• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

* narsh *の"通勤快速二代目" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2017年5月27日

ウィンカーランプ LED化 他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
24kWhから外してたLEDバルブですが、車幅灯は既に替えてたんですが、ウィンカーとバックランプをLED化してなかったので気候の良いこのタイミングで作業しました。
配線を割り込ませるのと、LEDバルブの点灯確認に少しの手間が掛かるだけなので簡単な作業です。
キレのある点滅が戻ってきました。
2
ボンネットを開けたついでにストラットのキャップ内を点検してみると・・・。
左は何もなかったんですが、右は例によって水浸し。

よく観察してみると、フロントガラスの落水のほとんどは画像の黄丸の場所からストラットの上へ落ちるんですね。
正直そこまでは気にしてませんでした。
「上が格子状になっているから水が侵入してくる」位しか考えてなかったんですが、上から常にドバドバ流れ落ちてくればキャップのわずかな隙間からでも侵入して来るのは想像が付きます。

24kWhの時は左右とも水の侵入があったんです。
でも今回は左は無事。
キャップの密着具合は左右共に今回の方がピッタリしてるので、上からの水の侵入が少ない左は浸水無しだったんでしょうね。
3
そこで無い知恵を絞ってキャップに加工を施しました。
部屋のガラクタからエラストマーの薄板を発見したので、キャップに傘を付けました。
キャップ上に空いた穴にタッピングビスをねじ込んで固定してます。
4
キャップをかぶせるとこんな感じです。
ストラット上部全体を覆う大きさにしたので、多分水の侵入は無くなるでしょう。

しばらくすると梅雨に入るので、梅雨明けにでも効果を確認してみます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

光るエンブレム

難易度: ★★

【ZE1】その②、インジケータ改造、ミニカー充電ランプ2

難易度: ★★

バック連動ハザードを取付けました。

難易度:

【ZE1】その①、インジケータ改造、ミニカー充電ランプ2

難易度:

ハイフラ解消作業

難易度:

【ZE1】その①、インジケータ改造、ミニカー充電ランプ1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

narsh ⇒ ナーシュ って読みます    クルマに乗るのが大好きなんで、基本ぶらぶらしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
2023年 12月23日 納車されました。 『 SAKURA / Gグレード 』 シ ...
トヨタ MIRAI MIRAIさん (トヨタ MIRAI)
実に20年ぶりのトヨタ車。 MIRAIさん です。 2021 /01/24 に納車されま ...
ダイハツ エッセ 御大 (ダイハツ エッセ)
またエッセに戻ってきました。 今度はMTの多走行車。 結構距離走ってるでしょ、でも調子は ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ屋の焼きおにぎり” 2個 set ”。 ボディーはヤレてましたが、5.6万kmと年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation