• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

* narsh *の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2010年2月17日

ウィンカー&ブレーキをLEDバルブに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
まずはテールライトから交換しました。

テールユニットは10mm x2で止めてあるだけなので、
脱着は簡単でしょう。
ボルトを外した後、ユニットを手前に真っ直ぐ引けば
外れます。

ユニットを外した後、バンパーやボディーに当てないように気を付けて各ランプソケットを外します。

各バルブをLEDに交換したら外した逆順で組み戻します。
ユニットのボルトは締め過ぎに注意。


画像はブレーキ点灯試験の様子。
昼間でも電球と同等以上の光量です。
左側に比べ右側が暗めに見えますが、ユニット表面の
映り込みが邪魔してそう見えてます。
2
スモールとウィンカーの点灯試験。

ウィンカーの中央が発光していないように見えますが、
レンズカットの具合でそう見えるだけです。
白い基盤が少々目立ちます。

スモールの発光具合も暗く見えますが、夜間はもっと明るくみえます。
3
フロントウィンカーはインナーフェンダーをずらして
行う事にしました。(但しノーマル車高の場合です)
バンパーとヘッドランプを外すのが面倒くさいので;;。


先ずは画像部分の10mm x2を外します。
このボルト付近には2個のクリップがあるので外します。
4
インナーフェンダーのクリップを外します。

見落としがちな場所にクリップがあります。
画像は真下から覗き込んで見たそのクリップ。
実際は手探りで外す事になるので・・・難易度は高め。

後は見えている部分ばかりなので取り外しは難なく
出来ます。 (数にして3箇所のはず)
細いマイナスドライバーがあればいいでしょう。
5
作業に必死で撮るのを忘れたので、ソケット部分の画像はありません。
狭い場所ですが指で掴める場所にあります。
コネクターを抜いた方が後々楽ですね。

私は指力がないので;、ソケットをプライヤーで軽く挟んで
ねじりました。

LEDバルブに交換したらソケットをそっと戻します。
乱暴に扱うとLEDが破損しかねませんから。

後はコネクターを差し込み、点灯試験をします。
インナーフェンダーを戻した後だと不点灯のとき二度手間ですよ。

最後はインナーフェンダーを戻してクリップとボルトを
締めて完了。


消灯時、標準はオレンジバルブが付いていて色が映り
込んでいましたが、LEDにしたら基盤で白っぽく見えます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDバルブ交換

難易度:

テールランプ純正戻し

難易度:

258,700kmブレーキ灯バルブ交換

難易度:

風が強かったですがヘッドライトをみがきました

難易度:

2代目出目金くん装着

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家のごく近所にも居てますが、最近は見かけないなぁ。 尻尾が地面に水平にピーンと伸びてて 長いので、見つけると おっって感動します。 深夜偶に鳴き声は聞こえてたので、まだ居るみたい。」
何シテル?   03/10 06:47
narsh ⇒ ナーシュ って読みます    クルマに乗るのが大好きなんで、基本ぶらぶらしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
2023年 12月23日 納車されました。 『 SAKURA / Gグレード 』 シ ...
トヨタ MIRAI MIRAIさん (トヨタ MIRAI)
実に20年ぶりのトヨタ車。 MIRAIさん です。 2021 /01/24 に納車されま ...
ダイハツ エッセ 御大 (ダイハツ エッセ)
またエッセに戻ってきました。 今度はMTの多走行車。 結構距離走ってるでしょ、でも調子は ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ屋の焼きおにぎり” 2個 set ”。 ボディーはヤレてましたが、5.6万kmと年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation