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あすてぃ@のブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

TC1000

スタッフです(挨拶)


というわけで、今日は筑波サーキットTC1000での走行会でスタッフ参加。

エボワゴンも参加考えたんですが、19万km超えていて、そろそろ2回目のタイミングベルト交換時期なのと、クラッチ無交換なので、車にトドメを刺してしまいいそうで…

維持運転で精一杯ですしね。


コースイン誘導してたですが、やっぱり走る車は良いですね。


三菱車はこの1台しかいませんでした。エボⅧベースでⅨのMIVECヘッドを乗せていたり、コンピュータや吸排気系もきちんと造り込んである1台。大変速かったのですが、途中でミッションブローしてしまいました…
やはり6速MTが鬼門だったか…


いつもお世話になっている整備工場さんのコンフォート(教習車)。
速くて飛距離と角度のあるドリフトで度肝を抜かれましたね。


本日のMVP。
JTCC当時物のレプリカのカローラ。この車もエライ速かったです。
FETワークスカラーってのがポイント高かったです。

走行会自体は、途中でオイルパンヒットして走行不能なDC2とミッションブローのエボがあったくらいで、概ね大きなトラブルもなく終了。

また来年もスタッフで参加したいですね。





























最後にしれっと「走ってます感」のある写真を。
残念ながらスタッドレスですけれども。
Posted at 2024/02/24 22:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月19日 イイね!

明日から

北陸出張です(挨拶)

無事帰って来れますように。
Posted at 2024/02/19 20:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

【EP82】スターレットのサンバイザー修理

旧車の維持は難しいですね(挨拶)

というわけで、28年落ちのスターレット。


サンバイザーが自己崩壊してボロボロだったので、取り付け基部のみ移植して、適当なアルミ板を加工してたんですね。

ただ、取り付け基部に力が掛かるみたいで、アルミ板が金属疲労で折れちゃうんですね…(1年くらいしかもたない)

今回EL51ターセルのサンバイザーを見つけたので、交換してみました。純正部品番号は当然違うので、自己責任です。まぁ年式近いトヨタ車なんでイケルッショ。


スターレットの取り付け基部。


ターセルの取り付け基部。形状が全然違う。






よろしい、ならば移植だ。

取り付けてみたらシャフトの曲がり角度が違うみたいで、ルーフライニングに引っ掛かっちゃう…

年式近くても全然ダメなのね…




最終手段でターセルバイザーを切開して、ドナーに。シャフト事抜き取って入れ替え。


不格好だけど、仕方ない…

あとで、基部から完全新設設計で作り直したい…
Posted at 2024/02/18 10:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

今どきの軽自動車事情

軽いカルチャーショックです(挨拶)

ということで、今日は実家に赴いて、農作業補助。とりあえず、風が強くなる前にビニルハウス設営できて良かったのです。

で、

そのあと妹者のN-BOXのオイル交換。

・オイルパンがオイル抜きやすい形状の為、スロープ乗り上げのみで交換作業可能。
・オイルドレンは、パッキン一体型の為、パッキン交換できず。(オイル漏れの無いことは確認しました)
・オイルフィルターは、手持ちのフィルタレンチだと空回りするので、KTCのちゃんとしたレンチ買うことを決意。ユニバーサルレンチだと緩まなかったので、今回はオイルフィルター交換持ち越し。前作業した人、どんなトルクで閉めてたんだ??
・オイルフィルターは、オイルパン横に斜めに設置なので、交換はしやすそう。エンジン設計はそこそこ良いかな。
・オイル注入口は、軽自動車らしくエンジンルームがギチギチなので、ロングノズルのオイルジョッキ欲しい。
・ターボ車なのに0W-20で大丈夫なのね。
・オイルメンテナンス時期がインフォメーションディスプレイに表示される。なんなのこのハイソ装備。

スターレット(28年落ちの旧車)、ランサー(18年落ちのネオクラシック)しか慣れてなかったので、新鮮でした。


葉月兄貴と下館の「やらいでか」さんで牛筋カレー。スパイシーだけど、コクがあって美味しいカレーと、トロトロの牛スジが美味しかった…

葉月兄貴んちで鳥糞直撃してたので、帰宅してから洗車。


コメリのネコソギドライクロスがあるので、洗車後の拭き上げがホント楽で早い。洗車の手間暇が随分軽減されますね。

さて、明日は何しよう…
Posted at 2024/02/17 17:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月16日 イイね!

【N-BOX】オイル交換のご依頼

付帯作業です(挨拶)

というわけで、明日は実家の農作業支援。

ついでに妹者のN-BOXのオイル交換を依頼されまして…

普段扱ってるランサーとか勝手が違うので、いろいろ予習せねば。

・オイル SN級 0W-20 2.8L(オイルフィルタ交換時)
・オイルドレンパッキン 14mm
・オイル交換後はオンボードコンピュータのリセット必要。
・オイルフィルタ 純正品番15400-RTA-003または15400-RTA-004
 ネジピッチM20X1.5 外径65mm 高さ85mm

ストックのオイルフィルタが外径65mm、硬さ65mm ネジピッチM20X1.5だから使いまわしできるね。

まぁ、オイル交換なんてフィルター込みで30分も掛からないと思うけど。
Posted at 2024/02/16 20:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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