• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZU2010@のブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

「動画」964 澤圭太プロのドラサポ効果^^ スズカ走行♪

澤圭太プロの同乗走行後に、走行イメージを保ったまま、
アウトラップと1ラップアタック(当日のベストラップ)です~~

走り込み不足なので、ご参考になるか??わかりませんが、
ご笑観ください・・・(^^;)



失敗事例として、2コーナー、S字、スプーン、シケインが特に有効ですが・・・
突っ込みどころ満載の映像となっております(><)

これから、じっくりと憧れの鈴鹿サーキットを理想のドライビングイメージに、一歩ずつでも
近づけるように、楽しみながら、スキルアップしていきます・・・^^
Posted at 2011/05/23 22:00:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 964 | 日記
2011年05月20日 イイね!

964 澤圭太プロのドラサポ 鈴鹿サーキット CCMC走行会^^

964 澤圭太プロのドラサポ 鈴鹿サーキット CCMC走行会^^憧れの鈴鹿サーキットでの
澤圭太プロのドラサポ(同乗走行付きレッスン)は、
最高に楽しく、有意義な一日となり、大満足でした!!
天候にも恵めれ、ドライ(嬉^^)で、
気温が30度くらいの熱い日(滝汗^^;)でした。
熱ダレが、すべてにおよぶコンディションなので、
アタックは5ラップまでを目処にと
澤プロから、ブリーフィングで説明を受けました。


ワンスマピットにて

ドラサポ概要は、以下です♪ 実技と座学の2本立てです・・・^^

CCMCの走行会(AM9:00~11:00)の2時間枠の中で、同乗走行♪
(受講者は、4名で997GT3RS(TSRメンバー)の2台と関東からのR35 GT-R、
そして20周年を迎えました空冷MY964です。)
更に、走行後ドリフトBOXのロガー解析をもとに座学


受講生のクルマ達
オレンジカラーの997GT3RSの2台にはさまれたブレー964


シルバーのR35 GT-R

964の鈴鹿仕様として、
①初めて18インチタイヤを投入しました。ホイールはTE37です。
(今までの17インチと同じYH ADVAN 050 Mコンパウンド)
②フロントにカナードを追加しました。
③ダンパーの減衰を上げました。
ここまでは、クルマのセットで、
一番大切なドライバーとして
④気持ちの分でもアクセルを踏めて様に
安定したラインを走れる様に、みんカラの友達のMAROさんから頂いた
3月のCCMCの後追いビデオとお手本のMAROさんアタックを
イメトレして、のぞみました。いつも、アドバイスありがとうございます!


イエローのMAROさん号(個人レッスンアドバイザーです♪)

(実技編)
同乗走行はトップバッターで、CCMCの慣熟走行、3周から澤プロが964をドライブ。
ゆっくりとしたペースなので、タイミングを見て、タイヤの熱入れと各部のチェックで、
慣熟後、ピットインして、アウトラップと計測1ラップのクリアで、アタックです。
参加台数は、30台ちょっと台数少なかったのですが、S字で、1台からみました。
澤プロのステアリング操作&ブレーキンブ操作&ラインどり、コースの状況と同乗しながら、
イメージをつくっていきました。

そのイメージを保ったまま、走行開始です♪ アウトラップと計測1ラップ目をアタックしました!
非常にいい感じで、約1秒ベストラップ更新です!!
(熱ダレしない環境の2か月前の3月CCMCからだと、約3秒も更新です!!)


座学コーナー

(座学編)
走行後ドリフトBOXのロガー解析をもとに、講義をしていただきました
澤プロの走行タイムは、助手席に重いドライバーが同乗です
一方、単独ドライブなので、ウエイトハンデで、タイムは、
FSWで1~1.5秒変わるので、鈴鹿だと1~2秒変わるそうです
区間タイムは、1コーナーからヘヤピンまでで、+0.8秒
ヘヤピンからシケインまでは、+1.3秒で、トータルで+2秒落ちでした。

高速セクションの方が、苦手ですかね・・・って
2コーナーとS字、スプーンとシケインの4か所が特に差が、出ています・・・と
各コーナーごとにドライビングやクルマの挙動を水冷ポルシェミニカーを
用いての説明いただき、非常にわかりやすかったです。


今年のNEW カラーリングの964です^^澤プロ♪ドライブの慣熟走行!

964&KAZUに対してのアドバイスを集約すると、澤プロのブログより、引用デス。
「リアの減衰アップで踏んで行けるセットを、そしてピッチ方向を積極的に使うドライビングを!」

ドラサポを通して、まとめとして、澤プロのブログより、引用させていただきます。
「どこまで行ってもタイヤの限界を引き出す、サーキットの特性に合わせて、
自分の気持ちがいいと思えて、リスクなく自身の運転スタイルにアジャストできるクルマ、
ドライビング面で車の性能を引き出せる理解力とイメージ力、それらのバランス取りが大切!」

調子に乗って、2ラップ目にダンロップの上りをアクセル全開でいったら、コース幅が足らず(^^;)
右の後輪が出てしまい、ハーフスピン(><)で車両は大丈夫(滝汗)でしたが、
多くの砂をダンロンプ付近のコース上に上げてしまし、赤旗となりました。
参加の皆様には、多大な迷惑をおかけてしました。
誠に、申し訳ありませんでしたm(_)m

ドライビングが未熟なことを常に心に止め、過信しないように努めます。
澤プロからは、目標タイムの設定をしますが、
アマチュアドライバーは、80%の力で、目標タイムをいつでも引き出せるように
練習してください。(決して、100%で無理すると、すぐに105%とか110%になってしまって
ブレイクしますのでと注意いただきました。)

その後、他の車両のオイル漏れがあり、今回は、15ラップほどの計測となりました。
クラッシュした車両はなく、みんなが無事に「カエル」で、良かったです。

空冷964(ノーマルエンジン)の楽しさは、エンジンパワーを踏み切って、使い切ることと、
コーナーリングの苦手なナローボディのRRをドライビングで、
クルマの姿勢変化を創り、コントロールすることと、思いました!

鈴鹿サーキットは、非常に魅力的で、超高速サーキットですので、
クルマを潰さないように、一歩一歩、確実にドライブングできるように
心がけて、その結果、タイムが出れば、嬉しいと取り組みます。

レーシングドライバーの澤圭太様、ワンデイスマイルの高野様、サポートいただいた
シェルポのFチーフメカ様、CCMC参加&スタッフの皆様、みんカラ友達&TSRメンバー
本当にお世話になり、ありがとうございました!!
Posted at 2011/05/20 18:31:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 964 | 日記
2011年05月08日 イイね!

[動画]964 コソ練セントラル^^鈴鹿仕様でのテスト♪

[動画]964 コソ練セントラル^^鈴鹿仕様でのテスト♪熱い中でのドライブで、ダイエット効果も狙って^^
2ヶ月ぶりに964で、セントラルサーキットに
こそっと?練習に行ってきました♪

Sタイヤで、RRのポルシェは手強かったです・・・(^^;)
ちょっと、ラジアルの最新のポルシェMRに乗って
楽しんでいました?が、今回は、手足がモタツイテ・・・
バラバラの操作ですが、マッシなのを選びましたので
おおめに観てやってください~~



ボクスターとラップタイムは、だいたいですが、5秒違います・・・
車載映像を比較してもらえると面白いかも?

5月の鈴鹿サーキットでのCCMC走行会で、澤プロのドラサポ(ワンスマ)を
受講します♪
この時のセット?なので、ダンパーの減衰が高かったかも?(笑)

今年は、鈴鹿サーキットで、964の良さと楽しさを引き出して、それなりのタイムで
走れたらと・・・頑張っていきたいです!!

もちろん、ユーロカップのポルシェレースのシリーズ戦のセントラルサーキットは
本命です・・・^^(欲張りです~~)
Posted at 2011/05/08 21:55:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 964 | 日記
2011年03月10日 イイね!

964 極寒の鈴鹿サーキット CCMC走行会^^

964 極寒の鈴鹿サーキット CCMC走行会^^とても寒い朝を迎えました・・・(^^;)

鈴鹿サーキット走行は、半年ぶり・・・

ラッシュの3時間耐久の練習として
CCMC走行会に参加してきました^^

今年は、お決まりの雪化粧から(><)
朝日が昇るとともに、新名神は銀世界・・・^^


鈴鹿サーキットは気温が低いですが、ドライのコンディション・・・^^
AM9:00~11:00の2時間枠です♪
赤旗で、2回の中断をはさみ、無事に26ラップ周回しました^^
NAの964は、25ラップで、満タンからエンプティのランプが付きました。
鈴鹿は、1周約6kmとして、150kmは走行できました♪
タイムが、上がれば、周回できるラップ数は減ると思いますが・・・
タイムは、ベストの3秒落ちと・・・(*_*)

↑ 鈴鹿マイスターで、ミンカラ友達のMAROさんとご一緒に・・・^^
完熟走行では、MYポルの助手席で、MAROさんコース説明を受け^^
先導&後追い走行していただき、ランチをとりながら、反省会・・・
いろいろとお世話になり、感謝です~~


今回、初めて簡易ロガーを積み、データ解析を帰宅後にみてみました^^
MAROさんから、松ちゃんコーナーで▲2秒、シケインで▲1秒、スプーンで▲1秒
130R進入で▲1秒、1コーナーで▲1秒は、慣れれば短縮できるよ♪(ほとんどの高速コーナーですが・・・)とアドバイスをもらっていましたが、
データで改めて、知ることができて嬉しかったです~~

本番は、4月24日のラッシュ3時間耐久に向けて、20周年を4月に迎える964と
共に頑張っていきます(^^v)
Posted at 2011/03/10 23:53:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | 964 | 日記
2011年02月20日 イイね!

964 冬眠から目覚めました^^

964 冬眠から目覚めました^^土曜日から天候は、晴れていて・・・
日曜日は、午前中に
セントラルの会員枠があるなあと・・・
眠りにつき、目覚めると・・・^^
いい天気で、気温もOK^^
964を冬眠から起こそうと・・・
急いで準備して、セントラルサーキットまで
一直線^^高速道のエンカリ攻撃も無く^^
無事に、到着しました!
エア圧をチェックして、2011年の初走行へGO!!

ボクスターのラジアルタイヤで、冬場はサーキット走行していたこともあり、Sタイヤの964のRRは非常にスリリング・・・(^^;)でした。
しっかりとタイヤに荷重をかけて、グリップを作らないと、向きが変わりません・・・(><)
アクセルワークを繊細にしないと、アンダー&オーバーがすぐに顔を出します・・・(*_*)
たぶん、MRとRRで、ライン取りやアプローチが微妙に違うので、少しずつ慣れが必要ですが、MRで練習したことは、RRにも生きてくると信じてます~~


フロントバンパに絆創膏が貼ってある以外は、素カラーの964です^^


セントラルサーキットの住人のN夫妻・・・^^いつもお世話になっています~~

あれ~~昨夜のミーティングでも一緒だった・・・レディースのMさんも(^^;)
いきなりのコソ練スカ・・・^^ 

ドライ路面^^での引っ張り走行したりして、楽しみました・・・^^

走行後は、4人で、ランチして解散しました^^とても楽しい時間が過ごせました^^
コソ練でも、偶然?(笑)仲間がいると・・・いいもんですネ!!

来週は、いよいよユーロカップ岡国スペシャル^^
無事に「カエル」で、参加の皆様、よろしくお願いします(*^_^*)
Posted at 2011/02/20 21:16:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 964 | 日記

プロフィール

「964をシェルポさんでメンテしました^ ^」
何シテル?   05/11 22:22
☆☆空冷のポルシェ964が1992年4月より、縁があり、運良く、連れ添って25年になります~(^-^)/ ☆☆水冷のボクスター987からマカンに乗り換えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RECARO RS-G CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 19:10:40
シェルポ 
カテゴリ:ポルシェ
2010/03/04 22:14:21
 
ポルシェクラブ大阪 
カテゴリ:ポルシェ
2010/03/04 22:08:26
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
6MTで、新型エンジン2.9Lを楽しみたい^^と購入しました!
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェ^^学生の頃から憧れてた964です(*^^)v 1992年4月にターホ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初のSUVを楽しみます‼️
その他 その他 その他 その他
みんカラ写真保存用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation