ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [AE文太]
意地悪[イジワル]Dの独り言・・・
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
AE文太のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2014年10月18日
全くもって
気が付かなかった・・・
友人の息子からメールが来た
「DVD見てて発見したんですけど、スゲー似てません?」
写真が添付されていた
湾岸ミッドナイト?
あ、ハチロクのメーターか~
アニメ版頭文字Dのワンシーン
「5thステージの第1話でも、チラッと見えるんですけど、ファイナルステージだと・・・」
コミックを動画として楽しんでるレベルでは、こんな発見は出来ない
にしても、よく見てるな~・・・と、感心
でもって、同じ角度で撮ってみた
当時(20年前)は珍しかった自作メーター
どの自作メーターを見ても、同じような配置だった
偶然の代物だろう
Posted at 2014/10/18 21:50:16 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ハチロク
| クルマ
2014年09月27日
先週の日曜・・・
車庫の2階を整理
要らないもの、要るもの、半分が要らないものだった
昔のスキーが出てきたり
火鉢が出てきたり
その中から出てきた、昔の雑誌
間瀬サーキットでサンデースタッフをしていた頃
真剣に通っていた頃の雑誌
CARBOY
出てきた雑誌を見ながら、昔を思い出す
発行年を見ると
頭文字[イニシャル]Dの連載が始まってから
1年過ぎた頃
「最速伝説に挑む!! CBストリート最速選手権」
このイベントに招待された時の模様が収まった号だった
土砂降りの最悪のコンディションだった
川が出来るほどのウェット路面
ナンバー付が条件だったが
ナンバー無しのN1仕様や筑波仕様
まで出場していた
全然ストリート選手権じゃねーじゃん!
俺のは
公認○改車検仕様
列記としたストリートマシン
だった
現役D1ドライバーの若かりし姿も収められている
パーツ類の整理をしていたら
当時、使っていたメーターパネルが出てきた
薄っぺらのアルミプレートで出来たメーターパネル
余っている大森メーターを収めてみた
確か、
車検の度にメーターを戻していた ・・・
穴を空けて
余ってるカーボン調シールを貼って
パイロットランプを入れてみた
遊びで20年前に戻ってみようか?
つづく
。。。
かな?
Posted at 2014/09/27 22:19:31 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ハチロク
| クルマ
2014年08月06日
ハチロクの日
8月6日・・・語呂合わせで、「ハチロクの日」
レストアして、ワインディングに復活して、ちょうど1年
2013年3月某日、構想1日・・・レストアを決意!
ドンガラにした時、思ったより腐りが酷く、一時はどうなる事かと・・・
終業後&休日フル返上で、約5か月間、会社に行きっぱなし
計算したかのように、8月6日に復活
何事もなく・・・ではなかったが、1年経過
その後もいろいろ進化し、今じゃ快適な旧車
通勤快速&なんちゃってレーシング仕様
家族の一員として、これからも愛し続けよう
Posted at 2014/08/06 20:11:20 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ハチロク
| クルマ
2014年01月30日
重量合わせ
戸田レーシング
鍛造82Φ
AE111搭載 4AG用ピストン
単体重量
299.1g 299.3g 299.4g 299.4g
戸田レーシング
20Φピストンピン
単体重量
84.1g 84.1g 84.2g 84.3g
4AG用 H断面鍛造コンロッド
単体重量
397.4g 397.5g 397.5g 397.7g
見えない
100分の1
を
いろいろ組み合わせながら
ピストン+ピストンピン+コンロッド=
781.0g
780.9g
781.0g
780.9g
ピストン+ピストンピン+コンロッド=の差
なんと
0.1g
無加工でこの重量は立派である
Posted at 2014/01/30 22:40:13 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ハチロク
| クルマ
2014年01月26日
今年こそ
雪消えまでに仕上げる予定のニューエンジン
昨年やる予定だったが
ボディモディファイが先になってしまった
本日より作業開始
予定していた
5AG
計画は
一端
お蔵入り
ピストンは戸田レーシングを使う
ノーマルの81Φに対し
82Φ鍛造のオーバーサイズ
1587cc →
1627cc
へと若干の排気量アップ
1気筒あたり、10ccの排気量アップ
40cc
の排気量アップは
大きい
重量はノーマル81Φで
293.5g
戸田82Φで
299.5g
戸田ピストンには△番号認識表示がある
オーバーサイズで、
+7g
十分軽い
4気筒全てのピストン重量差は
1g未満
さすがである
H断面鍛造コンロッド
ノーマルコンロッド
484g
に対し
397.5g
その差
86.5g
4気筒分で
346g
コンロッド1本分弱軽くなる
エンジン内部で回転する物が軽くなるということは
いいことである
ピストン、コンロッド、ピストンピン、リング類、1個1個の重量を測り
4気筒で重量差の出ないように選んで組み付ける
私残業が始まる・・・
Posted at 2014/01/26 20:07:54 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ハチロク
| クルマ
次のページ >>
プロフィール
「ハイオク・・・168円」
何シテル?
10/24 21:56
AE文太
[
新潟県
]
遠い昔、遥か彼方の新潟で、ハチロクをこよなく愛する男がいた。愛車のハチロクは5代目。免許取得からハチロクに乗り始め、25年以上ハチロクと付き合っている・・・
4
フォロー
4
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
お知らせ ( 2 )
日常 ( 29 )
部品交換 ( 18 )
サーキット ( 5 )
ハチロク ( 35 )
自動車 ( 4 )
社外部品 ( 3 )
整備 ( 3 )
SW ( 1 )
動画 ( 3 )
その他 ( 2 )
愛車一覧
藤原とうふ店仕様(改) (トヨタ スプリンタートレノ)
■車体名称 トヨタ スプリンタートレノ GTアペックス 3ドア (カローラレビン改トレノ ...
トヨタ スプリンタートレノ
■車体名称 トヨタ スプリンタートレノ GTアペックス 3ドア ■車体形式 E-AE86 ...
トヨタ カローラレビン
■車体名称 トヨタ カローラレビン GTアペックス 3ドア ■車体形式 E-AE86 E ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation