• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

これが分かったら老害認定


ねぇ。サイクロンって知ってる?


エアクリーナー後ろ(エアフロセンサーとサージタンクの間)に装着し、空気の流れにを渦巻き状にすることで通過速度を上げ、吸気効率を改善する(だっけ?)

低速時は逆に空気抵抗になる気もしますが、セディゴン(本物)で実証したときは、リーンバーン時間が長くなったので、燃費良くなったのよね。

リーンバーン抜けにくいってことはトルクも上がっていたと推測。

ターボエンジンの場合はどうなるんだろう?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 16:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本は平均速度が低いから・。
ジェームスアングルトンさん

マツダの凄い技術【SKYACTIV ...
麺屋 魔裟維さん

大人のチューニング
ちーむ1人さん

大排気量復活!!…は無いですけどね。
舞 舞さん

次なる部品到着!3/23修正追記
hotosaさん

レクサス 
ジェームスアングルトンさん

この記事へのコメント

2018/04/15 20:10:44
先日発掘したものがあるので適合しそうな車に着ける予定です。
コメントへの返答
2018/04/15 20:22:59
こちらも発掘しましたが、ターボに付けても、どうなんだろう?
2018/04/15 21:02:14
ターボでも同じ効果が期待出来ますよ。
サージタンクが負圧のみか、正圧にもなるかの違い程度。流体が壁面との間で起こす抵抗としてみれば同じですんで。とはいえ流体の専門家がいるなら意見聞いてみたいもんですが(w
コメントへの返答
2018/04/15 23:11:06
純正配管も結構曲がってますから、渦巻き流速で抵抗改善できそうですかね・・・

遺憾!ちょっと試してみよう。
2018/04/15 22:39:17
懐かしい(^^;;
我が家には同時期に買ったアルミのプロペラがあります。
ベアリング内蔵で、アクセルオフ時にプロペラが惰性で回転、過給し、次の踏み込み時のツキを良くする(だったかな?)そうです。
自分も久しぶりに引っ張り出してみようかな( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018/04/15 23:12:01
2次エアシステムみたいでカッコいいれす。

ターボラグ無くなって、運動性能改善できそうですな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「欠航便の代替が本日最終便なので、札幌でもう一泊。今日は仙台経由で帰ります!羽田便は明日までいっぱいだとか。」
何シテル?   09/08 07:16
栃木県産のヌルヲタな1児のパパです。息子(のりち)と一緒にネタな人生歩んでます。 【車歴】 トヨタ・カローラⅡSR(L21) 日産・サニー305ReN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

自作ステでステッカーチューンしてます。
ステッカー1枚で5馬力アップ。
56 人のお友達がいます
ステュクスステュクス * 衛@ 腰痛衛@ 腰痛 *
もりチビもりチビ * 若年寄@若年寄@ *
エボちわエボちわ * zockzock *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.