• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE文太のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

サスペンションを考える




ハチロクに乗り始めたのは



昭和62年



トレノGT-APEX



買った当時はポテンザのジムカーナショックに



ノーマルスプリング



GTVの事故車からリアスタビを外して付けた



公道で車高調を付けていいのは



土屋圭市 だけ



そんな 都市伝説 まであった時代



その掟を破ろうと仲間で車高調を作る事に・・・




(C) TRD








色々構想を練り選んだショックが



フロントAE92用ジムカーナショック



リアAE86用オイルショック



ショートストロークになり



スプリングも遊ばず



車高も下げられる



選んだスプリングは TRD








バネレートのチョイスも分からず



フロント6キロ



リア4キロ



他のハチロク乗りは違うチョイスを試し



あーでもない


こーでもない







試行錯誤








峠と間瀬を両立出来るサスペンションを作りたい


素人がプロのチューナーのような考えを持っていた








峠仕様は出来上がった



フロント7キロ



リア4キロ



下り専門ならではの仕上がりだった







間瀬に行くとリアが落ち着かない



足周りに合わせた乗り方をしても



上手く乗れない



限界がある



リアショックをオイルからガスへ







当時の間瀬のスタッフから助言を得る



「ハチロクは4:3のセッティングがいいんじゃねーか?



カムもECUもやってるんだし!パワーにあった足にしないと・・・」








助言を元に



フロントのバネを8キロに上げ



リアを5キロに上げた



フロントショックはレース用固定に変更



リア6キロで



ちょうど 4:3 だが


ウエット路面も対応しなくてはならない



そこも踏まえ5キロに







あれから15年以上の歳月が経っている



当時煮詰めた仕様に少しだけ変更を加え



挑んでみる



Posted at 2012/10/28 22:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年10月28日 イイね!

信濃川最上流




新潟県を縦断する日本一の



信濃川



久しぶりにじっくりと周りを見渡す



紅葉が進んでいる







朝は背を向けながらの通勤



帰りは真っ暗で見れない



冬間近・・・
Posted at 2012/10/28 14:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ハイオク・・・168円」
何シテル?   10/24 21:56
遠い昔、遥か彼方の新潟で、ハチロクをこよなく愛する男がいた。愛車のハチロクは5代目。免許取得からハチロクに乗り始め、25年以上ハチロクと付き合っている・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
789 10111213
1415 16 1718 19 20
21 222324252627
2829 30 31   

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 藤原とうふ店仕様(改) (トヨタ スプリンタートレノ)
■車体名称 トヨタ スプリンタートレノ GTアペックス 3ドア (カローラレビン改トレノ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
■車体名称 トヨタ スプリンタートレノ GTアペックス 3ドア ■車体形式 E-AE86 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
■車体名称 トヨタ カローラレビン GTアペックス 3ドア ■車体形式 E-AE86 E ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation