• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タバサちんの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

エアフィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月24日
1
E46購入後初のエアフィルター交換でふ。
走行は27,000キロちょいでふが、アクセルの付きが良く無いというか、踏み始めがドコドコ言って気になるため、センサー類の前に消耗品をリフレッシュしてみることに。
フィルターはBOSCH1457433093
2
エアクリーナーBOXを外しまふ。
ノーズのカバーとエンジン上のカバーを外し、エアマスセンサー部分を外しまふ。ここまでは、ちょい力技もありまふが、2、3分もあれば楽勝。
このあと、エアマスセンサーに接続しているコネクターがくせ者で、エアクリBOXを定位置のままで外そうとするも、力の加減が難しく指に穴が空きそう(涙)
3
こいつが問題のコネクター。
コネクターが繋がったまま、エアクリBOXをひっくり返し、コネクターをムニュムニュするとすんなり外れまひた。
4
コネクターが外れたら、ひっくり返したままエアクリBOXの蓋を外しまふ。後で気が付きまひたが、ネジを外す時に布やダンボールなどで養生しないと蓋がキズだらけに、、、今回、ふちの端の方に少しキズが( ̄◇ ̄;)
5
ネジを全部外すと蓋が取れ、エアフィルターが現れまふ。フィルターの周りにスポンジ状のフィルターがありまふが、経年劣化でボロボロ。
6
しかし、これだけではフィルターは外せず、エアマスセンサー本体も外す必要が。マジか!
7
エアマスセンサーを外すと、フィルターはすんなり外れまひた。エアクリBOXに溜まっているスポンジカスをチャチャっと掃除して新しいフィルターをセット。
スポンジは必要なのか?
まぁ、新しいフィルターには付属してないし無かったことにしよう( ̄▽ ̄)
8
エアマスセンサーを戻し、外した逆の手順でエアクリBOXの蓋をしてエアマスセンサーをダクトに接続、コネクターを戻してカバー類を戻せば完成でふ。
エアフィルターは、走行距離が少ないので汚れとしてはまだ使えそうな気もしまふが、覆っていたスポンジがボロボロだったので交換して正解だな。自己満足でふけど。
ドコドコは、、、いくらか良くなったような気がσ(^_^;)
これでチェックランプもつかなくなるかも。
しばらく様子見でふ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

RAMair K&Nフィルター清掃

難易度:

エアクリーナー交換(再投稿)

難易度:

K&Nエアフィルター

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアクリーナー掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

白色オウムのタバサと同居してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Import of the C20XE by Sekaimon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/01 22:08:47
朝箱日記122 ~大観山 AM 7:30~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/16 21:56:16

愛車一覧

ケータハム その他 ケータハム その他
スーパーセブンに乗ってます。 仲良くしてください。 91入国(足周りから89式初期ドデ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW318i 2002年式を手に入れまひた。 天井が落ちます。( ̄◇ ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.