• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月26日

どこのご家庭にもある男の子の宝箱

工具箱ですね(挨拶)

というわけで、どこのご家庭にもある工具箱ですが、僕の一部をご紹介。


KTCの工具セット(38pc+工具箱)をお安く買えたんですね。(確かジョイフル本田八千代店のオープン記念で2万円だったかと)

以来、KTC厨です。(それまではホムセンブランドの工具とかでした)


これがフルセットでした。

安物と、工具メーカーの違いはやっぱり精度ですね。高トルクで固着したねじとか舐めないでしっかり回せますし。

一緒のうち何回使うんだ?って工具もKTCで揃えちゃったり。もはやコレクション。


ドライバーはNo.1、No.2、No.3と各サイズを使っています。ネジの大きさにあったドライバーじゃないと舐めちゃいますから。左端はバッテリーの補給口を開ける工具です。


プライヤー類。セット品以外に、バイスプライヤ、ネジザウルス、薄口プライヤ、セイフティプライヤ(TONE)、クリッププライヤ。

セイフティプライヤは、開口幅を細かく調整できるし、軸もズレないので、非常に使いやすいです。

クリッププライヤは、いままでマイナスドライバでピンをコジっていたんですが、これだと破損がなく簡単に外せます。内外装整備のおともに。


追加買いのソケットとか。トルクス・ヘックスソケットが多いですかね。あとは接手とか。精度も止めない場所はアストロとか、シグネットでも充分です。


オイルフィルターのカップレンチ。


追加購入のスパナとか。ギアレスレンチは#8、#10、#12があれば十分です。
17-19ロングストレートレンチはセディアワゴンのオルタネータ張り調整に買ったんですが、ランサーの足回り整備とか、地味に使用頻度高いですね。


内装剥がしとか、ノギスとか。このプラグレンチは薄口なので、4G92とか三菱車だと結構重要なSSTになってます。

廃盤のKTCブレーカーバー(収縮式)も持ってたり。

この辺は何処のご家庭にもあると思います。
・エアコンプレッサ+補助タンク
・電動インパクトレンチ
・電動ドリル
・電動ポリッシャ
・フロアジャッキ+ウマ
・スロープ


地味に便利なのが、KTCのボールジョイントブーツインサータツール。サスペンション、タイロッドエンドなどのダストブーツを撤去・圧入する専用工具。専用だけあって確実で簡単に作業できます。


あとはブレーキフルード負圧式抜き取り機とか。


これは工具かわからないけど、ドリルポンプ。電動ドリルに付けて、ミッションオイル・デフオイルを圧入するのに使います。市販の耐油ホースとニップルがあればご家庭で簡単に作業できます。

スプリングコンプレッサーとか、ブレーキキャリパのピストン戻しツールなんかもあります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/26 16:03:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

KTC プロフィットツールスパナ ...
とんこつラパンさん

いちおう仕事道具
かわねこさん

工具の話…レンチ編
@あぶさんさん

いつもの工具箱🧰整理っす!
mowaさん

KTCとTONE
大叔さん

16mmがない。
レモンの木さん

この記事へのコメント

2022年6月26日 18:38
おお!まさしくこれっす、ドリルポンプ!

確かあすてぃさんのブログで見た記憶が…くらいだったので、聞く勇気がなかったです(´・д・`)

これはそこそこの大きさのホームセンター行ったらありますか?
コメントへの返答
2022年6月26日 19:53
ホムセンだと建材用具か、浴室用具、電動工具のところにあることが多いです。

普通にコメリにもあったので、たぶん売ってるかと。

タカギって散水ホースメーカーのものですが、他社も同じようなの販売してますよ。

1,000円位かな。

プロフィール

「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
栃木県産のヌルヲタな1児のパパです。息子(のりち)と一緒にネタな人生歩んでます。 【車歴】 トヨタ・カローラⅡSR(L21) 日産・サニー305ReN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 151617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation