• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

北海道ローカルスキー場26 北海道グリーンランドホワイトパーク

北海道ローカルスキー場26 北海道グリーンランドホワイトパーク本州のスキー場もどっさりと積もったようで、たくさんの方々のスキーブログがアップされ、楽しく読ませていただいてます。
私はというと、このトップシーズンに来て体のコンディションが悪く、テンション下がり気味。

ルスツに技術選北海道予選を見に行こうかとも思いましたが、あまり気乗りしてなかったせいか、2度寝して寝坊 ( ノД`)


でも 少しは滑りたい ということで
日曜日ですが、夕方からナイターに出掛けることに。

昨シーズンから、そんな日に実行しようと思っていた、石狩平野の夕焼けを見ながらのトワイライトクルーズ
滑りより夕焼けがメイン


山下達郎のサンデーソングブックを聴きながら、岩見沢にあるスキー場へ

見づらいですが、左に遊園地があり、その奥がスキー場



ナイター券で滑り始められる午後4時にゲレンデイン
まずは、下から見て右側の1号リフトへ

このリフトは、夏になるとリフトの高さを下げられる可変式のようです。


その1号リフト上から見る遊園地

当然、冬は営業してません。


夕焼けが見られると思って来たけど


薄曇りで空は乳白色 (T_T)
青くも赤くもならない

石狩平野は見えます。夕焼けならキレイだろうに、残念。


芦別ではスキー場横に大観音像がありましたが、ここには大観覧車があります。

けっこう大きな観覧車で、通っていた当時は「東洋一」みたいな称号があったような・・・
遊園地内の施設なので冬は動いていません。


一見、だだっ広い一枚バーンのようだけど、けっこううねりがあって、斜度が一定ではない。



北海道内では有数の豪雪地である岩見沢。でも現在の積雪はおよそ40cm
今年はどうかしてます。

大きな支障は無いけど、一部に土が出ている場所も。
そして、一昨日に雨が降ったこともあり、アイスバーン気味でエッジグリップが抜けることも。
気を付けて滑ります。


やがて日が暮れてナイターに。


ここは、自分にとって準ホームゲレンデだった時期があるんです。
級別テスト合格を目指して練習していた頃で、今日のようにナイターで一人コソ錬してました。

それ以来、27年ぶり!
スキー場自体は当時と何ら変わっていません(名前は変わった(´・ω`・)エッ?)。 
感慨深いナー

日曜日の夜だけど、思ったより滑ってる人がいます。

中高生のボーダーさんがいちばん多いかな。
親子連れ(お母さんと男の子)や、レースか検定の練習カナ?といった人がチラホラ。


最初はミッドスキー、途中から先日エッジを触ったBLLIZARDで滑りました。
滑らかにグリップしてくれる感じで、DIYチューン、まぁまぁでしょうか。

でも切り替え時に妙なクセが出ます。
もっさり感を感じるときもあれば、ニュートラルポジションでスキーがフラットになった瞬間に反対側のエッジのトップが唐突に食いつき始め、意図しない動きが出たり。
この辺はテケトーDIYだからしゃーない?
キャンバースキーだし、もう少しトップとテールのエッジを落とした方がいいのかな・・・


9時まで滑れる券でしたが、無理せず7時半で終了。




昔買ったホルダー

昭和モノです(;^ω^)


途中、20分ほどの休憩を入れて3時間半で26本。
0.8km×2本+0.5km×24本 13.6kmほどでしょうか。
1コケ

■タイプ:ファミリーゲレンデ
■斜面のバリエーション:★★☆☆☆
■景色の良さ:★★★★★
■コースの長さ:★★☆☆☆
■ファミリー適用性:★★★★★
■コストパフォマンス:★★★★☆
※あくまで個人的感想です。
 スキー場に求めるものやレベル、訪問時のコンディションによって変わると思います。
Posted at 2017/01/31 00:17:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー 2016/17シーズン | スポーツ
2017年01月22日 イイね!

DIYチューン

といってもスキーの話です。


11月下旬以降はスキーブログばっかりとなり、先週末までに18日滑りました。
滑走距離でいうと、昨シーズン31日間かけて滑った552kmに迫る532kmほどをすでに滑りました(いずれも推定値)。

今シーズンは1,000kmくらいイケるんじゃないか?
と思ったのも束の間、Topシーズンに突入したここにきて、諸事情でやむを得ず・・・
痛恨のシーズン中休み( ノД`)…

昨日の土曜日はThe Dayともいえそうなスキーには最高の天候でしたが
じーっとじーっとガマンガマン♬


そんな訳で、再開に備えて自宅でスキーのメンテナンスを。
まずはリペアキャンドルで凹みを埋めて修繕。

5シーズン目のBLLIZARD、滑走面もかなり傷んでます。

そのあとは、ひととおりそろえたチューニングの道具を使って

初めてベース側のエッジにビベル角を付けてみました。
ファイルガイドを1°に設定しましたが、なんだか2°くらいに削れたような・・・
自分のレベル的に1°じゃ足りなそうなので、まぁ良しとします。

均等に角度が付いてるかも怪しい・・・
自分のレベル的に気が付かなそうなので、まぁ良しとします。
テケトーDIYですからぁ (=_=)


そのあとボーダーカットしてサイドエッジを削り、ラバーや紙やすりで最後の仕上げ(らしき真似ごと)を。
最後にワクシング。
DIYチューンの実験モルモットとして今後もBLLIZARDを活用します。
テケトーDIYチューンでどのような変化が体感できるのか楽しみ(^.^)

いい感触だったら、ほかの板も自分で弄ってみようかな

~~~~~~~~~~~~~~~

スキーのチューニングが終わった後は、雪山への思いをはせながら、録画しておいたLOVE SKI HOKKAIDOを鑑賞。

今週の撮影地は、私も最近よく行くトマム、出演スキーヤーは井山敬介さん、岡部哲也さん、武田愛未さんの3名。

年末から年始にかけて収録されたと思われますが、私が行った日ではなかったようで、残念。
風景には自分も見たようなダイヤモンドダストがキラキラと写り込んでいてきれい。

先週乗ったスノーカート4200

岡部哲也さんも乗られたんですねぇ~

井山敬介さん、バランス崩して転んでます。

プロスキーヤーにも難しいんですね。良かった、自分だけじゃなくて😌

前が井山敬介さん、後ろが岡部哲也さん(豪華なフォーメーション)

良いイメージトレーニングになります。
Posted at 2017/01/22 11:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー用具 | スポーツ
2017年01月15日 イイね!

◎星野リゾートトマムスキー場その8 子供とスキー合宿2日目 寒い!

◎星野リゾートトマムスキー場その8 子供とスキー合宿2日目 寒い!
とある宿泊先での夜明け


朝は冷えました。
どんだけ寒いのか興味津々・・・


エンジンかかんないかも、と思うほどセルモーターが弱々しい
エンジン始動後しばらく、工場の煙突かと思うほどモクモクと白い排気ガスが出ました


初めて見た表示

寒すぎるとHDDナビは起動しないんですね~



このとき、どれだけ寒いかというと

(''_'')


結氷した湖上

テントを張って、釣りしてる人がたくさん・・・
ボクは結構です (;一_一)


スキー場に着く頃には、外気温計で-17度くらいまで上昇 
・・・って、それでも充分寒すぎ (ー_ー)!!

はじめは曇天



すぐにすっきり



2回目のゴンドラに乗ろうとしたとき、otsu☆さんとバッタリ
お互いトマムフリーク。約束しなくても会っちゃうんですね~ (^▽^)/

ゴンドラはご一緒しましたが、otsu☆さんに付いて行けるような体調ではありません。
子供もいたので、その後はそれぞれで滑ることにしました。
また今度、お願いします!


ゴンドラ山頂駅の上の展望台

寒いだけに、きれいな結晶が・・・

ただ雪が積もってる場所ですが

よく見ると、結晶が重なり合って積もってる


クラウドウォーク

こうして見ると、怖い高さ


何が見えてるかというと・・・


雪が降っているのではありませんゾ (; ・`д・´)


真っ昼間、12時ですが ダイヤモンドダストの吹雪

つまり空気(中の水蒸気)が凍ってるということ。

大量のキラキラが右から左へ流れていきます


さすがは北海道3大極寒地の一角、占冠村。

無数の星にも見えます

トマムは ダイヤモンドダスト遭遇率高い かも。


ミラーレス+マニュアルフォーカスレンズで、
シャッタースピードを変えたり


ピント位置を変えたりしながら撃ちまくりましたが・・・

目で見たイメージには撮れません。ダストというだけに、「ちり」のようにしか写せません。

キラキラした綺麗さを静止画で表現するのは難しいかナ

玉ボケ得意な人はチャレンジし甲斐ある被写体かも。
うまく撮れる方法ないでしょうか?





写真を撮ったり

ダイヤモンドダスト眺めたりしながら

長い緩斜面を中心に

息子とのんびり滑りました





子供とのスキー合宿、最後の締めはコレをレンタル↓





いつか乗ろうと思っていたコレ↓





大の大人ひとりじゃ恥ずかしいけど、今日はコレ↓に乗るチャンス!






(; ・`д・´)/ スノーカート4200


何が「4200」なのかというと・・・

ゴンドラで上がって、

シルバーベルという

滑走距離4200m

のコースを滑るのです。



滑り始めると、意外と難しい。

何が難しいかというと
まずフットブレーキが、意外に効かない。

そして超アンダーステア、というかほとんどステアリングも効かない。
フロント荷重を試みるも、劇的には改善せず。


息子は操作しきれず、このコース右側の急崖のオフピステに、カートごと落ちました(笑)

助けずに自力ではい上がって来るのを待つ(鬼)
(上の写真は12月24日


スキーなら10分かからないところ、30分以上かかってようやく下山

日が暮れて

一気に気温が下がり

ハンドルを握る指先が痛くなり

薄暗くなり

誰もいなくなり


ゴンドラの

最後の1基が格納される頃まで


遊び切りましたぁ~


( ゚Д゚)ハァ? 合宿の成果はどうした? って突っ込まないでネ
楽しいのがイチバン(^▽^)/


13本(ゴンドラ4*4km、パウダーEXP2*2.5km、ロマンスペア2*0.7km、ニポチェア1*0.7km、タワーEXP2*1.2km、トマムEXP2*1.5km)28.5kmほどでしょうか。 富良野と合わせて2日で60km
+1本(ゴンドラでスノーカート4.2km)
0コケ
Posted at 2017/01/18 07:00:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー 2016/17シーズン | スポーツ
2017年01月14日 イイね!

富良野スキー場その2 子供とスキー合宿1日目

富良野スキー場その2 子供とスキー合宿1日目3学期のスキー遠足に備えて、親子スキー合宿

別に合宿というほどのものじゃありません。基本的にフリーで滑るだけだし、体もムリできないコンディションなので、リュックサック背負って、ミラーレス首からぶら下げて、まったりスキーの日です。




朝までトマムと富良野で迷いましたが、トマムがある占冠村の朝のアメダス気温を見て、
トマムはやめました (^-^;
ニュースによると最低気温は-29.5くらいまでいったようです。
寒すぎてスキーが滑らないだろうし、凍傷になっちゃいますョ (>_<)


てな流れで2シーズン前に滑って以来の富良野に決定 (^-^)/

スキー場に向かう道中、外気温計は-16~-19度を指していました。

もちろん富良野スキー場に着いても低温です

雪がキラキラ


日が照って風もないので、体感ではそんなに寒さは感じません。
ただし足先だけは寒さで痛くて4~5本ごとに休憩所で暖まらないと耐えられません (>_<)

富良野は小学生が無料、親子合宿にはありがたい(^-^)



天気がよい富良野は、眺めサイコー!

今日はミラーレスで風景をパシパシ





雪山が夕陽に染まるまで頑張る親子スキー。

日が暮れた途端、無茶苦茶寒い。
手首、首など隙間を閉じていても、冷気がスキーウェアを貫通してくるほどの寒さ。
体力が残ってたとしても、気力が失せるほど。

黄昏の雪景色を見ながら、スキー場から少し離れた宿泊先へ移動しました


16本(北の峰ゴンドラ5*3.5,連絡1*1,ロマンスペア2*0.6,ダウンヒル第三ペア2*0.6,ダウンヒルクワッド4*2.2,北の峰クワッド2*1) 31.7kmほどでしょうか。
0コケ

まったりといいつつも、そこそこ滑りました。
Posted at 2017/01/16 12:55:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー 2016/17シーズン | スポーツ
2017年01月08日 イイね!

北海道ローカルスキー場8その2 ダイナスティスキーリゾート

北海道ローカルスキー場8その2 ダイナスティスキーリゾート このスキー場は4シーズンぶりです。
本気で滑るには物足りない斜面ですが、
今日は子供とマッタリモードの日 (o^―^o)







なかなか良い天気 (o^―^o)


諸事情により、とっくに退役していたこんな板のエッジを研いで、WAX入れて、ソール長合わせて

復活させました
滑るかな?

子供の板とほとんど同じ長さ

滑りました!

ちょっとエッジグリップが足りないけど・・・乗り方の問題か・・・


予想外にかなり混んでました!

10分前後のリフト待ち。
今シーズンでは初めて待たされ感を感じました。


モロに地場のファミリースキー場で、客層に次のような特徴が感じられます。

 1.ヘルメットを被ってる大人が殆どいない
   2~3%くらい?

 2.190cm前後の長板を履いてるおじさんが結構いる
   そして長板はロシニョール率が高い。
     ・・・中には軽く30年以上前と思しきモデルも。大切にされているんでしょうね

 3.ショートスキーの大人(お父さんお母さん)が異様に多い
     ・・・今日は自分もその仲間
       小さい子供を引っ張ったり教える為に身軽で両手が使えるから?

普段あまりスキーをしないお父さんお母さんが、「学校のスキー学習のために、冬休み中に1度子供を連れて行こう」 そんな雰囲気のファミリーで溢れていました。

9時15分頃スキー場に着いたときには、駐車場はすでに9割近く埋まっていて

結構遠いところ(´;ω;`)

冬休み後半の日曜日、しかも3連休のなか日
まぁファミリースキー場としては書き入れ時の1日だとは思いますが、こんなに人気あるんですか、このスキー場


リフトは混んでいても

ゲレンデは広いので、コース取りさえ注意すれば危険を感じることなく滑れます。

しばらく降ってませんが、極端に固くもなく、

滑りやすく予想以上に良い雪質でした。




午後2時半ごろに駐車場を出て帰路に着くころ、まだこれから来るクルマが数百メートルの列を作っていました。子供のレッスン終了に合わせて迎えに来てるだけの人もいるでしょうけど。

札幌市内から近くて気軽に行けるし、安いし、広くて滑りやすい緩斜面だから、本気で滑らない人、子供だけ滑らせる人などには利用しやすいスキー場なんでしょうね~

混んでたので4時間券でたったの12本×0.5km 6km 
0コケ 

先日の転倒のダメージが癒えていないので、リハビリ&子供とマッタリと割り切った日でしたが、それでも消化不良 (T_T)
Posted at 2017/01/08 18:42:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー 2016/17シーズン | スポーツ

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation