• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2014年02月17日 イイね!

オールロード

クワトロ!(挨拶

というわけで、今朝の出勤時にタイヤフラップもげました・・・orz

会社に着いたら、グランドエフェクタもぐんにょりしてた。←残雪の轍が犯人

少しでも燃費稼ぐためにエアロで武装し、床下整風を鍛えてきたんですが、実燃費はどう変わったんだろうか。グランドエフェクタは60km/hも出せば、車体がスッと安定したりして、体感は出来るんだけど、燃費的には高速道路主体で11km/L位だから、影響って誤差くらい。

むしろ、今回みたいな悪天候の時は車高が勝負の鍵になるけで。

たまたま昨日見たスエディッシュラリーに影響されただけかもしれないけどね。

車高上げたい。

床下フラットにしたい←セディアEVOはブレーキ導風とかの形状になってる

オクヤマのアンダーガード買うと幸せになれそうだったけど、HKSkansaiのロワアームバーと干渉するそうな

orz

サーキット走らないし、ロワアームバーも純正に戻そうかな・・・そうすればオクヤマのガード付くし。

とりあえず、半年くらいお小遣い省電力モードにして軍資金貯めよう。

その前にブレーキ系リフレッシュしないとなぁ(涙)
Posted at 2014/02/17 22:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

大雪エクササイズ

大雪エクササイズ!(挨拶

庭先雪かきしようと思いましたが、長靴に水溜まってました・・・orz

仕方ないのでレジ袋を履いてから、長靴履いてスタットレス発掘。こんな事だったら、TC1000終わってすぐに戻しておけばよかった・・・


とりあえず2セットのスタットレスを掘り起こして、セディアEVOのタイヤ交換。アンダーカバー外すの面倒くさいから、サイドシルでジャッキアップしながらサクッと交換。

その後、社長と葉月兄貴がいらっしゃって、前に使っていたスタットレスを譲渡。一応エボV純正OZ+ブリザックMZ-03(215/50R17)

セディアは年末に購入したDSX(225/50R17)に。幅広になったから接地圧下がるんだよね・・・

近所を犬の散歩がてら視察。通勤路はほぼクリアだけど、やっぱ日陰はシャーベット残雪あるね。明日の凍結が怖いです。

ベランダやら玄関の除雪して今日のお父ちゃん終了。


とある人妻様から今年も、おチョコ様頂いてしまいました。雪で備蓄食料だけだったので、甘いものが凄くあり難かったです。本当にありがとうございました。


夕方からスエディッシュラリー視聴。やっぱターマックよりもグラベルやスノーラリー仕様の方がカッコイイな。

足回りはCT系ランサーと共通なので、ダートラ脚でも探してみるかな・・・
Posted at 2014/02/16 22:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

雪ヒャッハー!!

雪道走りたい。雪が羨ましい・・・

そんな風に思っていた頃が僕にもありました。

生憎夏タイヤのまま、昨晩は何とか無事に帰宅。朝起きたら先週末を凌ぐ雪量でしたorz

しかも朝方から風と雨が凄いしね・・・

雨が降る→雪が解ける前に水を含んで重くなる→シャーベットになって何時までも溶けない

\THE 悪循環/

早朝、お隣さんが会社に行こうとするも自宅前でスタックしていたので救援。スタットレス装備のノアでしたが、バンパーでラッセルしていて、ブレーキ現象になっていたのと、シャーベットでスタットレスが効いていません。

とりあえず、腹下の雪を取り除いて、前後動して反動付けさせながら、なんとか脱出。その後、旦那さんは歩いて会社に向かいました・・・


バキン!って凄い音がしたんで外見たら、ご近所さんのカーポートが潰れてました(汗)
水吸って重い雪+屋根からの落雪コンボで柱ごと折れてました・・・
画像では車写ってませんが、圧壊した時は下敷きになってました。


我が家はトステム製の比較的頑丈なカーポートですが、一応雪下ろしすることに。

頭から水浴びて、長靴の中にも水溜まって、濡れ鼠になりながら終了。

ちょうど我が家の前を通ったタントが亀になってスタックしたので救出。てか、車高低い軽ミニバンで外出って無理ゲーだろwww

磨り減った夏タイヤだし

自宅まで戻るのも不可能と判断し、我が家の庭に退避させる事に。大人4人で雪掻いてなんとか救出終了。

その後、お隣さんのカーポートが2次被害でさらに潰れたので、下敷きになった車を救出することに。新車のフリードの屋根ベコベコになってた・・・

家に戻って、とりあえずお風呂で温めて、今日は1日自宅警備員ですね。


























雪にステッカー持っていかれるとかもうねorz

もう、MMFもTC1000も終わったし、ステッカー卒業でいいかな・・・
Posted at 2014/02/15 13:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月14日 イイね!

過信イクナイ

2/1にTC1000を走ったときからタイヤ替えてません(告白

鬼門のクリスマスも成人の日もスルーしてたんで、今年は雪が無いと勝手に自己判断。




2/4にいきなり雪降って肝を冷やしましたが、降り始めに帰宅できたので、路面は単なるウエットでした。

流石に大丈夫よね~って余裕ブッこいていたら、その週の2/8にいきなり大雪。この日は土曜だったんで、カミさんのスープラ(スタットレス履きっぱなし)で乗り切ってたんです。

したら、今日の朝から雪ですよorz


それでも路面はウエットだったんですが、15時位か本格♂ボタン雪に・・・

帰宅時間にはしっかりシャーベッティな路面になってました(一部圧雪路)。

 夏 タ イ ヤ の ま ま だ け ど な 。

肝心の時にスタットレス外してる体たらく。ダラシネェナ。

とりあえず、スタットレスは積んで出社していたんですが、

 夏 用 の 通 気 穴 付 き の 革 靴 だ っ た 罠。

駐車場に着くまでに、足元ヌレヌレでした(号泣)

とりあえず、ACDをスノーにしてゆっくり発進。以外に普通に走れました。

ブレーキは流石に早めにABS介入するけど、エンジンブレーキ使えばソコソコ減速も出来ますし。


マターリ迂回路使って、車通り少ないルートで無事帰宅。途中でエクストリーム横転してる車が2台ほどありましたが・・・

とりあえず、明日もう一度スタットレスに戻します(今更感
Posted at 2014/02/14 22:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

次の10年に向かって~ランサーさんレストア計画~

とりあえず8万km位になったので、足回りのリフレッシュを検討しています。

【ブレーキローター】
今までは年1回の走行会でかなりお疲れ様なんで、交換or研磨が必要。結構レコード盤溝もできてますので、研磨厳しいかも・・・
車重あるワゴンなんで余計に消耗激しいかもですね。

今後はストリートメインになるので、高価なスリットロータではなく、プレーンディスクで問題ないかなぁ・・・と。

ディクセルのPDでいいかな。

【ブレーキパッド】
先日、TC1000走行会の折に、Winmaxのジムカーナ用パッド(前後)を頂いてしまいました(汗)
高級パッドなので、来る復帰戦に備えてストックして、街乗りは今までと同じディクセルのES(エクストラスピード)で問題ない気がします。

【ショックアブソーバ】
中古車保障で新品交換してあるのですが、それでも5万km。そろそろお疲れ様かな?一応オイル滲みはありません。減衰もしっかりしているので、このままビルシュタインで続行ですかね?

車高調を入れても、あまり車高変えてセッティングしないと思うし、家族乗せての普段使いで明らかにガチガチになるのは厳しいのですよ。なにより耐久性を考えると純正形状でもいいかなぁ・・・

【スタビライザー】

TC1000ラストランで撮っていただいた写真みると、結構ロールしてるんですよね。足は固めたくないけど、しなやかでロールだけ抑えたい。

スタビライザー交換すればいいんじゃね?と思いましたが、整備解説書見て挫折。

フロント側の交換が滅茶苦茶面倒。


なので、クスコのスタビライザーブラケットでも買ってみようかな。

今年車検なのですが、次回車検(2年後でちょうど10万km到達くらい)でタイベル&ウォータポンプ、補機類ベルト交換しようと思います。
Posted at 2014/02/11 21:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

栃木県産のヌルヲタな1児のパパです。息子(のりち)と一緒にネタな人生歩んでます。 【車歴】 トヨタ・カローラⅡSR(L21) 日産・サニー305ReN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

自作ステでステッカーチューンしてます。
ステッカー1枚で5馬力アップ。
55 人のお友達がいます
もりチビもりチビ * 若年寄@若年寄@ *
なる中なる中 zockzock
陽炎@1号機陽炎@1号機 冬退庁。冬退庁。

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.