• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

ミッション女子

拘りってポリシーがあるのは良いよね(挨拶)

私の場合、初代愛車からMT→AT→MT→MT→AT→MTと乗り継いでおります。

MT至上主義ではなく、今日びのATならずっと性能も良いですし、スポーツモードが付いていれば尚良し。ATに合ったアクセルワークを駆使すればゲーム感覚で燃費を伸ばしたり、つま先一つでキックダウンできて思い通りに走れたりします。

セディアワゴン(仮)を購入するに当たっても、結構悩んだんですけどね。

でもやっぱ、人生最後の趣味車にはMTを選んでみました。進学やらで息子の養育費もかかり出しますし、今後はそもそもMTがラインアップされてない可能性もあります。

”好きな車を買ってもいい”
って言われた瞬間に思い描いたのは、憧れの4G63エンジンだったので、やはりMTになっちゃった訳ですね。(エボVII GT-AとかだったらATもあるけど、玉数が少なかった・・・)

もう4年もすれば、息子も免許取りますし、最初はMT乗せてあげたかったってのもあります。

同じ職場の元部下さんはDWデミオ(MT)に乗っていて、ATは苦手なんだとか。

あすてぃさんもMTなんですか!って嬉しそうに話しかけてくれました。最初はATだったけど、MTの部品取り車を買った(ryって話をしたら興味深そうでしたね。

なかなか趣味性の強い実用車って少ないので、大切に乗らないとね。

とりあえず、純正ビルシュタインの足回りOHとかしたいな・・・
Posted at 2015/06/30 21:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月29日 イイね!

シリコンぬぽ

同じシリコン製ですがTENGAじゃないでス(挨拶)

駆動系オイルも交換したので、何時になくシフトアップダウンを楽しんでおりました。

ブーストの掛かり方は、純正の時と変わらない気がする。ピックアップが良くなったのは、エアクリが純正交換コットンから、純正交換スポンジになったせいだと思います。

ただ、ブーストが掛かってから、いつもならダラっと下がってくるのに、ハイブーストを維持したまま、アクセルワークでコントロールできるのが分かりました。

アクセルオフのブローオフのリリーフ音は0.5k位まではシュココ!って音で、1.0k以上だとシュパー!って音になるみたい。

2速とかで、踏み込むと前より格段に加速が速くなってるのと、MIVEC切り変わりまで一気に繋がる感じで非常に気持ち良い。

そのくせ燃費は9.3km/L位。

この組み合わせ(セッティング)良いかも。

と思ったら、いきなりブースト計が動かなくなりました。加速はするし、リリーフ音もするからブーストは掛かってる。

案の定バキュームホースのすっぽ抜けでした(サージタンク側)。

熱劣化でシリコンホースが緩くなったのかな?一応クリップで抜け止めになってたはずなんだけど・・・

どうも4G63の持病みたいですね。今度タイラップも掛けて抜け止め2重にしておこうと思います。
Posted at 2015/06/29 21:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月28日 イイね!

夏に向けたリフレッシュメンテ

真夏のメンテは死活問題ですね(挨拶)

今回はブレーキフルード交換したかったので、朝からカラッと晴れて湿気がなかったのでメニュー追加。


サクッとジャッキアップします。


息子にブレーキ踏んでもらってフルード交換。街乗りですし、DOT4で充分よね?

地味に対抗ピストンなので、内側外側で作業量2倍でした。

ついでにホイールも洗浄とか。


どうしても錆びちゃうハブ辺りの赤錆を。


錆転換剤で処理してみたり。

タイロッドエンドブーツがヒビ凄かったので、近いうちに交換しないとなぁ。タイロッドエンドAssyしか出ないって事無いよなぁ。今度Dら~で確認してこないと。


極普通の民家ですが、通りかかる人がガン見していくのは何故だなんでだろ~

冬場だとデフオイルとか硬くてやりにくいし、夏場だと暑くて・・というわけで、梅雨の合間を縫って作業追加。

今回もミッションオイルはトヨタ純正。デフオイルもトヨタ純正LSD対応品です。入手しやすく、ランサーさんとも相性良いんですよね。


今回も大活躍のドリルポンプ。架台は、ダイソーレーシング製の植木鉢スタンド。


耐油ホースに、ニップルつけて注入しやすいです。

ついでだったので、先日補修したバンパーに交換。ニコイチ・バンパーにしたんですが、リップ取り付け穴がちょっとズレた程度で問題ナッシング。

あとはVOLTEXハーフスポイラーを補修すれば完璧ですね。

























撮り溜めしておいたプラメモ最終回みました。結末はどうしても離別ENDなんですが、悲惨な感じはなくて良かったかな。


ところで、コイツを見てくれ。どう思う?

拡大


どうみても妖精三信です本当にありがとうございました。


もう剥がそうかと思ったんですが、旬なのでもうちょっと延命。

神よ、私にまだ戦えと試練を残すのですか・・・
Posted at 2015/06/28 22:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

ジャパニース・ソヴァ

健康第一(挨拶)

というわけで、会社の営業さんから埼玉県久喜にヤバイ蕎麦屋があるらしいと聞きつけまして。

つぶやきで釣り糸垂らしたらMad兄貴がフィッシュ・オン。

セディゴン(仮)で一路、久喜市へ。

小1時間で現着。今回は、奥会津って、うどん・そば・天丼のお店です。メディアに取り上げられてるらしく、11時半には30分待ちでした・・・(営業時間は11:00-15:00)


天然物のキザシがあって気分高まるwww

とりあえず、かきあげ蕎麦のセットを注文。






お蕎麦だから健康に良いのです!

あるぇ?目から汗が。


かきあげなんてステアリングの大きさくらいあるら。

orz


蕎麦湯はいいとして、つゆ飲み放題。


薬味もクオリティ高かった。

ただ、山葵が効きすぎて、Mad兄貴と私は鼻から蕎麦爆散www

10割蕎麦じゃなく二八蕎麦かな?

かきあげもサクサクで、油もしつこくないし、美味しかった。えびも甘くてぷりぷり、イカも鮮度良く歯切れ抜群。


息も絶え絶えに完食。美味かった!























































できませんでした(号泣)


明日亭に戻って、Mad兄貴のMINIにステッカー施工。

晩ご飯も、かきあげそばでしたorz
Posted at 2015/06/27 20:41:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月26日 イイね!

非日常を日常にする

サーキット専用車は無理です(挨拶)

というわけで、とりあえずスポーツ走行からロングドライブ・ツーリング、お買い物まで全てカバーしている我が愛車。


三菱栄光のランサーGSRや、RSみたいに走りに特化したモデルでもありません。生産台数は限定でしたが、ホモロゲ取得のためではなく、ボデー作成・補強が手作業だったからみたいです。

遊び専用車を調達して、通勤・街乗りはセカンドカーでって贅沢も出来ませんのでね。

オールマイティに使えなければなりません。乗り心地や積載量も重要です。家族乗せるので、最低4名乗車は必須。(正確には3人乗車で大丈夫なんですけど)

運転席に座って、フロントウインドゥ越しに見る風景はWRCなんですよね・・・

趣味性と実用性はソコソコあるかな。燃料代は多少かかりますが、ブレーキやタイヤ、保険代などの維持費は驚くほど安いですね。


ゴルフ・ヴァリアントRは凄い。280馬力と38kgmのトルクをデュアルクラッチ・4WDを介して地面に叩きつける。内輪ブレーキデフもあるから、コーナリングも思いのまま。燃費も”それほど”我慢していない。

車体価格以外はな・・・


新しい車が出るたびに、時代遅れになって、色褪せないように、心の中で駄目出しして、愛車ラブな熱が冷めないように言い訳してる。

好きで買った、惚れて買った車だから、もちろん長く乗りたいし、乗るつもり。

車好きが1台に長く乗るのは、おもったよりシンドイのかなぁ。


まだ頑張れるよね。僕のセディアワゴン(仮)
Posted at 2015/06/26 21:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「間に合った http://cvw.jp/b/671283/47620069/
何シテル?   03/28 21:29
栃木県産のヌルヲタな1児のパパです。息子(のりち)と一緒にネタな人生歩んでます。 【車歴】 トヨタ・カローラⅡSR(L21) 日産・サニー305ReN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12 3456
78910111213
1415 16 17 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
28 29 30    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation