• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namahageの愛車 [ホンダ NS50F]

整備手帳

作業日:2011年1月10日

NS50Fレストア日記(13)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
さて、前回塗装で最悪なオチが付いたワケでだけど…結論としては、ゴシゴシ磨いてそのまま進める、という事にした。
正直、今から全部やり直す気力も予算も無いし、カウルにそんな完璧求めたって仕方がないし。どうせ走りゃキズ付くんだし。そう割り切る。


「カウルなんて只の飾りです!偉い人には、それが判らんのです!」(←言ってみたかっただけ)

2
とりあえず1500番~3000番で全体を水研ぎして細かいシワや縮みを誤魔化した後、コンパウンド仕上げて更に誤魔化す。遠巻きに見れば、まあ特に可笑しくも無い感じにはなっただろう。

ホントは黒だけにもっと漆塗りみたいにしっとりピカピカにしてやりたいが…下地が終わっているのでもうこれ以上深追いはしませぬ。
3
ホイールの塗装はずっと先に済んでいたのだが…その時はカウルを真っ黒にするつもりは無かったので黒で塗ってしまったのだが…

しかし、それだと全身真っ黒け。さすがにちょっとなぁ…と思い、ホイールは再度塗色変更。NS50FのFKⅡタイプのイメージで、ボディ黒/ホイール金色、の組み合わせで行く事にした。
4
話はまたカウルに戻り、磨き終わったカウルにせめてもの化粧で車名ロゴ等を入れたいと思う。

で、思うは良いのだが…純正のシール類は悉く2~3倍に価格が跳ねてるし、そもそも欠品だらけだし…。

と、言うワケで…全てカッティングシートからシコシコ切り出す事に。元のロゴデザインをネット上から探り出し、CADで書き直し型紙を作成。
使用するカッティングシートは屋外看板等で使う対候性の高いタイプをチョイス。
5
ホンダ二輪の象徴、ウイングマークも気合で手切りしましたよ…超面倒臭え。

まあ強いて言わせて貰えば…この手のステッカーは市販品がいくらでもあるのだが、細かい事言うとゴエフの時代は「HONDA」の字体が今のと違うのだ。逆に自作であればそういう所を体良く再現出来るのさ。


…まあ、なんて言っても自作は単なる予算の都合だけどね(^^;
6
オリジナルのNS50Fには『SUPER SPRINT』という肩書きというかサブネーム?が描かれている。このフレーズは何となくゴエフらしさの表れっぽい気がするので入れときたいと思った。

大きい書体は切り抜いたが細かいサブネームまでは正直手に負えないので、パソコンの自作ステッカー台紙を使って作る事にした。書体もここはフリーフォントで。
7
今回唯一使った市販のステッカー…小さい『HONDA』のロゴ。さすがにこの大きさを手切りは辛かったので。

…って、これ実はフィリピンで買った。約70円(爆)。

さすがフィリピン製なので一部字体が怪しいのだが、値段が値段ですからそんな細かい事を気にしちゃいけないのだ(笑)
8
出来上がったステッカー類を順次張り付けていく…最も楽しい作業だなコレは。

特にこの、切り抜き文字を貼り付けた後にマスキングテープを剥がしていく所が好きだね。ジャジャーンって感じで。


つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアークリーナー交換

難易度:

リアブレーキスイッチを交換

難易度:

フォークシール交換

難易度: ★★

フロントメンテナンススタンド自作

難易度:

ナンバー取得

難易度:

赤色塗装を落として青色塗装して完成

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ ドライブシャフトブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/672451/car/574021/6950559/note.aspx
何シテル?   07/03 10:36
『SpeedShop』と名乗ってますが、商売してるワケじゃ御座いません…全く単なる個人の趣味のページです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
社会人1年目の給料つぎ込んで手に入れてから、ずっとカプチーノ乗ってきたが…色々と環境の変 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
普段乗りはこっち。 個人的に、こいつは『グランドツアラー』だと思ってる。なので、あまり ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
久し振りに軽耐久なぞやってみようか、という事で…またまた『拾ったクルマ』でインチキレーシ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
『修復暦有』『改造暦有』『超過走行』って事で友人のクルマ屋で廃車寸前の扱いだったコイツを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation