2012年09月16日
先日のミッションオーバーホールの写真
エキマニ腐り放題
と
言うことで
10年以上前のエキマニを外した
ハチロクに乗りはじめてから
エキマニは
4-2-1
と決めている
レースの世界では当たり前の4-2-1
NAに限るが・・・
長い間お疲れ様ということで
さようなら。。。
悲しみを乗り越え
エキマニを換えてみた
4バルブ専用設計を
5バルブ搭載用にフランジを加工
大切に保管しておいたエキマニ
昔は高価だったが
今では常識?・ ・ ・ の
ステンレス
もちろん
4-2-1
画像は無いが
振動による割れ防止の
スレキシブパイプ新品
触媒までのパイプは
お得意の加工
GP SPORTS EXAS EVO Tuneとの
マッチングはいかに?
今までのより低速トルクはある
セッティングも
し
直し
エキマニを換えただけでも
空燃比が変わる
事実
微々たる差だが
濃い部分
薄い部分
が
出てくる
やめらんね~な
ハチロク
いじり
Posted at 2012/09/16 20:28:12 | |
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部品交換 | クルマ
2012年09月16日
今年のカラッ梅雨
夏の暑さ
彼岸前だというのに
この残暑
と言うことで来年に備え
電動ファンを換えてみた
巷で噂の
10プリウス(初代)の電動ファンである
ハチロクのラジエーターにジャストフィットという事で
向かってみた結果
少しの加工で
ドンピシャ!
ハチロク専用ではないから
隙間は出来る
隙間テープで埋めてみた
エアコンONで左ファン
水温89度以上で右ファン
まだ残暑は続くらしい
明日は路上テストに出てみよう
Posted at 2012/09/16 19:20:36 | |
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部品交換 | クルマ
2012年09月09日
昨夜から
ギアの慣らし運転
必要ねーだろ!?
と
どこからか声が聞こえそうだが
昔の車屋は慎重に慎重を重ねて
マシンを作っていた
その慣わしは今も同じ
というか
マシンも駆動系も昔の物
当たり前といえば
当たり前
今の車とは精度が違う
どっちに違うんだ?
で
TRD3速ノーマル状態では
芸が無い
変更点は
5速ギアをリボルバーのハイギヤに
高速道路対策だが
高速道路なんて
ほとんど乗らない
メーターの誤差を無くす為に
ドリブンギアを
19
から
22
に
変更
車検時に苦労しない為の
作戦 である・・・
ファイナル変更もしてあるし・・・
速度はどう出るか・・・?
40Km/h
プラス?
マイナス?
Posted at 2012/09/09 19:08:37 | |
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部品交換 | クルマ
2012年09月08日
停車状態で
1速に入り辛くなっていた
ハチロクのミッション
以前・・・10年くらい経つが・・・
3速が死んで車庫で寝ていた
TRD3速クロス
オーバーホールしようと思っていた矢先
TRDの3速カウンターギアが
生産終了
メーカー在庫無し
両端のスナップリング
純正品も
メーカー在庫無し
と
以前のブログで触れたが
あるところにはあるもんで
モータースポーツをやっていたお陰というか
その手のルートに声を掛け
スナップリング
3速カウンターギア
すべて揃った
と言うことで
仕事終わりに会社に居残り
さささっと組んで
ミッション搭載を理由に
個人的に休みにして
移植手術
と
その前に
クラッチも交換
戸田レーシングのフライホイールである
こいつは、3代目かな?
以前使っていた物を予備で持っているが
持っていてもって感じだ
何かあった時には重宝する
でもって
さささっと
クラッチ組んで
さささっと
ミッション乗せて
終了
エキマニも・・・
そろそろかな?
1速&2速ギアのウネり音は当時のまま。。。
ついでに
下から見た
GP SPORTS EXAS EVO Tune
ん~ん
いい感じ
Posted at 2012/09/08 19:11:41 | |
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部品交換 | クルマ
2012年08月28日
ミッション部品が揃わないので
気分を変えて
オイルも変えてみた
エンジンオイル
デフオイル
リフレッシュ
Posted at 2012/08/28 19:38:07 | |
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整備 | クルマ