• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE文太のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

しげの秀一、縁の地




今日は日曜日



ちょっとそこまでドライブ



さて



ここはどこでしょう?







どこかで見たようなマシンと絵看板



近所の十日町市松之山地区



知り合いが数名働いている某会社



看板をアップで見ると



こんな感じ












漫画「バリバリ伝説」や「頭文字(イニシャル)D」の生みの親



しげの秀一氏の生まれ故郷



この看板の実物を見た事のある人は少ないはず



世間では



松之山温泉街にある



との噂だが



全然違う場所



見つけた人はラッキー






帰りはバリバリ伝説の学校裏の峠のモデルとなった



豊原峠経由で帰宅



数年ぶりに通った



旧道だけに荒れ放題



志んこ餅を買って帰るのを忘れた。。。
Posted at 2012/10/14 16:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2012年10月10日 イイね!

ドライバー保護




先日のブログ



「一歩間違えば吹っ飛ぶな!」



この会話には続きがあった



「ロールバー後ろだけかよ!?」



「前も必要だろ!?」



「重くなるし・・・有っても無くても逝く時は逝く!」



「そりゃそうだけど。。。」



「あるんだろ?前?」



「あるにはある。。。」


以後省略






と言うことで



終業後の時間を使い






付けてみた



装着前に3本まとめて持ってみた



やっぱ・・・重い
Posted at 2012/10/10 21:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換 | クルマ
2012年10月10日 イイね!

慣らし終了


ミッションオーバーホール



慣らし後のオイル交換をした



結構汚れるもんだ



オイル注入前にを注入







ワコーズのMAGIC5(マジックファイブ)



いわゆる添加剤である



「LSDのチャタリング防止」と書いてあるが



ミッションにも使える一品






オイルはトヨタ純正



スーパーハイポイドギアオイル75W-90



純正オイルに交換の時は必ず注入する



これからの時期は純正で十分である



硬すぎると朝が大変。。。
Posted at 2012/10/10 20:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年09月26日 イイね!

下り




身近に



かつてのラリーストがいる



かつてのダートラドライバーがいる



連絡を取りテストに・・・



「相変わらずハチロクかー!好きだなー


知ってたけど・・・」






と言われつつも



エボ8&インプWRXを出してくれた



下り勝負



と言っても



安全マージンを取りつつ



勝ってしまった



昔、ラリーのSSで使われた地元のターマックステージで・・・








「乗らせろ」



と言われ



乗ってもらった



「やっぱ、クロスミッションはいいなー」



「ファイナル変えてあるといいなー」



「マジで4AGか?」



「4AGは4AGでも、俺らの頃の4AGじゃねーべ」



「あー、低回転燃費仕様のVVTの付いてる4GAな!」



「でも、こいつは燃費なんて無視した仕様だぜ!」



「VVTねーしな!」



「曲がるなー、足」



「踏まなきゃ曲がらない足」



「今の若い連中には分からねーべな!」



「軽いボディは、下りには最高だな!」



「一歩間違えば吹っ飛ぶな!」



「も一回ハチロクに乗ろうかな?」



「で、何馬力出てるんだ?」



知らない・・・









上りは勝負にならなかった
Posted at 2012/09/26 22:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2012年09月18日 イイね!

空燃比




エキマニを変えて



セッティングし直し



ECU は



学習機能が付いているけど



学習機能を使わずに



全て手打ち



自分の車なのに



助手席で



「踏め」


「そのまま」






うるさい指示







出力増量補正も1.00



1.18倍なんてしない



全開は12.5から12.0を目標に



手打ち



スロットル補正とも闘う







エキマニを変えてからアイドルが安定







理想空燃比付近でも元気良く安定







全回転数の空ぶかしでこの辺りを目標に







4,000回転以上のアクセル全開時は13.0辺りから徐々に濃く



出力空燃費を目指す








とりあえず



全開時ではない部分は終了



現状のデータで全開12.5は


いけるのか?
Posted at 2012/09/18 23:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ

プロフィール

「ハイオク・・・168円」
何シテル?   10/24 21:56
遠い昔、遥か彼方の新潟で、ハチロクをこよなく愛する男がいた。愛車のハチロクは5代目。免許取得からハチロクに乗り始め、25年以上ハチロクと付き合っている・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 藤原とうふ店仕様(改) (トヨタ スプリンタートレノ)
■車体名称 トヨタ スプリンタートレノ GTアペックス 3ドア (カローラレビン改トレノ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
■車体名称 トヨタ スプリンタートレノ GTアペックス 3ドア ■車体形式 E-AE86 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
■車体名称 トヨタ カローラレビン GTアペックス 3ドア ■車体形式 E-AE86 E ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation