• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE文太のブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

エンスト




昨日の事



帰宅時に突然のエンスト



交差点信号をクリアしてからで良かった。。。








この1ヶ月



セルモーターの動きが怪しかった



燃料ポンプの音が不規則だった







アクセルを開けているのに



ブウォ~~~ん。。。ゼロRPM



死んだ。。。



セルを回す。。。



エンジン掛からない



冷静に




視覚と聴覚を働かせる







ライト類は点いている



メーター類も生きている



電圧OK



燃料ポンプ



動いてる


セル



回る



ここで止まっている場合ではないと



キュル、キュル、、、キュッ、キュルッキュ、キュルっ。。。



安定しない回り方



何とかエンジンが掛かり



無事帰宅







どこだろう?







フードを空けて



にらめっこ



ふと



昔の事を思い出す



サーキットオープニングリレー?



EFIリレー?



メインリレー?



ストックパーツをあさる



サーキットオープニングリレー Get



EFI リレー Get



メインリレー。。。中古 Get。。。



ささっと交換



点火・・・してる



解決。。。多分







その昔



間瀬サーキットを真剣に走っていた頃



同じような事があった



エンジン&ミッションマウント強化品



車体はビリビリと年中振動



荒れた雪国の路面に硬い足



車体も25年物



リレーに悪影響があっても 当たり前


っていう



結論



メインリレーをトヨタ共販に注文



これでダメなら







配線ごったくだ!



Posted at 2012/10/16 21:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年09月26日 イイね!

下り




身近に



かつてのラリーストがいる



かつてのダートラドライバーがいる



連絡を取りテストに・・・



「相変わらずハチロクかー!好きだなー


知ってたけど・・・」






と言われつつも



エボ8&インプWRXを出してくれた



下り勝負



と言っても



安全マージンを取りつつ



勝ってしまった



昔、ラリーのSSで使われた地元のターマックステージで・・・








「乗らせろ」



と言われ



乗ってもらった



「やっぱ、クロスミッションはいいなー」



「ファイナル変えてあるといいなー」



「マジで4AGか?」



「4AGは4AGでも、俺らの頃の4AGじゃねーべ」



「あー、低回転燃費仕様のVVTの付いてる4GAな!」



「でも、こいつは燃費なんて無視した仕様だぜ!」



「VVTねーしな!」



「曲がるなー、足」



「踏まなきゃ曲がらない足」



「今の若い連中には分からねーべな!」



「軽いボディは、下りには最高だな!」



「一歩間違えば吹っ飛ぶな!」



「も一回ハチロクに乗ろうかな?」



「で、何馬力出てるんだ?」



知らない・・・









上りは勝負にならなかった
Posted at 2012/09/26 22:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年09月18日 イイね!

空燃比




エキマニを変えて



セッティングし直し



ECU は



学習機能が付いているけど



学習機能を使わずに



全て手打ち



自分の車なのに



助手席で



「踏め」


「そのまま」






うるさい指示







出力増量補正も1.00



1.18倍なんてしない



全開は12.5から12.0を目標に



手打ち



スロットル補正とも闘う







エキマニを変えてからアイドルが安定







理想空燃比付近でも元気良く安定







全回転数の空ぶかしでこの辺りを目標に







4,000回転以上のアクセル全開時は13.0辺りから徐々に濃く



出力空燃費を目指す








とりあえず



全開時ではない部分は終了



現状のデータで全開12.5は


いけるのか?
Posted at 2012/09/18 23:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年05月03日 イイね!

ゴールデン・ウィークだけど






全然GWって感じではない




ここ10年は関係ない、俺には無用って感じ




それより、コレ









どう料理しようか?




AE111レビンから降ろした




5バルブ4AG




オイル交換はマメにしていたようだけど




クランクからのオイル漏れが酷い




水漏れもシール剤で止めている




どうしよう?




このエンジン
Posted at 2012/05/03 18:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年04月29日 イイね!

シーズン始動開始






久しぶりの更新である





長かった冬も終わった




12回目の車検も終わった









毎回車検時に行う前後キャリパーのオーバーホール




今回は色を入れてみた










仕事が終わってからの作業




毎回車検準備に疲れる




メインコースの雪解けは未だ




やらなければいけない事がある




デフのオーバーホール




思いもよらない所から入手した




TRDファイナル4.875の装着




そして・・・




Posted at 2012/04/29 17:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ

プロフィール

「ハイオク・・・168円」
何シテル?   10/24 21:56
遠い昔、遥か彼方の新潟で、ハチロクをこよなく愛する男がいた。愛車のハチロクは5代目。免許取得からハチロクに乗り始め、25年以上ハチロクと付き合っている・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 藤原とうふ店仕様(改) (トヨタ スプリンタートレノ)
■車体名称 トヨタ スプリンタートレノ GTアペックス 3ドア (カローラレビン改トレノ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
■車体名称 トヨタ スプリンタートレノ GTアペックス 3ドア ■車体形式 E-AE86 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
■車体名称 トヨタ カローラレビン GTアペックス 3ドア ■車体形式 E-AE86 E ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation