雪消えまでに仕上げる予定のニューエンジン
昨年やる予定だったが
ボディモディファイが先になってしまった
本日より作業開始
予定していた
5AG 計画は
一端
お蔵入り
ピストンは戸田レーシングを使う
ノーマルの81Φに対し
82Φ鍛造のオーバーサイズ
1587cc →
1627ccへと若干の排気量アップ
1気筒あたり、10ccの排気量アップ
40cc の排気量アップは
大きい
重量はノーマル81Φで
293.5g
戸田82Φで
299.5g
戸田ピストンには△番号認識表示がある
オーバーサイズで、
+7g
十分軽い
4気筒全てのピストン重量差は
1g未満
さすがである
H断面鍛造コンロッド
ノーマルコンロッド
484g に対し
397.5g
その差
86.5g
4気筒分で
346g
コンロッド1本分弱軽くなる
エンジン内部で回転する物が軽くなるということは
いいことである
ピストン、コンロッド、ピストンピン、リング類、1個1個の重量を測り
4気筒で重量差の出ないように選んで組み付ける
私残業が始まる・・・
Posted at 2014/01/26 20:07:54 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | クルマ