2012年10月16日
昨日の事
帰宅時に突然のエンスト
交差点信号をクリアしてからで良かった。。。
この1ヶ月
セルモーターの動きが怪しかった
燃料ポンプの音が不規則だった
アクセルを開けているのに
ブウォ~~~ん。。。ゼロRPM
死んだ。。。
セルを回す。。。
エンジン掛からない
冷静に
視覚と聴覚を働かせる
ライト類は点いている
メーター類も生きている
電圧OK
燃料ポンプ
動いてる
セル
回る
ここで止まっている場合ではないと
キュル、キュル、、、キュッ、キュルッキュ、キュルっ。。。
安定しない回り方
何とかエンジンが掛かり
無事帰宅
どこだろう?
と
フードを空けて
にらめっこ
ふと
昔の事を思い出す
サーキットオープニングリレー?
EFIリレー?
メインリレー?
ストックパーツをあさる
サーキットオープニングリレー Get
EFI リレー Get
メインリレー。。。中古 Get。。。
ささっと交換
点火・・・してる
解決。。。多分
その昔
間瀬サーキットを真剣に走っていた頃
同じような事があった
エンジン&ミッションマウント強化品
車体はビリビリと年中振動
荒れた雪国の路面に硬い足
車体も25年物
リレーに悪影響があっても 当たり前
っていう
結論
メインリレーをトヨタ共販に注文
これでダメなら
配線ごったくだ!
Posted at 2012/10/16 21:39:36 | |
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ハチロク | クルマ
2012年09月26日
身近に
かつてのラリーストがいる
かつてのダートラドライバーがいる
連絡を取りテストに・・・
「相変わらずハチロクかー!好きだなー
知ってたけど・・・」
と言われつつも
エボ8&インプWRXを出してくれた
下り勝負
と言っても
安全マージンを取りつつ
勝ってしまった
昔、ラリーのSSで使われた地元のターマックステージで・・・
「乗らせろ」
と言われ
乗ってもらった
「やっぱ、クロスミッションはいいなー」
「ファイナル変えてあるといいなー」
「マジで4AGか?」
「4AGは4AGでも、俺らの頃の4AGじゃねーべ」
「あー、低回転燃費仕様のVVTの付いてる4GAな!」
「でも、こいつは燃費なんて無視した仕様だぜ!」
「VVTねーしな!」
「曲がるなー、足」
「踏まなきゃ曲がらない足」
「今の若い連中には分からねーべな!」
「軽いボディは、下りには最高だな!」
「一歩間違えば吹っ飛ぶな!」
「も一回ハチロクに乗ろうかな?」
「で、何馬力出てるんだ?」
知らない・・・
上りは勝負にならなかった
Posted at 2012/09/26 22:16:26 | |
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ハチロク | クルマ
2012年09月18日
エキマニを変えて
セッティングし直し
ECU は
学習機能が付いているけど
学習機能を使わずに
全て手打ち
自分の車なのに
助手席で
「踏め」
「そのまま」
と
うるさい指示
出力増量補正も1.00
1.18倍なんてしない
全開は12.5から12.0を目標に
手打ち
スロットル補正とも闘う
エキマニを変えてからアイドルが安定
理想空燃比付近でも元気良く安定
全回転数の空ぶかしでこの辺りを目標に
4,000回転以上のアクセル全開時は13.0辺りから徐々に濃く
出力空燃費を目指す
とりあえず
全開時ではない部分は終了
現状のデータで全開12.5は
いけるのか?
Posted at 2012/09/18 23:10:56 | |
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ハチロク | クルマ
2012年05月03日
全然GWって感じではない
ここ10年は関係ない、俺には無用って感じ
それより、コレ
どう料理しようか?
AE111レビンから降ろした
5バルブ4AG
オイル交換はマメにしていたようだけど
クランクからのオイル漏れが酷い
水漏れもシール剤で止めている
どうしよう?
このエンジン
Posted at 2012/05/03 18:48:51 | |
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ハチロク | クルマ
2012年04月29日
久しぶりの更新である
長かった冬も終わった
12回目の車検も終わった
毎回車検時に行う前後キャリパーのオーバーホール
今回は色を入れてみた
仕事が終わってからの作業
毎回車検準備に疲れる
メインコースの雪解けは未だ
やらなければいけない事がある
デフのオーバーホール
思いもよらない所から入手した
TRDファイナル4.875の装着
そして・・・

Posted at 2012/04/29 17:28:05 | |
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