• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

初夏の北海道の風景

初夏の北海道の風景パッとしない天気の多い最近の週末

GWの十勝岳ドライブ(2回目)以降は、用事や天候に阻まれて遠出はできていません。


でもヒマや天気の合間を見つけては、片道1時間以内の距離で、早朝や夕方に何度か気晴らしショートドライブしていました。


休日は、こんな爽やかな天気を期待したい
(GoPro静止画)


でも・・・白っぽい空の日も多い。

終わりかけの菜の花×曇り空の組み合わせでは、さすがにパッとしない。


天気の悪い休日に一日中家でネットしてるうちに、近ごろ何本か割と良い状態のオールドレンズを調達してしまいました。

どれも30~40年ぐらい前の、オールドレンズとしては割と新しめの現代的な製品。

ショートドライブ先の美しい風景を、それらで試し撮りしてみるのも一興。



こちらは憧れの大口径F値1.2の標準レンズ、解放撮影。
さすがに全体的にモヤッとしますが、キツめの周辺減光はオールド感を醸し出し、どんより感を増幅して面白い。
コンディションの良いF1.2のレンズはたいてい高価ですが、マイナーで注目されてない(私も知らなかった)機種で、比較的安価に入手できました。
その分、まだこれといった特徴が感じられずイマイチ掴みどころがありません。いろいろ試してみないと。



こちらはF1.4の85mm(解放撮影ではありません)。
写りに期待してちょっと奮発した物ですが、こんな曇りの日に遠景を撮ったところで、特徴は出ませんね。これもいろんなシーンで試してみたいところです。



こちらは24mmF2.8。
こちらも適度にコーナーが暗くなってますが、F4.0ぐらいに少し絞ったはず。
オールドレンズは電子接点が無いためExifに絞り値が記録されないので、少し不便です(いちいち記録してられない)。似たような焦点距離のレンズをとっかえひっかえしながら撮影すると、どのレンジで撮ったかすらもわからなくなることがあります。何か良い方法は無いものか。


先のF1.2の55mm。2~3段絞ったかな。

ローキー気味(露出アンダー=失敗ともいう( ˊᵕˋ ;))なカットが多い私の写真
周辺減光も相まって、青空の上のほうは飛行機の窓から見る宇宙空間みたいに暗く写ります。

24mm
いままで広角はGoPro代用で済ませてましたが、このレンズ使いやすいかも。
新品級コンディションだったし。


どんよりした日でも、夕方にきれいな空がみられることもありました。



ある日、今日は良さそうだなと思ってカメラを準備したら「NO CARD」。
SDカードをPCに差しっぱなしにして出かけてしまいました。
諦めようかと思いましたが、対処法を検索すると、スマホとWiFi接続してそのままスマホのストレージに記録する方法が。
かなり解像度は落とされますが、何も残らないよりはいいか、ということで試してみました。







色の強調や加工なしです。最後のウロコ雲の赤さはなかなかでした。
比較的近場で、とくに観光地でもありませんが、たまにこういう静かな場所で夕暮れを眺めるのは、和みます。




北海道といえば、空と山と草原しかないと思っておられる方もいるかもしれません。
三大都市圏に比べればこじんまりしたもんですが、少しはあるんですよ、街が。
スマホで撮ったスナップを何枚か。


このぐらい細く空が切り取られる風景も
あるにはあります。






10年ぐらい経てば、この辺が新幹線の駅になります。


夏は、あまり暑くなり過ぎないでほしいものです。
Posted at 2022/07/27 23:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2022年07月24日 イイね!

シティポップ

シティポップ自分が普段ハンドルを握る機会のあるクルマは、職場のモノを含めて3~4台ありますが、そのすべてがここ1~2年で更新のタイミングとなり、全車がそれまで未経験だった先進安全装備(最低でも衝突被害軽減ブレーキ+バックカメラ)を装備したものに入れ替わりました。

またカーオーディオに関しても、全車Bluetooth接続に対応した装備となり、MDやCD、CD-R、USBメモリなどの媒体でライブラリを持ち込んで再生していた従来の作法から、スマホを介したサブスク音楽配信によりいつでも好きな曲を聴けるという状況にガラッと様変わり。

そんなことで、ここ10年ほどのクルマの進化と時代の移り変わりを一気に体感することとなりました。



音楽再生に関しては、そうしたクルマ側の進化に突き動かされてサブスク音楽配信を利用するようになり、自分の手元にある音楽ライブラリに捕らわれずに、いつでも何でも聴ける便利さにすっかり浸っています。

何でも聴けるが故、どうしても「若いころに聴いていた楽曲」を検索してみたくなり、人に知られれば「古い」とか「おっさんかよ!」って言われそうと思いつつも、80'sや90's中心に聴いてしまうわけです。



昨日、テレビ番組「世界一受けたい授業(日テレ)」を見ていたところ、サブスクミュージックのトレンドに関する話題が取り上げられていて、その中でのお話。

近ごろこっそり聞いている、当時「ニューミュージック」と呼ばれた80'sや90's辺りの邦楽、いまは「City Pop」と呼ばれ(それも知らなかった)、サブスクミュージックを通じて10~20代の若者が好んで再生し、それに合わせて踊る姿をtiktokで発信するのが世界的に流行っているとのこと。

自分自身で「古臭いなぁ」と少し恥ずかしいと思いながらこっそり聴いている音楽ジャンルは、実は世界的にはトレンドになっているんだ、へぇ~という不思議な感覚。
それとともに、当時の邦楽は、やってるほうも聞いてるほうも洋楽に対してコンプレックスがあったような気がしますが、実は「世界にも通じるレベル」のクオリティの音楽を聴かせてくれていたんだなぁ、という不思議な感覚。


ただ、tiktokでダンスを発信するのがトレンドであり、カーオーディオで楽しむというのは、やっぱりおじさんの楽しみ方ということかな。


そうした古き良き日本の文化が、サブスクミュージックという新しい仕組みによって異国の人に伝わり、30~40年を経たいま、改めて世界で今の若者に楽しまれている・・・

面白い話だなぁと思って番組を見ていました。


下世話な話ですが、当時の作者やアーティストは今になって印税ザクザクなのかなぁ・・・と思ったら、とっても単価は低い世界のようですね。
Posted at 2022/07/24 15:35:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 音楽/映画/テレビ
2022年07月17日 イイね!

弐七さん (苫小牧市)

弐七さん  (苫小牧市)冬に下書きして忘れていたブログ

苫小牧でホッキカレーといえば、ま○○ま食堂さんが有名ですが、正直、行列待ちしてまで食べる程でもないかな、と。

とうことで、そこから割と近いこちらのお店へ。

10年ぶりぐらい。
久しぶりにここの海鮮丼をいただこうと思って来たのですが、ホッキカレーも一緒にいただける(当時の)期間限定メニュー(海鮮丼ランチ)に惹かれました。



半年ぐらい前なので、おいくらだったか忘れましたが、美味しいものをたらふくいただけて、けっこうな満足感でした。
2022年07月15日 イイね!

おうちごはんkomameさん(南幌町)

おうちごはんkomameさん(南幌町)用事の帰り、ちょうどお昼時になったので、以前から気になっていたこちらのお店に行ってみることにしました。


とてもこじんまりしたお店ですが、テーブルはほぼ埋まっていました。
14:30で閉店となるお店。
ランチメニューはシンプルで、ソーセージカレーかコロッケランチの二択、迷った末に今回はカレーを注文しました。

黒豆3つ=komame?

農地が広がる場所にあるお店だからか、野菜が美味しい。
チーズカレーに乗っているズッキーニの優しい食感が印象的。

また昼時に通りがかることがあれば、コロッケランチも食べてみたいです。
43.03129969542587, 141.60200212033908
2022年07月13日 イイね!

FORT by THE COASTさん(厚真町)

FORT by THE COASTさん(厚真町)平日に苫東付近でお昼時に。
近くのランチを検索したら、周りに何もなさそうなところに、ちょっとこじゃれた感じのお店が出てきたので、行ってみることにしました。


農地?勇払原野?の中にポツンという感じで存在しています。
どのぐらいのポツンと具合かというと、

はっきりしませんが、中央やや左寄りにお店が見えてはいます。
国道から曲がる入り口にも看板は無く、知らなければ通らない場所です。


海岸のすぐそばではないけど、お店の軒にウェットスーツがぶら下がっています。

浜厚真のサーフポイントから近いから、サーファー御用達のお店なんでしょうかね。


農家の納屋のような構造の建物ですが、どちらかといえば若い人向けな雰囲気。

平飼い鶏の卵なんかも売っています。


メインのメニューはピザのようですが、ちょっと気分ではなかったので、カレーを注文。

すじ状になった鶏肉が入ったキーマのような味?のルー
なかなか美味しいカレーでした。


複数人で訪れる機会があれば、ぜひピザも試してみたいです。
42.60092326997523, 141.862286232592

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
101112 1314 1516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation