• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE文太のブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

全くもって




気が付かなかった・・・



友人の息子からメールが来た



「DVD見てて発見したんですけど、スゲー似てません?」



写真が添付されていた








湾岸ミッドナイト?



あ、ハチロクのメーターか~



アニメ版頭文字Dのワンシーン



「5thステージの第1話でも、チラッと見えるんですけど、ファイナルステージだと・・・」



コミックを動画として楽しんでるレベルでは、こんな発見は出来ない



にしても、よく見てるな~・・・と、感心



でもって、同じ角度で撮ってみた







当時(20年前)は珍しかった自作メーター



どの自作メーターを見ても、同じような配置だった



偶然の代物だろう
Posted at 2014/10/18 21:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2014年09月27日 イイね!

先週の日曜・・・




車庫の2階を整理



要らないもの、要るもの、半分が要らないものだった



昔のスキーが出てきたり



火鉢が出てきたり






その中から出てきた、昔の雑誌






間瀬サーキットでサンデースタッフをしていた頃



真剣に通っていた頃の雑誌


CARBOY



出てきた雑誌を見ながら、昔を思い出す



発行年を見ると



頭文字[イニシャル]Dの連載が始まってから



1年過ぎた頃



「最速伝説に挑む!! CBストリート最速選手権」







このイベントに招待された時の模様が収まった号だった



土砂降りの最悪のコンディションだった



川が出来るほどのウェット路面







ナンバー付が条件だったが



ナンバー無しのN1仕様や筑波仕様まで出場していた



全然ストリート選手権じゃねーじゃん!



俺のは公認○改車検仕様



列記としたストリートマシンだった



現役D1ドライバーの若かりし姿も収められている







パーツ類の整理をしていたら



当時、使っていたメーターパネルが出てきた



薄っぺらのアルミプレートで出来たメーターパネル



余っている大森メーターを収めてみた





確か、車検の度にメーターを戻していた ・・・




穴を空けて



余ってるカーボン調シールを貼って



パイロットランプを入れてみた







遊びで20年前に戻ってみようか?







つづく。。。






かな?
Posted at 2014/09/27 22:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2014年08月06日 イイね!

ハチロクの日

ハチロクの日


8月6日・・・語呂合わせで、「ハチロクの日」



レストアして、ワインディングに復活して、ちょうど1年



2013年3月某日、構想1日・・・レストアを決意!



ドンガラにした時、思ったより腐りが酷く、一時はどうなる事かと・・・



終業後&休日フル返上で、約5か月間、会社に行きっぱなし



計算したかのように、8月6日に復活






何事もなく・・・ではなかったが、1年経過



その後もいろいろ進化し、今じゃ快適な旧車







通勤快速&なんちゃってレーシング仕様







家族の一員として、これからも愛し続けよう
Posted at 2014/08/06 20:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2014年01月30日 イイね!

重量合わせ





戸田レーシング



鍛造82Φ



AE111搭載 4AG用ピストン



単体重量



299.1g 299.3g 299.4g 299.4g






戸田レーシング



20Φピストンピン



単体重量



84.1g 84.1g 84.2g 84.3g






4AG用 H断面鍛造コンロッド



単体重量


397.4g 397.5g 397.5g 397.7g






見えない 100分の1 を




いろいろ組み合わせながら




ピストン+ピストンピン+コンロッド=




781.0g










780.9g










781.0g










780.9g










ピストン+ピストンピン+コンロッド=の差



なんと 0.1g



無加工でこの重量は立派である
Posted at 2014/01/30 22:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2014年01月26日 イイね!

今年こそ




雪消えまでに仕上げる予定のニューエンジン



昨年やる予定だったが



ボディモディファイが先になってしまった



本日より作業開始







予定していた 5AG 計画は



一端 お蔵入り







ピストンは戸田レーシングを使う



ノーマルの81Φに対し



82Φ鍛造のオーバーサイズ







1587cc → 1627ccへと若干の排気量アップ



1気筒あたり、10ccの排気量アップ



40cc の排気量アップは



大きい



重量はノーマル81Φで 293.5g



戸田82Φで 299.5g



戸田ピストンには△番号認識表示がある







オーバーサイズで、+7g



十分軽い



4気筒全てのピストン重量差は



1g未満



さすがである







H断面鍛造コンロッド







ノーマルコンロッド 484g に対し


397.5g



その差 86.5g



4気筒分で 346g


コンロッド1本分弱軽くなる



エンジン内部で回転する物が軽くなるということは



いいことである



ピストン、コンロッド、ピストンピン、リング類、1個1個の重量を測り



4気筒で重量差の出ないように選んで組み付ける



私残業が始まる・・・



Posted at 2014/01/26 20:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ

プロフィール

「ハイオク・・・168円」
何シテル?   10/24 21:56
遠い昔、遥か彼方の新潟で、ハチロクをこよなく愛する男がいた。愛車のハチロクは5代目。免許取得からハチロクに乗り始め、25年以上ハチロクと付き合っている・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 藤原とうふ店仕様(改) (トヨタ スプリンタートレノ)
■車体名称 トヨタ スプリンタートレノ GTアペックス 3ドア (カローラレビン改トレノ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
■車体名称 トヨタ スプリンタートレノ GTアペックス 3ドア ■車体形式 E-AE86 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
■車体名称 トヨタ カローラレビン GTアペックス 3ドア ■車体形式 E-AE86 E ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation