• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

北海道ローカルスキー場16その2 札幌藻岩山スキー場 ~雨上がりのSki~

北海道ローカルスキー場16その2 札幌藻岩山スキー場 ~雨上がりのSki~2月いっぱいで使えなくなるチケットが残っていたので、一昨日の転倒で肩痛いし悪天候ですが、スキー強行。さらにおバカ度アップです。

午前中だけで 大雪 → アラレの猛吹雪 → 雷鳴 → 気温急上昇 → 雨 と、かなり荒れた天気。

チケットが使える幾つかのスキー場のなかで、朝里川温泉スキー場を目指すことにしましたが、大雪で路面が悪く大渋滞。小樽まで何時間かかるかわからない状態。途中、Webで確認したらスキー場自体がクローズだと。
選択肢が無くなってたどり着いたのがここ藻岩。まぁこんな日は無理して遠くに行かないほうが。
藻岩は昨シーズンの初滑り以来。


慌てる理由も無いので、まずは雨が止むまで車中でマッタリタイム。

強風で運休だったリフトが動き出すのを見計らって3時間券を購入し、2時半頃にゲレンデイン。
たっぷり水を吸ったリフト乗り場の雪面はプスプス言ってます。

さすがにほとんど人がいない。平日スキーは今期初めてかな。

肩痛いっちゅーのに、1本目からこんなコースに迷い込んだりして。

湿った新雪でゴワッゴワの急斜面。

中回りで滑り出した3ターン目で早くも転倒。
背中から雪面にダイブしましたが、湿雪は分厚い体育マットのような重量級のクッションでダメージ無し。右肩も大丈夫でした。


写真では気持ち良さ気なシュプールですが、雨上がりの水分タップリの新雪はかなり手ごわいです。

おもいっきり後傾でトップを浮かし、ボートでも操るかのようなイメージで乗らないと曲がらない。スキーの進む方向と体の向きが少しでもズレると、ほぼリカバリー不可能→転倒のパターン。
始めはつまらない感じでしたが、少し慣れて滑り方が見えて来ると、これはこれ楽しめました。

圧雪されてるところもあり、安心して外足一本に加重した途端、プスプスと片足沈みます。

油断も隙もありません。

悪雪のため、難しいコースは軒並み閉鎖。




年末に行ったフッズが見えます。


いつも行ってるばんけいのオレンジリフト山頂部分も見えてます(右端)。


ナイターに向けてコース整備が進み、暗くなり始めた午後5時のファーストトラック!

パトロールさんの許可を待って。

終盤はナイター。

滑り出しを遅めにしたのは、ワケがあります。
藻岩といえばやっぱり夜景!

コンディションが悪く、この夜景に飛び込むうさぎ平は滑れませんでしたが、夜景は拝ませてもらいました。

こちらはダイナミックコースから。


帰る頃にはジュニアの練習が始まります・・・


3時間2400円は安くないけど、今日の自己負担は400円でした。助かる。
休憩無しで23本 約10kmほどか。

今シーズン何回目だかわからなくなってましたが、数えたら7日目。
頑張ってあと7~8回かな。
Posted at 2016/03/01 20:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー 2015/16シーズン | スポーツ
2016年02月28日 イイね!

今日のばんけいスキー場 2/28

今日のばんけいスキー場 2/28今日も穏やか、気温低め、昨日と全く同じ良いコンディションのばんけいです。








珍しく、街のど真ん中を抜けてみました。

日曜日なので朝は空いています。
ばんけいの売り文句どおり、本当に20分ほどでスキー場に着きます。

青空が広がり、海や


札幌中心部が

きれいに見えてます。


センターのパークでは、ムラサキスポーツのジャムセッション?

結構、ムラサキスポーツの店員さんが出場してました。●●店の●●君! みたいな。



昨日のクラッシュで痛い右肩をかばいながら、ストックを突かず(空振り気味)に整地を丁寧に大回り。
滑走中は痛みを忘れてしまうほど、ただひたすら気持ちいいです。

ばんけいには頻繁に通いすぎてますが、天気と雪がいいと「飽き」は吹っ飛んじゃいますね。


昼からは、まずベルクヒュッテでまったりタイム。

午後イチはリフト待ちが長くなるので、コーヒー飲みながらスキー雑誌読み耽り。



井山敬介デモのブログで紹介されてるパンダ焼きのお店


お店の気さくなおじさんに、井山デモはよく来るのか聞いてみました。
シーズンに5~6回くらいかなぁ~ とのこと。
ばんけいへの来場頻度は高くないんですね。
「優勝してほしいねー」という会話で終わりました。

その井山敬介デモ推薦の焼き芋を食べてみました。


この焼き芋、むっちゃくちゃ甘くて美味しいです。
後で、嫁さんの分も買い直して持ち帰りました!

持ち帰って嫁さんに食べさせると、皮を剥きだしてビックリ!
私は皮ごとかぶりつきますが、焼き芋の皮って普通は剥がして食べるものなんでしょうか?



右肩が痛いとか何とか言いながら、日が傾くまで滑るバカ。
夕方はアイスバーン気味になってきました。


スラロームバーン(左)と、今日も大会をやっていたモーグルバーン(右)


最後は滅多に乗らないウェストペアリフトで締め。


ばんけいの中では独特な雰囲気のリフト



午前1時間ちょっと 8本 約5km
午後1時間ちょっと 12本 約5km
計20本 約10km

Posted at 2016/02/29 00:17:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー 2015/16シーズン | スポーツ
2016年02月27日 イイね!

今日のばんけいスキー場 2/27

今日のばんけいスキー場 2/27ウィークデーのあいだに軽い雪が50cm近く積もったようで、先週のガリガリコンディションがすっかりリセットされ、まずまず良い雪質でした。



風もなく穏やかな天気、なおかつ気温は低めで、なかなかのスキー日和でしたよ。



オレンジリフト頂上付近から見える、昔のばんけいコバランド。

営業をやめてしまう頃は「コバワールド」って名称でしたね、確か。


今日のスラロームバーン

左側は整地されていますが、ところどころ先週のアイスバーンが顔を出していて、油断できないコンディションでした。ここは2本だけ。


今日は子供のJr3級検定。


わが子を見ていると、受験者の平均以下な感じで、大丈夫かなぁ?と心配になりましたが、

しっかりゲットしてきました。
合格タイム22秒に対して20.94秒。
この先(2級)の道のりはなかなか険しそうです。


グリーンリフト脇のモーグル体験コース。

先週は掘れた1本のラインこぶでしたが、今日はまた先々週の山コブ2ラインに戻ってました。
ディガーさんがきちんと作っているんですね。

上から見たところ。相変わらず高密度。

最初、左側を滑って、最後バラけながらも完走。
2回目は右側を。最後3つほど残して暴走してしまいました。
ではもう1回、ということで最後までなんとか滑り切りましたが、
そこで気が緩んだのか、トップがクロス!
と思った瞬間、顔面が硬めの雪面に打ち付けられ、ここ数年で最悪の負傷です。
脳振とうでも起こすんじゃないかと思いました。ヘルメット被ってなかったらヤバかったかも。

衝撃で、しばらく左右の眼の光軸?がずれた感じで、景色が2重に見えて焦点を合わせることができませんでした。
1分ほどして目は治ってきましたが、右肩がかなりダメージを受けました。
痛くてスムーズに動かせません。
痛くてストック突けません。

でも、このクラッシュのあとにも3本滑りました(さすがにコブは行ってませんが・・・)
嫁さんは「バカじゃないの?」って言ってます。その通りと思います。
自分でも「バカだなぁ」って思います。
右腕が上がらないのに、明日もどうにか滑ろうと思っている自分はつくづく「バカだなぁ」って思います。
それほどスキーが好きなんですね(他人事のような言い回しですが)。 


それにしても肩が痛い。
これでシーズン終わったらイヤだなぁ・・・
マジメに病院行ったほうがいいかなぁ・・・
中年男子、調子こいたらやっぱ危ないんだなぁーって少し反省です。


午前中2.5時間 オレンジリフト中心に16本
午後1時間ちょっと、グリーンリフト中心に10本
計26本、15kmほどでしょうか。
Posted at 2016/02/27 23:12:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー 2015/16シーズン | スポーツ
2016年02月22日 イイね!

ロコスキー場紹介が LOVE SKI HOKKAIDO とカブる

ロコスキー場紹介が LOVE SKI HOKKAIDO  とカブる日曜日未明に録画しておいた LOVE SKI HOKKAIDO を今日視ました。





最近は名だたるワールドカップレーサー登場が続いたからか、ちょっと番組の完成度が上がっちゃってストイックな内容になってきてましたが、今回は久しぶりにユルユルトーク復活で面白かったです。

↑ 特にこのシーン、何度もリピートしちゃいました。


ロコスキー場紹介では、2週間ほど前に行ったニセコいわない国際スキー場が登場。

オレのほうが先に紹介したぜっ! て思いながら見ていました(笑)


見覚えある景色~

自分が行ったときと天気も似てるなぁ



なんか、カメラ向ける方向も似てるなぁ

まさか同じ日だったりして・・・



見覚えあるコース案内板

手前に写ってる枯れ草まで同じだし・・・ (◎-◎;)




だからどーした?

って 'いわない' で!
Posted at 2016/02/22 22:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー 2015/16シーズン | スポーツ
2016年02月21日 イイね!

サッポロテイネ(スキー場)

サッポロテイネ(スキー場)札幌市内でありながら標高1000m級の手稲山のスキー場に行ってきました。
7~8年ぶりです。
10年ほど前に、山頂近くのハイランドと中腹のオリンピアが連絡ゴンドラで結ばれ、一体化されました。
最も山頂に近い駐車場に車を止め、4時間券を購入。


まずはサミットエクスプレス(山頂へ向かう高速クワッド)を中心にハイランドゾーンを滑りました。
風はなく雪もそんなに降っていません。下界はプラス気温で結構融けてましたが、山頂の気温は-7度。滑るにはちょうどいいくらいじゃないでしょうか。
ただ山頂付近はずっとガスが濃く、札幌中心部方向の眺望が望めないだけでなく、足元の凹凸が見えづらい時間帯もありました。


今朝は20cmほど新雪が積もっていて、圧雪フラットバーンは皆無。どこもナチュラル(ボコボコ)~パフパフ状態。しかも重ためのパウダー、視界不良と、初級者は大変だったと思います。昼頃には緩斜面でも結構な凹凸になっていました。

こんなコンディションで威力を発揮したのが、このゴーグル(手前)。

パーシモンという透過率の高いオレンジ。肉眼では見にくい凹凸が見やすかったです。
こういう時は暖色系がいいんですね。

テイネと言えば「北壁」、昔からの名物斜面です・・・
10代、20代、30代と、何度か手稲には来ていましたが、この斜面に足を踏み入れる勇気がありませんでした。
今回、初めて滑ってみます。


36°もある、木が生えてる不規則なコブ斜面!
しかも今日は重たいパフパフで、コブになりきれていない深雪。視界も悪い。
バックカントリーみたいな景色。

なかなかスリリングな難斜面です、これは。
ターンをミスしたら木に衝突するかも・・・
ゴワゴワで滑りにくいけど、スピードが抑えやすくかえって良かったかも。

太ももが大変でした。
1回降りただけでエネルギーメーターがエンプティになった感じです。


疲れたので、次は緩斜面に行きます。
来週、「手稲山大滑走」大会があるらしいです。
初級者向けの林間コース5km以上を直滑降してタイムを競うらしい・・・おもしろそう
参加してみたいですが、都合がつきません。


ためしにタイムを計ってみました。
山頂近くは、結構ツイスティな感じで滑降ごっこ。楽しい!

途中緩くなってきてクローチングを続けるが、案外ツラい。
さらにスケーティングを強いられる平らな箇所もあります。
そこそこマジメに滑って、ゴール地点に近いと思われるゴンドラ乗り場まででおよそ10分15秒でした。
一度、コースを見失って確かめるために一旦停止。それが無ければ10分弱でしょうか。5km以上あるとすれば、平均時速30km以上という計算になるけど、緩斜面時々スケーティングでそんなに出てるものかな?
スキーって案外スピードが出てるのかもしれませんね。

本気で勝ちに行く人は8分台とかで滑るんでしょうかね~ 技術要りますよね、緩斜面でタイムだすのは。
足休めのつもりでしたが、長い緩斜面もツラかったです。

下まで降りたついでに、そのままオリンピアゾーンで滑ることに。
白樺平の緩斜面。

硬いコンディションならスピードも出るでしょうけど、今日のゴワゴワだと物足りない斜度です。
オリンピアゾーンはリフトが妙に遅い。
客層もハイランドと違ってファミリー主体だからでしょうか。

続いて聖火台へ。

今日の場合、スキー場内でいちばん低いこの辺からが一番景色が良い!
斜面も聖火台リフト周辺が今日イチでした。

一回だけこのモーグルラインに挑戦。

バラけながらもどうにかこうにか最後まで完走!

ゴンドラで再びハイランドゾーンへ戻ります。





帰りの途中、今は動いていない千尺のリフトを発見。

水色ですが、子供の頃は黄色だったような記憶が・・・
白樺平とつながっていたんですよね。

遅くなった昼飯は、麓の洋食屋さんで。

ハンバーグ美味しかったです。

帰ることには天候悪化。

朝から滑っておいてよかった。

24本(ハイランド14本、オリンピア9本、連絡ゴンドラ1回)
ハイランドはリフトの長さに対して滑走距離が長いので、25kmくらいは滑ったんでしょうかね?
パフパフ、ボコボコだらけで、北壁やモーグルライン入ったりもしたけど無転倒でした。

4時間券3600円は高いです(1日券4900円も)。
手持ちのチケットで自腹1100円で済むかと思って来ましたが、結果3100円もかかってしまいました。
しかもICカードのくせに、キロロのように最初にゲートをくぐってから4時間ではなく、発券から4時間。なんかケチくさいと思ってしまいました。

また今日のコンディションのせいもあるかもしれませんが、自分的に「超気持ちいい」てな斜面が見つからず。
選択肢がたくさんある地元民としてはイマイチお得感に欠けるスキー場で、しばらく来ないかなぁ。

でもスキー場自体はイイですよ。特にハイランドは玄人向けで、遠方から来られる方は満足できると思います。

超昔のオリンピアのホルダー(回数券用)・・・小学生の頃のかなぁ


これは20代でハイランドに行った時のもの。


いまはIC化され、ホルダーは無いそうです。残念。


■タイプ:中上級向け(ハイランド)+ファミリー(オリンピア)
■斜面のバリエーション:★★★★★
■コースの長さ:★★★★★
■景色の良さ:★★★★★
■ファミリー適用性:★★★★★(オリンピア)
■コストパフォーマンス:★★☆☆☆
※あくまで個人的感想です。
 スキー場に求めるものやレベルによって変わると思います。
Posted at 2016/02/22 00:20:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー 2015/16シーズン | スポーツ

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123 45 6
7 89 10 1112 13
141516171819 20
21 2223242526 27
28 29     

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation