• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きすみのブログ一覧

2010年06月01日 イイね!

聞き飽きた

行き着けDの決まり文句。

わかりません
出来ません
無理です
限界です
最初からです
走行に支障ありません


前車の時から、不具合を持っていくたびに聞かされる台詞。
タコメーターが動かない→走行に支障は(ry
HOLD点滅→わかりません&問題はな(ry
ドアきしみ音→とりあえず油を注しましたが原因はわかりませ(ry

説明書に、”販売店で点検を受けてください”
と書いてあるトラブルですら、上記で終わらせるとか。

セールス側はともかく、サービス工場側は毎度毎度話になりません。
何を言ってもその台詞ですからね。
挙句「出来ないものは出来ない!」
と開き直る始末。


今回のヘッドライトに至っては、終わったら左右で高さがずれてやがる・・・
ABの方がきっちりやるんじゃないかこれ。


そーいえば、今までまともに要望が通ったこと無い。
フォグの件もはっきりした答えは無し。
すぐ近所のDとも矛盾が出てるとか、本当に大丈夫かよ。


因縁深い(これはいい意味で)セールスマンがいるからそのDにしてたけど・・・・


点検車検含めて、そこのDは今回で最後にします。
奈良で、よさげなDや車検場(?)あったら教えてください(笑)


Posted at 2010/06/01 15:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月29日 イイね!

不満点続出・・・・

愚痴です。
スルーがいいかもしれません。




まずはFF。
前車がFRのパートタイム4WDでした。
うちの近所にある、急傾斜道。
前車は難なく上れました。

ビアンテ、間違いなく空転します。
雨の日なら後退する始末・・・。
坂道発進するにもかなりエンジン回さないと動かないし。

あーだこーだ丸め込まれたFF、
ボロ(?)が続出。


次にHIDヘッドライト。

もちろん付け替えてもらったフォグは十分満足です。

じゃなくて、ヘッドライト。
あの、左肩上がり、なんとかならないでしょうか。
左カーブだと間違いなくパッシングされます。
直進でもかなり多い。

下げてもらってこれ。
かといってこれ以上下げると
右奥がぜんぜん見えない。
直下&拡散のフォグではカバーできないし。
パッシング返しも面倒になって、車幅灯で帰ってきました。
警察いなくてよかった。

左肩上がりじゃなくて、一直線ならなんてことないだろに。
知り合いのレガシーも酷かったから、ビアに限ったことじゃないにしても。
何を考えてあんなになったのか・・・。
遮光管入れてるって話だから、何か対策はあるはずだと思うけど・・・。

IPF極栗H4つけてた前車、パッシングもなければ
フォグも帯状に照らしてたので横も十分明るかった。
(不要なときは消してましたよ?)
ハロゲンだからか、周囲もぼんやり明るかったし。

ナイトドライブが、最悪的に気分悪いとか・・・・
どうよ。

んで、特別仕様車。
納車数日前に広告を見て愕然。
20Sにしかなかった欲しい装備がほとんど付いてた。
アルミホイールとか要らなかったのに。
フォグは後付できるし。
で、WEB TUNEで見積もると、30万以上安くなるとか。

前車との別れが泣くほど辛かったのに・・・・
納車時はあんなに嬉しかったはずなのに・・・


なんだろう、このやるせなさ・・・






すいません、ものすごく不安定になってます。
ここまで読んでくださった方、いましたら心よりお礼とお詫び申し上げます。
Posted at 2010/05/29 23:37:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月21日 イイね!

というわけでとりあえず・・・(余談付き;)

ハイオクに切り替えてみようと思います。
んで、アーシングのためにお小遣いを・・・・(/-`)ノ ⌒⑩ [箱]

コメント・アドバイスくれた皆さんありがとうございますm(__)m


というか、平地をフツーに走る分には、8~9k/㍑出てるので
燃費に関してはまぁこんなもんかなーと。

父親のWishが13k/㍑という自慢ぽい話を聞いたり、
前の車がディーゼルターボで10k/㍑だったりと、
突っ込みどころはありますが^^;

>>出力をある程度要求するなら燃費は犠牲
になっちゃいます(>_<)
それは仕方ないと思いますね^^;
『パワー不足→エンジン回す→燃費悪化』
自分的には、このコンボが引っかかるわけです。
もっと余裕のある走りを期待してたので・・・orz


@変速について
ビアンテのギヤって、1~5速ですよね?
1~5+O/Dじゃないですよね?(汗

ヒデヒデさんがおっしゃってたように、
低速ギヤの変速はそれなり早い目がいいと思います。
回転数や速度のバランス見ながらアクセルを緩めると、
失速する状況でなければ勝手にシフトアップしてくれます。

前車スペクトロンは、変速のタイミングは学習できなかったので、
ATといいつつもほとんどを任意で変速してました。
1~2は早い目にUP、3rdで引っ張って、トップ→即O/Dになる流れ。
これが奏功したのかは知りませんが、ディーゼルのターボ車でリッター10k乗りました。
これはビアンテにも応用できてそうです。


てか、改めて燃費記録見てみると、大体7~8だったんですね・・・
ちゃんと見ろよ、自分orz
大半を山間部走っててこの燃費(7.6~8.4km)なら・・・及第点でしょうかw
Posted at 2010/05/21 08:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年05月19日 イイね!

パワー不足?

ビアンテに乗り換えて、早4ヶ月。

何よりも気になること、それが・・・・・・




パワー不足。
奈良の真ん中らへんに住んでるのですが、
どこへ行くのにも山越えが必要なので、ものすごく顕著です。
一人で乗っててこれだから、満載だったらどうなることやらw

カーブの多い山道(片側1車線)はもとより、登坂車線での追い越しにも、
4000回転くらいまで行かないと加速しないとか・・・orz

そして、すさまじい勢いで悪化する平均燃費w
前の車(H5年型)のトルク値がビアンテ(H21年)以上なのにも驚きましたが・・・

坂道や低回転での加速改善に、何か妙案あればご教授くださいorz
Posted at 2010/05/19 11:19:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月04日 イイね!

なんか、遭遇率が・・・・

拠点の関係で、奈良中部~京都南部を往復する機会が非常に多いのですが、
最近、やけにビアンテを見かけます(;゜∀゜)=3

自分のと同じだから気になるんじゃない?
といわれましたが・・・、
いや、確かに多い!

このGWだけで、15台以上見ました(´-´;)y-~~
今日も駐車中3台、対向3台、背後に2台・・・

ビアンテ人気の上昇か!?とうれしい反面、
レア感(ぉぃ)が薄れてちょっと残念な気も・・・・(笑)

もしかしたら、SOBの方もいたりしてΣ(゜∀゜)
Posted at 2010/05/04 22:41:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「フォグは結局交換。黄色→白へ」
何シテル?   06/10 16:26
ビアンテに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スペクトロン TOP 
カテゴリ:スペクトロン
2010/01/13 19:35:39
 
ビアンテ TOP 
カテゴリ:ビアンテ
2010/01/13 18:45:50
 

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
引継ぎ、終わりました。 ”びーちゃん”の愛称(?)でよろしくお願いします(ぉぃ ハイウ ...
フォード スペクトロン フォード スペクトロン
通称:すぺっく 父親のお下がり。 大きな(重い?)体にひ弱なエンジン。 でも、コロコ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation