2012年09月26日
身近に
かつてのラリーストがいる
かつてのダートラドライバーがいる
連絡を取りテストに・・・
「相変わらずハチロクかー!好きだなー
知ってたけど・・・」
と言われつつも
エボ8&インプWRXを出してくれた
下り勝負
と言っても
安全マージンを取りつつ
勝ってしまった
昔、ラリーのSSで使われた地元のターマックステージで・・・
「乗らせろ」
と言われ
乗ってもらった
「やっぱ、クロスミッションはいいなー」
「ファイナル変えてあるといいなー」
「マジで4AGか?」
「4AGは4AGでも、俺らの頃の4AGじゃねーべ」
「あー、低回転燃費仕様のVVTの付いてる4GAな!」
「でも、こいつは燃費なんて無視した仕様だぜ!」
「VVTねーしな!」
「曲がるなー、足」
「踏まなきゃ曲がらない足」
「今の若い連中には分からねーべな!」
「軽いボディは、下りには最高だな!」
「一歩間違えば吹っ飛ぶな!」
「も一回ハチロクに乗ろうかな?」
「で、何馬力出てるんだ?」
知らない・・・
上りは勝負にならなかった
Posted at 2012/09/26 22:16:26 | |
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ハチロク | クルマ
2012年09月18日
エキマニを変えて
セッティングし直し
ECU は
学習機能が付いているけど
学習機能を使わずに
全て手打ち
自分の車なのに
助手席で
「踏め」
「そのまま」
と
うるさい指示
出力増量補正も1.00
1.18倍なんてしない
全開は12.5から12.0を目標に
手打ち
スロットル補正とも闘う
エキマニを変えてからアイドルが安定
理想空燃比付近でも元気良く安定
全回転数の空ぶかしでこの辺りを目標に
4,000回転以上のアクセル全開時は13.0辺りから徐々に濃く
出力空燃費を目指す
とりあえず
全開時ではない部分は終了
現状のデータで全開12.5は
いけるのか?
Posted at 2012/09/18 23:10:56 | |
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ハチロク | クルマ
2012年09月16日
先日のミッションオーバーホールの写真
エキマニ腐り放題
と
言うことで
10年以上前のエキマニを外した
ハチロクに乗りはじめてから
エキマニは
4-2-1
と決めている
レースの世界では当たり前の4-2-1
NAに限るが・・・
長い間お疲れ様ということで
さようなら。。。
悲しみを乗り越え
エキマニを換えてみた
4バルブ専用設計を
5バルブ搭載用にフランジを加工
大切に保管しておいたエキマニ
昔は高価だったが
今では常識?・ ・ ・ の
ステンレス
もちろん
4-2-1
画像は無いが
振動による割れ防止の
スレキシブパイプ新品
触媒までのパイプは
お得意の加工
GP SPORTS EXAS EVO Tuneとの
マッチングはいかに?
今までのより低速トルクはある
セッティングも
し
直し
エキマニを換えただけでも
空燃比が変わる
事実
微々たる差だが
濃い部分
薄い部分
が
出てくる
やめらんね~な
ハチロク
いじり
Posted at 2012/09/16 20:28:12 | |
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部品交換 | クルマ
2012年09月16日
今年のカラッ梅雨
夏の暑さ
彼岸前だというのに
この残暑
と言うことで来年に備え
電動ファンを換えてみた
巷で噂の
10プリウス(初代)の電動ファンである
ハチロクのラジエーターにジャストフィットという事で
向かってみた結果
少しの加工で
ドンピシャ!
ハチロク専用ではないから
隙間は出来る
隙間テープで埋めてみた
エアコンONで左ファン
水温89度以上で右ファン
まだ残暑は続くらしい
明日は路上テストに出てみよう
Posted at 2012/09/16 19:20:36 | |
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部品交換 | クルマ
2012年09月09日
昨夜から
ギアの慣らし運転
必要ねーだろ!?
と
どこからか声が聞こえそうだが
昔の車屋は慎重に慎重を重ねて
マシンを作っていた
その慣わしは今も同じ
というか
マシンも駆動系も昔の物
当たり前といえば
当たり前
今の車とは精度が違う
どっちに違うんだ?
で
TRD3速ノーマル状態では
芸が無い
変更点は
5速ギアをリボルバーのハイギヤに
高速道路対策だが
高速道路なんて
ほとんど乗らない
メーターの誤差を無くす為に
ドリブンギアを
19
から
22
に
変更
車検時に苦労しない為の
作戦 である・・・
ファイナル変更もしてあるし・・・
速度はどう出るか・・・?
40Km/h
プラス?
マイナス?
Posted at 2012/09/09 19:08:37 | |
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部品交換 | クルマ