• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

2018-2019モデルスキー試乗会 その4

2018-2019モデルスキー試乗会 その4 またまた試乗

「評価」なんてできるわけなく
予備知識なしの「感想」です ^^;







1. MOCU2 STRAWBERRY FIELD
2. LINE SAKANA
3. LINE PESCADO
4. K2 iKonic 84 Ti
5. ATOMIC REDSTER S8i
6. ATOMIC REDSTER S9i





1. MOCU2 STRAWBERRY FIELD
  180cm 134-98-120 R16

石井スポーツが企画、KEI-SKIと同じ工場で製造される北海道産、MOCU2の参考出品モデル
やや細めのファットスキー
軽くて優しい乗り味、パウダーは滑れてないけど軽いし硬くないから取り回しは良さそう。
ザラメのゲレンデでのカービングターンではグリップは必要充分。
ファットスキーの例に漏れず硬いバーンでは叩かれます。
いろんなコンディションをこれ一本で、という用途に良いと思いますが、あまり強さは感じません。
ファットスキーって、以前はのんびり滑るメロウな乗り物だと思ってましたが、オフピステを滑ってみると意外に整地板以上にタフさやスピード耐性が求められますね。
この板は、優しい乗り味にそんなタフさも備わっているのか・・・そういうシチュエーションで乗ってみないとわかりませんが、どちらかと言えばシニアを意識した製品なのかな。
クルマでいうと、派手さは無いけどいいモノ感あってオン・オフを優しく駆け抜けそうな国産車レガシィアウトバック?
きめ細やかに作ってある印象はあるのですが、このあと味の濃いのに乗ったので印象が薄くなってしまいました。
乗り味 まったり--○--シャープ
重量「感」 軽-○---重
安定感 ★★★☆☆
欲しい度★★★☆☆


2. LINE SAKANA
  181cm 150-105-138 R15

初めてのLINE、超個性的な姿

「魚」だそうです(;^ω^)

トップ幅150! コイのようなうろこ模様(^.^;

後ろにも鱗、そしてスワローテール

滑り出すとサロモンXDR系に似た、振動減衰に優れた樹脂素材のようなタッチ(安っぽいとか悪い意味ではなく)。
材質の知識がないのですが、どうなんでしょうね。
薄いパウダー上でズラしターンしてみた感触がとてもいいです。
ロッカーの太板でズラすと、よく前後バラバラに振動する感じになりますが、これは板全体が一体でキレイにズレてくれ、ズラし終えた瞬間すぐにスッキリ収束し終わってる感じ。
ザラメ整地での大回りでは、強いグリップ力とブレにくく図太い安定感はかなりのもの。
フォームがどうだとか膝がどうしたとか、細かいこと気にしてどーすんだ?みたいなおおらか(大味)な乗り味にフリーライドはこうじゃなきゃ!って思いました。
基本は大回り、確かな足場と返りを利用して中回りはできますが、小回りは厳しいでしょうか。
LINE、フリーライド系では人気ありそうですが、乗ってみて納得、イイですコレ。
クルマでいえば、オンでもオフでも逞しく走ってくれそうな、今どきのグランドチェロキーが派手なラッピングを纏った姿か?
別にスワローテールやウロコ模様は要らないんですが、乗り味を知るとデザインも良く見えてきました。すごく欲しい!
乗り味 まったり-○---シャープ
重量「感」 軽---〇-重
安定感 ★★★★★
欲しい度★★★★★+



3. LINE PESCADO
  180cm 158-125-147 R19.5

ゲレンデでセンター120オーバーは止めとこうと思いましたが、SAKANAの好印象を伝えたスタッフさんに「ゲレンデでもイケる」と勧められて履きました。
素材の感触やズラしたときの良さはサカナと同じ。
太いけどサカナより軽いそうです。
前に試乗したATOMICのBENT CHETLERやFIELD EARTH T9よりしなやかさが感じられ、パウダーでは扱いやすそうですが、この太さはやっぱりゲレンデは辛くて疲れます。
SAKANAのほうがインパクトが大きかったです。
SAKANAがグラチェロなら、こっちはもっとオフロード寄りなラングラーでしょうか。
乗り味 まったり○----シャープ
重量「感」 軽---〇-重
安定感 ★★★★☆
欲しい度★★★☆☆



4. K2 iKonic 84 Ti
  170cm 133-84-112 R17.5

ATOMICのVantageのライバルと思って試乗。
太いのばかり履いたので、履いた瞬間「軽っ!」
軽いぶん、Vantageより線が細い感じがします。
振り回しやすくシャープなカービングターンができますが、軽さゆえグサ雪では安定性が低く進路が乱される感じです。
ターン後半テール加重では軽やかにグンッと板が走るキレがあり、セミファットながら軸足は整地なのかな。
今日の重い雪だとつんのめりそうでトップからは入りにくい(試せない)です。
軽いパウダーコンディションだとVantageより扱いやすいのかもしれません。
クルマでいえば軽量でオンロードはシャープにスイスイ走るけど本格的な悪路は少し厳しい乗用車系SUV、CH-R辺りのイメージでしょうか。
K2のセミファットと考えると、グサ雪の突破力は少々期待はずれでした。
メタル無しの「TI」が付かないモデルなら、この性能でも納得なんですけど、TIならも少し重くてもいいから安定性を期待したいところ。

乗り味 まったり---〇-シャープ
重量「感」 軽〇----重
安定感 ★★☆☆☆
欲しい度★★☆☆☆



5. ATOMIC REDSTER S8i
  165cm 118-68-104 R12.7

確かにS9iの弟分という感じですね。
グリップ力はあるけれど、S9i比べてしまうと安定性や正確性が少し落ちる気はします。
返りが大人しく、切り替えが少し鈍くて重い印象。
エンターテイメント性が無いので味わいや楽しみを求めて乗る板じゃないですね。正直、楽しくない。
ストイックに1級やプライズ検定を目指すためのツールという感じで、そういう用途なら良い板だと思います。
デザインや性能は良いけど官能性で語られることが少なそうなスポーツカーAudi TTといった存在感でしょうか?(勝手なイメージ)

乗り味 まったり---〇-シャープ
重量「感」 軽---〇-重
安定感 ★★★★☆
欲しい度★☆☆☆☆


6. ATOMIC REDSTER S9i
  165cm 118-68-104 R12.7

こっちはキレキレ系デモ板の楽しさがあります。
ロシのALPHAとガチ勝負な印象。
エッジの捉えと返りによる小回りもALPHA同様のオートマチックなターン。
上手くなったと勘違いできるズルい系だと思います。
体力と技術次第で、どの程度の斜度まで板の性能を引き出せるかが変わってくると思います。
私は **°くらいが限界かな(;´Д`)
新しいデバイスを駆使してグイグイ曲がり、軽くなくても軽快感ありそなスーパーカー、現行NSXのイメージでしょうか

乗り味 まったり----◎シャープ
重量「感」 軽--〇--重
安定感 ★★★★★
欲しい度★★★★☆


今回乗った中での最大インパクトはSAKANAですね!
ブログ一覧 | スキー用具 | スポーツ
Posted at 2018/04/16 22:51:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界一の鮭を『勝手定食』にて食す. ...
影虎。さん

デジャブというか経験というか
SIRAKOBATO860さん

ジャッキアップ 前(後)から? 横 ...
ウッドミッツさん

男は乱暴気味なくらいが丁度いい?
セラフィム2501さん

四十九日法要
梅三郎@FDNDさん

ロータスオーナーをナンパ
Hiro.sさん

この記事へのコメント

2018年4月16日 23:22
魚!気になりますねぇ
名前もシェイプも魅力的(•ө•)♡
パウダーで試してみたいです。

K2アイコニックはイマイチでしたかね(*_*)


コメントへの返答
2018年4月17日 7:08
魚、印象深いです。
例えばドサッと降ったルスツ、コレ履いてイースト→イゾラで1〜2時間パウダー楽しんで、そのまま履き替えずにステイームボートやイゾラの整地を大きくクルージングして1日楽しめる、みたいなイメージです。
ま、整地だけならデモ板のほうが良いですけどね。
Ikonicは想像より軽快で、この太さにしてはターン後半のキレ・走りがあり、ハイシーズンの軽い雪なら整地からパウダーまで楽しいかもしれません。でも今回の重いザラメでは軽さが仇になって少し落ち着かない感じでした。

おすすめアイテム

プロフィール

「中山峠スキー場、年内の営業期間は12月6日まで。なのに未だオープンしてない。
来週末だけ、って営業するのかなぁ?」
何シテル?   11/30 12:05
活動拠点は北海道 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 そんな内容を中心にブログアップしています。 自分な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

午後からフルコースで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 11:15:47
今年1年の汚れを綺麗にするために愛車の大掃除をしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 12:57:28
"ターンはズレズレでいいんだよ"ってか!~スキーマニアックページ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/18 13:13:53

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色と外装(ノーマル ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
 結婚前に嫁ハンが買ったクルマ(買う時にいっぱい口出ししました)。  クルマに詳しくない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.