• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月11日

無知は罪(自爆?)であるorz

ビアンテ購入当初、タイヤの幅を広げたくてタイヤショップへ。
何もしらない状態で、”純正ホイールに215/60のタイヤは可能ですか?”
と聞いたところ、
”純正は205なので、このホイールに幅広タイヤはやめたほうがいいです。
 215にするなら、この辺のホイールならどうでしょう!?”
と薦められたWORKのホイール。
ホイール自体は一目惚れだったのですが、問題はお財布。
大幅予算オーバーで、新ホールに純正タイヤをはめると言う状況になってしまいました。(タイヤ幅が変わらない本末転倒)

まぁ、かなり気に入ったホイールだったので磨耗交換までの我慢!とおもってたのですが・・・

純正ホイールのリム幅は6.5Jだそうですね・・・
そして、新ホイールも6.5J・・・・

をい!
同じじゃないか!
しかも215も205も適合リム幅は6J~!?

ビアンテ純正ホイールに215は危険!
と言う言葉を真に受けて純正を手放したのに・・・・

・・・さて、215タイヤに適合するマツダ純正ホイール・・・・どこから調達しよう・・・(泣笑)
ブログ一覧 | ビアンテ | 日記
Posted at 2012/08/11 21:22:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2012年8月12日 1:34
215なら215/45R18もしくは215/50R17弐インチアップせなあかんのじゃないかな?

ちなみに純正ホイールだとアテンザスポーツ用の18インチアルミになります。

俺の担当営業さんが18インチのアテンザスポーツ純正アルミに215/45R18装着してるよ。
コメントへの返答
2012年8月12日 8:57
あ、やっぱしそーなんですか^^;
まぁ直径が変わりますからね・・・
情報に踊らされておりますorz
2012年8月12日 1:34
タイヤメーカーやブランドによって適合は多少違ってきますんで、6J~適合とはなっていますが、普通はタイヤメーカーの推奨サイズをあてます。
多分、7Jだと思いますが..
あとタイヤ幅や扁平率を純正指定サイズから変更すると、場合によっては速度計の指示値が狂います。
また多少なりともサスペンション(足回り)に影響がでる場合がありますよ。
コメントへの返答
2012年8月12日 9:04
そういえば、参考にしたのはミシュランのサイトでした・・・。
他のも見て総合的に考え直してみます。

とはいえ、同じリム幅なのに、純正のはダメで薦めたほうは大丈夫という店員にの話に不信を持ったもので。

あと速度計や足回りは認識しています。スペーサーも噛ませているので悪影響が無いことはないでしょうね。

車検が通らないようならまた考えます。

プロフィール

「フォグは結局交換。黄色→白へ」
何シテル?   06/10 16:26
ビアンテに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スペクトロン TOP 
カテゴリ:スペクトロン
2010/01/13 19:35:39
 
ビアンテ TOP 
カテゴリ:ビアンテ
2010/01/13 18:45:50
 

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
引継ぎ、終わりました。 ”びーちゃん”の愛称(?)でよろしくお願いします(ぉぃ ハイウ ...
フォード スペクトロン フォード スペクトロン
通称:すぺっく 父親のお下がり。 大きな(重い?)体にひ弱なエンジン。 でも、コロコ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation