• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEAF@narshの愛車 [ダイハツ エッセ]

エアコン用クリーンフィルターの取り付け

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年02月07日
1
エッセにはオプション装備のクリーンフィルターを取り付けます。

選んだのは、パシフィック工業の『 活性炭入り脱臭タイプ (蓋付き) 』。(品番:PC-603CF)
花粉症ではないのですが、フレッシュエアー導入の為いつもファンを回すのでこれをチョイス。
2
グローブボックスを外します。

ボックスの左右にあるストッパーを外し、少し開いて手前に引き抜きます。
3
グローブボックスを外すと画像のようにブロワファン辺りが見えるようになります。

今回切り取る箇所には切りやすいようスジが付いてます。
これに沿ってカッターの刃を入れます。
4
フィルター付属の解説を基に切れ込みを入れます。

カッターの刃で何度もスジを付けるようなイメージで切ると比較的安全かと思います。
無理な体勢での作業を強いられるので力任せな作業は禁物。

5
切り取った部分を取り除いたらフィルターを差し入れます。

切り口が気になるところですが、始末をすると切り屑がブロワ内に入り込む可能性があるのでしない方が無難です。
機能的には問題ないのであえてそのままにします。

フィルターには向きがあるので注意。
6
蓋を取り付けます。

蓋左側のロック爪がしっかり掛かるまで押し込んで下さい。
そこで一度ブロワを回してエア吸いを確認。

後はグローブボックスを元に戻したら完了です。
7
これが付属の作業要領書。

これを載せるだけでよかったかも(爆。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換…というより追加

難易度:

ヒーターコントロールパネルLED化♪

難易度:

エアコンのフィルター交換

難易度:

? わさびが出るの?

難易度:

エアコンガス注入

難易度:

エアコンフィルター装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まさか自分の所に来るとは思ってなかったです。 しかも自分の偽者だしw。
同居している親に息子を騙るなんて、間抜けにも程がある愚行っすな。
どうも高校の名簿が流れたらしく、他にも同様の手口で騙りがあったと警察が言っていたそうです。

何シテル?   05/16 21:19
narsh ⇒ ナーシュ って読みます    クルマに乗るのが大好きなんで、基本ぶらぶらしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いまさら、ETC 取り付け [ 純正ビルトイン風 ] その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 19:47:56

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 通勤快足2型 (日産 リーフ)
2017年 1月22日に納車になりました。 『 LEAF S aero style ...
スバル R2 ゆでたま号 (スバル R2)
平成15年12月が初年度登録の初期型です。 14年落ちながら、45,000㎞で程度は良好 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2010年1月30日、納車されました。 『 2010年式 Xスペシャル サンセットオレン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1995年製 M3Bです。 フルノーマルでサンルーフ無しのレア?モデル。 地味に維持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.