• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃる@かんぴょうの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2020年11月15日

タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/673292/album/1054849/
1
農作業用トレーラーを塗り直したものの、タイヤがパンクしていたので交換することに。
親父が外して来ましたね。
2
とりあえず分解。
タイヤサイズは6.00-9 10PRYのチューブタイヤで、フォークリフトでも使われているサイズです。
刻印は「M15385」とあり、85年に製造されたもの…?
自分が知る限り、タイヤを交換したことは無いので30年以上前のタイヤであることは間違いなさそうです(汗)
3
せっかくなので色々とオーバーホールすることに。
シャフトにはベアリングは入ってるので交換します。
4
車軸部分は錆を落としてスプレー塗装。
寒かったのでバーナーであぶって焼付塗装(?)
5
タイヤとチューブは親父が新調。
合わせホイールなので手組で、チューブを入れた後に少し空気を入れてからホイールを嵌めるのがコツですね。
6
ホイールも黒からシルバーへ塗り直し、タイヤも20年製の新品タイヤに。
7
車軸のベアリングも打ち直しましたが、弟の友人がやってくれました。
ありがとうございます。
8
なぜか親父がネットでナットキャップを用意していたので、コチラも取り付け。
フォトアルバムの写真
ナットキャップも装着し、これで準備が出来ました。
親父がタイヤを外すつい手に下回りを塗った様です。
タイヤを取付、無事リニューアル完了。
新調したトラクターにトレーラーのアタッチメントも ...

イイね!0件




関連整備ピックアップ

温存すべきはナツ(^^ゞ

難易度:

軽トラってわりと作業ラクっすよね(^^ゞ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

インチダウンっていうか純正サイズ戻し(^^ゞ

難易度:

前後輪タイヤ/チューブ交換&艶出し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「宮城に行ってきました~ http://cvw.jp/b/673292/42898715/
何シテル?   05/27 22:14
農作業用のアトラスと、通勤用のN-BOXスラッシュをチョコチョコいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ Nボックススラッシュ ホンダ Nボックススラッシュ
一目ぼれして購入。 主に通勤で使います。
日産 アトラス 日産 アトラス
農作業用のトラックです
ホンダ ロードフォックス ホンダ ロードフォックス
車屋が買ったけど全然乗ってない状態で「誰か欲しい人はいないかな」という事で自分が買うこと ...
トヨタ デリボーイ トヨタ デリボーイ
2代目となるデリボーイです。 事故で廃車となった先代からエンジンを移植して痛車にしていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.