感覚でいうと、ロシとサロモンのフランス勢は優れてるように思います。オーストリアもアルペン界ではシェア高いですね。
日本製だと基礎スキー界ではオガサカが絶大な人気がありますね。
オリンピック見てるとモーグルでは日本製のID-ONEとHARTで90%以上の占有率、男子はID-ONEがメダル独占するほど圧倒してます。小さいメーカですが。

ロシのALPHA LTD、基礎スキーで全日本トップを狙うような人が履く板です。自分では性能を活かすのは絶対ムリ、でもフィーリングは楽しめる、そんな意味を込めてクルマ例えればランボルギーニでしょうか。
カリカリのレースモデルになると、スキーもクルマも扱えない次元になりますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「北見峠が白い (・・;」
何シテル?   06/13 05:52
活動拠点は北海道 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 そんな内容を中心にブログアップしています。 自分な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

大雪山 黒岳スキー場 ”最”上級コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 22:52:50
スキー板のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:11:43
◎きっちりYASHINON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 01:11:50

お友達

何かしら、共通の話題が持てそうな方はお願いします。
どんな人かわからない方と「お友達」にはなれないので、次に当てはまる方のお誘いは、いったん保留(お断り)させていただきます。
 ・コメントやり取りのない方からの急なお誘い
 ・ご自身のブログを書かれていない方
 ・プライバシーに無頓着な方
13 人のお友達がいます
オフアクシスオフアクシス うでんうでん
ネロリンネロリン kitakazekitakaze
hajikun2002hajikun2002 jin@wishjin@wish

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
 嫁ハンのクルマでした。クルマに詳しくない友達にヴィッツと間違われて憤慨しておりましたが ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.