• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZU2010@のブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

ユーロカップ2011 Rd3 ポルシェレース 参戦記^^

ユーロカップ2011 Rd3 ポルシェレース 参戦記^^←予選まで、豪雨の中、待ちの964(^^;)
室内に水入りしないと、いいんだけど・・・

5月22日にセントラルサーキット(1周2.8km)にて
911DAYS ポルシェチャンピオンレース 
第2戦(年間4戦) に参戦しました^^
今回の参加は、トータル19台で、同じクラスは8台です。
自宅を出る時には、雨は降っておらず、ちょっと安心^^
しかしながら、パラパラと降ってきた雨は、シトシトと・・・
そして、信じられない程の豪雨が30分ほど続き、ピットが浸水しました。
更に、落雷のため、計測システムがタウンして待ちの状況です。

レース中断かも?とピットで、驚いていると、アナウンスが流れます。
フリー走行の方は、ピットレーンに並んでください??(驚愕ス~~)

どうもタイム計測なしで、走行することで、進行するみたいです。
チームメンバーの何名かは、キャンセルしましたが、新鋭のMIDORI号は出陣です~~
予選前にクラッシュだけは、気をつけて・・・皆が安全祈願してお見送り~~


ブラックの993RSCS^^MIDORI号 雨のフリー^^いきます~~
感触を確かめたくって・・・スゴイです~~

コース状況を聞きます。ストレートで、ハイドロらしくて・・・
走行することは、危険かなあって思いました!

待っている間に浸水していくピットは恐怖でした(^^;)(エリアの4分の3くらいは、浸水です)

ピットにまで、浸水する集中豪雨の凄まじさ(><)

ひたすら・・・雨が弱まって、止むのを待ってます~~

計測が何とか復旧?したらしく、天候も豪雨から雨に回復したので、コースチェックした結果、
2コーナーと山のエリアと立体交差下は、川が流れています。
安全確認して走行?!してくださいとアナウンス~~

予選スタート進行していくみたいです。
TSR(BMWのNクラスが5台、ポルシェが5台)は、10台の大所帯です。
雨の中、Nクラスの予選が始まりますが、計測不備で、再予選になります。
ポルシェは、1時間ほど後のため、ラッキーなことに、小雨になり、
ウエット状態と水たまり??で、予選となりました。

SC(セーフティカー)先導での予選スタートとなり、入念にタイヤに熱入れをしますが、
計測は、2周と短く、ほとんどのドライバーが不発に終わり、漁夫の利を得ました^^
予選グリッドは総合2位、クラス1位のフロントローです。しかもIN側で有利です。
タイムは、1分40秒1(自分の計測器ですが・・・)ドライの10秒ちょっと落ちです。


決勝のグリッドにて^^フロントローは、最高の見晴らしです^^
でも、 心臓がバクバク~~ 3S(3800ccの激早っつ軍団が、すぐ後方に・・・
見えないプレシャーが・・・)
(レース概要・・・^^)
①いきなり、スタート失敗!軽いホイールスピンで、前に進ます、加速が鈍い~~
 1コーナー進入で4台に先行され、裏ストレートでも1台抜かれ、総合6位、クラス3位に転落です。
②アウトラップでも順位の入れ替わりがあり、オープニングラップは、総合5位、クラス2位で、・・・
③3周目には、クラス3R(排気量3600以上~のラジアルタイヤ)KUMHO GT2の追い上げで、
 ホームストレートで、パスされ、何とか総合6位、クラス2位をキープ?、
④MYクラス2S(3600CCのSタイヤ)がメインで、クラス1位のSCOT964の後方に、
 KAZU964、後方にCURO993の3台とKUMHO GT2が「ダンゴ」状態です~~
 シフトミスのあり、なかなかクラス1位のSCOT964に詰め寄られず、雨天8周
 (通常は10周)のため、そろそろ、路面の状況も良くなり?把握してきたので?!
 気合いで、6周目の1コーナーの飛び込みで、アウト側から、レイトブレーキングで、
 前に出れました!
 このときは、ホームストレートは3台は、超接近戦です~~ギャリーは、盛り上がったらしいです♪
⑤ホームストレートにクラス1位で戻ってきた時のガッツポーズは、ハズかしいくらい
 長く手を突き上げています^^
⑥ファイナルラップでは、クラス2位に浮上したチームメイトのCURO993がすぐ後方に・・・
 山の区間では、サイドBYサイドでした。最終コーナーをブロックラインでIN側を閉めて
 コーナーリングしたので、立ち上がりがイマイチで、なんとかホームストレートから
 アウト側からぐんぐん近づいて、ゴールラインでは、
 リヤフェンダーにまで・・・タイムは、0.1秒ほどでの差?!で
トップチェカーで、クラス優勝!!総合は6位!

8周の間、ずーっとバトル(コンディションを考えて、各ドライバーが安全マージンを考えた
クリーンファイト)で、無事に「カエル」ことができました。
レース自体は、熱いバトルを必死に楽しみました^^


ちょっとだけ、ハーフウエットが残るスリリングなトンネル下をコーナリング♪

今回は、Nクラスも無事で、チームメイト全員が、笑顔で?!帰路につきました^^
最後に、いっしょにユーロカップ参戦しているポルシェ大好きメンバ&チームメイトの皆様、
サポートいただいたシェルポ様に感謝です♪


ご褒美に今回からウイナーズキャップが追加されました^^

Posted at 2011/05/24 23:16:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 964 | 日記
2011年05月23日 イイね!

「動画」964 澤圭太プロのドラサポ効果^^ スズカ走行♪

澤圭太プロの同乗走行後に、走行イメージを保ったまま、
アウトラップと1ラップアタック(当日のベストラップ)です~~

走り込み不足なので、ご参考になるか??わかりませんが、
ご笑観ください・・・(^^;)



失敗事例として、2コーナー、S字、スプーン、シケインが特に有効ですが・・・
突っ込みどころ満載の映像となっております(><)

これから、じっくりと憧れの鈴鹿サーキットを理想のドライビングイメージに、一歩ずつでも
近づけるように、楽しみながら、スキルアップしていきます・・・^^
Posted at 2011/05/23 22:00:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 964 | 日記
2011年05月20日 イイね!

964 澤圭太プロのドラサポ 鈴鹿サーキット CCMC走行会^^

964 澤圭太プロのドラサポ 鈴鹿サーキット CCMC走行会^^憧れの鈴鹿サーキットでの
澤圭太プロのドラサポ(同乗走行付きレッスン)は、
最高に楽しく、有意義な一日となり、大満足でした!!
天候にも恵めれ、ドライ(嬉^^)で、
気温が30度くらいの熱い日(滝汗^^;)でした。
熱ダレが、すべてにおよぶコンディションなので、
アタックは5ラップまでを目処にと
澤プロから、ブリーフィングで説明を受けました。


ワンスマピットにて

ドラサポ概要は、以下です♪ 実技と座学の2本立てです・・・^^

CCMCの走行会(AM9:00~11:00)の2時間枠の中で、同乗走行♪
(受講者は、4名で997GT3RS(TSRメンバー)の2台と関東からのR35 GT-R、
そして20周年を迎えました空冷MY964です。)
更に、走行後ドリフトBOXのロガー解析をもとに座学


受講生のクルマ達
オレンジカラーの997GT3RSの2台にはさまれたブレー964


シルバーのR35 GT-R

964の鈴鹿仕様として、
①初めて18インチタイヤを投入しました。ホイールはTE37です。
(今までの17インチと同じYH ADVAN 050 Mコンパウンド)
②フロントにカナードを追加しました。
③ダンパーの減衰を上げました。
ここまでは、クルマのセットで、
一番大切なドライバーとして
④気持ちの分でもアクセルを踏めて様に
安定したラインを走れる様に、みんカラの友達のMAROさんから頂いた
3月のCCMCの後追いビデオとお手本のMAROさんアタックを
イメトレして、のぞみました。いつも、アドバイスありがとうございます!


イエローのMAROさん号(個人レッスンアドバイザーです♪)

(実技編)
同乗走行はトップバッターで、CCMCの慣熟走行、3周から澤プロが964をドライブ。
ゆっくりとしたペースなので、タイミングを見て、タイヤの熱入れと各部のチェックで、
慣熟後、ピットインして、アウトラップと計測1ラップのクリアで、アタックです。
参加台数は、30台ちょっと台数少なかったのですが、S字で、1台からみました。
澤プロのステアリング操作&ブレーキンブ操作&ラインどり、コースの状況と同乗しながら、
イメージをつくっていきました。

そのイメージを保ったまま、走行開始です♪ アウトラップと計測1ラップ目をアタックしました!
非常にいい感じで、約1秒ベストラップ更新です!!
(熱ダレしない環境の2か月前の3月CCMCからだと、約3秒も更新です!!)


座学コーナー

(座学編)
走行後ドリフトBOXのロガー解析をもとに、講義をしていただきました
澤プロの走行タイムは、助手席に重いドライバーが同乗です
一方、単独ドライブなので、ウエイトハンデで、タイムは、
FSWで1~1.5秒変わるので、鈴鹿だと1~2秒変わるそうです
区間タイムは、1コーナーからヘヤピンまでで、+0.8秒
ヘヤピンからシケインまでは、+1.3秒で、トータルで+2秒落ちでした。

高速セクションの方が、苦手ですかね・・・って
2コーナーとS字、スプーンとシケインの4か所が特に差が、出ています・・・と
各コーナーごとにドライビングやクルマの挙動を水冷ポルシェミニカーを
用いての説明いただき、非常にわかりやすかったです。


今年のNEW カラーリングの964です^^澤プロ♪ドライブの慣熟走行!

964&KAZUに対してのアドバイスを集約すると、澤プロのブログより、引用デス。
「リアの減衰アップで踏んで行けるセットを、そしてピッチ方向を積極的に使うドライビングを!」

ドラサポを通して、まとめとして、澤プロのブログより、引用させていただきます。
「どこまで行ってもタイヤの限界を引き出す、サーキットの特性に合わせて、
自分の気持ちがいいと思えて、リスクなく自身の運転スタイルにアジャストできるクルマ、
ドライビング面で車の性能を引き出せる理解力とイメージ力、それらのバランス取りが大切!」

調子に乗って、2ラップ目にダンロップの上りをアクセル全開でいったら、コース幅が足らず(^^;)
右の後輪が出てしまい、ハーフスピン(><)で車両は大丈夫(滝汗)でしたが、
多くの砂をダンロンプ付近のコース上に上げてしまし、赤旗となりました。
参加の皆様には、多大な迷惑をおかけてしました。
誠に、申し訳ありませんでしたm(_)m

ドライビングが未熟なことを常に心に止め、過信しないように努めます。
澤プロからは、目標タイムの設定をしますが、
アマチュアドライバーは、80%の力で、目標タイムをいつでも引き出せるように
練習してください。(決して、100%で無理すると、すぐに105%とか110%になってしまって
ブレイクしますのでと注意いただきました。)

その後、他の車両のオイル漏れがあり、今回は、15ラップほどの計測となりました。
クラッシュした車両はなく、みんなが無事に「カエル」で、良かったです。

空冷964(ノーマルエンジン)の楽しさは、エンジンパワーを踏み切って、使い切ることと、
コーナーリングの苦手なナローボディのRRをドライビングで、
クルマの姿勢変化を創り、コントロールすることと、思いました!

鈴鹿サーキットは、非常に魅力的で、超高速サーキットですので、
クルマを潰さないように、一歩一歩、確実にドライブングできるように
心がけて、その結果、タイムが出れば、嬉しいと取り組みます。

レーシングドライバーの澤圭太様、ワンデイスマイルの高野様、サポートいただいた
シェルポのFチーフメカ様、CCMC参加&スタッフの皆様、みんカラ友達&TSRメンバー
本当にお世話になり、ありがとうございました!!
Posted at 2011/05/20 18:31:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 964 | 日記
2011年05月08日 イイね!

[動画]964 コソ練セントラル^^鈴鹿仕様でのテスト♪

[動画]964 コソ練セントラル^^鈴鹿仕様でのテスト♪熱い中でのドライブで、ダイエット効果も狙って^^
2ヶ月ぶりに964で、セントラルサーキットに
こそっと?練習に行ってきました♪

Sタイヤで、RRのポルシェは手強かったです・・・(^^;)
ちょっと、ラジアルの最新のポルシェMRに乗って
楽しんでいました?が、今回は、手足がモタツイテ・・・
バラバラの操作ですが、マッシなのを選びましたので
おおめに観てやってください~~



ボクスターとラップタイムは、だいたいですが、5秒違います・・・
車載映像を比較してもらえると面白いかも?

5月の鈴鹿サーキットでのCCMC走行会で、澤プロのドラサポ(ワンスマ)を
受講します♪
この時のセット?なので、ダンパーの減衰が高かったかも?(笑)

今年は、鈴鹿サーキットで、964の良さと楽しさを引き出して、それなりのタイムで
走れたらと・・・頑張っていきたいです!!

もちろん、ユーロカップのポルシェレースのシリーズ戦のセントラルサーキットは
本命です・・・^^(欲張りです~~)
Posted at 2011/05/08 21:55:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 964 | 日記

プロフィール

「964をシェルポさんでメンテしました^ ^」
何シテル?   05/11 22:22
☆☆空冷のポルシェ964が1992年4月より、縁があり、運良く、連れ添って25年になります~(^-^)/ ☆☆水冷のボクスター987からマカンに乗り換えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

RECARO RS-G CL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 19:10:40
シェルポ 
カテゴリ:ポルシェ
2010/03/04 22:14:21
 
ポルシェクラブ大阪 
カテゴリ:ポルシェ
2010/03/04 22:08:26
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
6MTで、新型エンジン2.9Lを楽しみたい^^と購入しました!
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めてのポルシェ^^学生の頃から憧れてた964です(*^^)v 1992年4月にターホ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
初のSUVを楽しみます‼️
その他 その他 その他 その他
みんカラ写真保存用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation