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SHIO ☆のブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

VZ-R 筑波 3秒台 車載ビデオ (しろはち さん)

VZ-R 筑波 3秒台 車載ビデオ (しろはち さん)

しろはちさん の 車載ビデオです。


【 帰ってきたガレージ・コナ☆SHIOパルサー 】
しろはちさん ドライブ



GTCC フリー走行クラス 3本目 ベスト
2017.12.09 Dry

☆ ベストタイム
1’03.941
sac1 : 26.172
sec2 : 26.456
sec3 : 11.313
160.93 km/h


走り ...
音 ...


ご堪能下さい!




しろはちさん
ありがとうございます!



217 12 17


しろはちさん の ブロぬは
こちらです!
↓↓↓
Posted at 2017/12/17 12:15:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走りの事 ドラテク | 日記
2014年06月22日 イイね!

ブレーキを残さないコーナリング ~ 日々勉強

最近 本を読んだり
DVD見たりが 出来なかったんですが、
アパートで 時間を持て余すようになったので

読み返したい、
REV SPEED を引っ張り出しました。



こいつ 。。。

2013 12月号 と



2014 1月号 の 付録DVD 。。。





テーマは
ブレーキを 残さない コーナリング





実は

これに近いことは



木下みつひろ さんや

どりきん 土屋圭一 さんも


コメントしてまして ね。。。



ぼくも

テンロクの ころ(~ 2009)から

走り方 セッティング

研究してきました。。。



てか、
FFの アタッカーの方々や

ジムカーナ

N1にしても 追いかけるセッティングは

同じ方向のような 。。。




セオリーとして 語られてる 常識と
実際とは 違うんだよ 。。。

と 言うことかな と とらえました。



ただ、
この特集にも 出てきた 。。。


○ リアを流して走るのではない
○ フロントアウト側の負担を掛けすぎない
○ 4輪を接地させてコーナリングする


ここは あらためて
なるほど な~と ♪


僕も
去年から 修正している所ですしね。。。







そのためには。。。こんな 動きがほしい。。。

○ 強くブレーキを踏んでも リヤが ブレークしない
○ ブレーキを戻したときに
フロントから荷重が抜けすぎない 。。。
○ やや 頭下がりの姿勢を維持してコーナーに進入する
○ 高い旋回スピードを維持し アクセル全開に移る



目指す セッティングは 。。。

☆ リアは 安定方向
☆フロンとは向きを変えやすく
☆ 前下がりの姿勢を維持する設定
☆ スムーズな 立ち上がり



実現する チューニングは 。。。

◎ リアの車高下げによる安定性確保
◎ 軽量化による回頭性の向上
◎ 1Way化による 回頭性の向上
◎ フロントダウンフォースによる 前傾姿勢の維持(補助)





見直したいのは
足回り と LSD
あとは 空力のバランスかな ~


車の動きは
狙い通りに なってきましたが

いかんせん
運転手がね 。。。





タイヤの磨耗の変化と
ロガーの 波形の変化、
悪条件での、
セクションタイムの向上は 成果 。。。



たまに出てしまう 三点走りや 。。。
タイムのばらつきは
ドラのスキルと クルマ が 発展途上の 証拠 ♪



エンジンや ミッション そのままでも
まだ 進化 出来ますよ ♪

てか。。。
それ故に 早く アクセルを開けたい訳で ♪




う~ん


まあ、
走んないと 始まらんですけどね (^^ゞ



ぐっと こらえて、

会社の宿題 。。。 (^-^)
Posted at 2014/06/22 14:01:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走りの事 ドラテク | 日記
2014年02月16日 イイね!

続・筑波2000 最終コーナー ~ Sec3 タイムを振り返ってみた

  さてさて「 。。。
  今日は たまった 動画編集が出来ましたよ ♪


以前 筑波の最終コーナー Sec3 について
Blog で 取り上げましたが、

その後 挑んだ GTCCの結果は …


Sec3 タイム 11.3 なる 目標には 遠く 及ばない

○ 予選ベスト時 Sec3 11.515 

自己Sec3 ベスト 11.467 にも
届きませんでした ・・・



が 、

待てよ ・・・

 そう、この日は カムが切り替わらず

 ローカム走行 ・・・



裏ストレートの計測も

164.484km/h に 対して 158.87km/h と

5.6km/h も 遅い ・・・




ロガーを 確認すると、



最終コーナーの 最低速度が 

 いつもは 120km/h 程度 なのが

  今回は 127km./h ♪


 減速も車速を 落しすぎず

 130km/h台で 旋回していますね




 実は 予選前に 

 師匠(ガレージ)に 

アドバイスを 頂きまして・・

予選では 走り方を 変えたんです。



更に、
例の 曲げ方を 最終でも ・・・



まず、ステアリングから …

アクセルオフ、
 ブレーキは 軽く・・・ 

 シフトダウン と
旋回による 抵抗で 減速 ・・・







ストレートスピードの 割りに

 最終コーナーを 速く走れたような

  気がします・・・






更なる 妄想 ・・・


カムが切り替わり
 Sec3 前半の 初速と
 後半のメインスタンドでの速度が 伸びれば ・・・ 

 11.3秒台



ギアを見直し、
 3速全開時の回転数と クルマ速が マッチすれば ・・・

 11.2秒台



 むむむむ ~ !!!


 妄想は 膨らむ ♪



-----------------------



 車載動画 ・・・ それぞれの Sec3タイムは、以下のとおりです

 ① TC2000 Best Sec3 11.483 (4秒台 達成時)

 ② Sec3 Best 11.467  (黒いエボを追いかけて)

 ③ GTCC Rd2  Sec3 11.821/11.749/11.515  (GTCC予選)



① Sec3 11.483




② Sec3 11.467




③ Sec3 11.821/11.749/11.515




---------------------

 リマインド ・・・

 ☆ ライン取り  アウトから ステアを入れ チョイブレが よさげ(ケースByケース)

 ☆ 旋回速度  最低速度 130km/hくらいでも行けそう

 ☆ 全開のタイミング  できる限り早く  回転をパワーバンドに

 ☆ ステアリング舵角  限りなくゼロに  四輪ドリフトの感覚



 次に 活かしましょ ♪



以上







過去 Blog
筑波2000 最終コーナー   ~ Sec3 タイムを振り返ってみた
Posted at 2014/02/16 02:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りの事 ドラテク | 日記
2014年02月13日 イイね!

曲げない・曲げます・曲げる・曲げるとき・曲げれば・曲げろ !!


僕は 元ジムカーナ野郎…
シルビア(S13)で スピンターンやらせたら
なかなか 行けてたんですよ♪



20年前の大雪の 六本木… 凍結路
縦ドリで 走り抜けた
黒いシルビアは 僕です …




FR ジムカーナ

コーナーの侵入は、ブレーキで、
フロントに荷重かけて
リアの荷重を抜き、サイドをひく…
ステアリングを切り、リアをスライド…
ドア中心に 回るよう
アクセルで コントロール …


どうも…

FF も 同じように
走っちゃうんですよね…








でも、
駆動も 操舵も フロントの FF


早く走るには
おんなじしゃ 駄目なんだと
気がつき始めました …



曲げるには …

◎ フロントに荷重をかけすぎない…

◎ 転がしてアンダーを殺す …

◎ 四輪に仕事をさせる …

とかとか






これが 確認できたのも…


非力で LSDも無く
ふにゃふにゃ足に
ヘロヘロタイヤな
こんにゃろう … の お陰







☆ 速い皆さまの アドバイス

☆ 理論派の皆さんのウンチク







こんにゃろう (左) で 検証して…


あやにゃろう (右) で 結果を残す…







人様には理解してもらえない…
かもですが

僕の 楽しみなのです …







とにかく、試して 確認 …

失敗も糧にする…

変化を 楽しむ ♪




最短コースを選ぶより
長く 楽しめるし…

回り道して
思い出 いっぱい 作れるし…





成功したときの
喜びも 大きい…♪




さあ…

こんどこそ … 曲げる ぞ♪




Posted at 2014/02/13 13:47:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走りの事 ドラテク | 日記
2014年02月13日 イイね!

鬼門の克服 ・・・ 筑波ダンロップコーナー


前にも取り上げましたが
ダンロップが 僕の鬼門です。




3速シフトアップ後 進入するコーナーで
回転が落ちこみ パワーバンドに入れるのに時間がかかります。

EK9 EG6 他の車に 差をつけられるのがこの
ダンロップから2ヘアまでの間 ・・・



ここが 克服できればSec1 と Sec2は 
同タイムになる・・・が 僕の仮説。


セクションベスト
Sec1 26.501 Sec2 26.885⇒26.501 Sec3 11.467  

 よって 1’4.469 行けちゃう系 ♪



 クリッピングポイントの手前から

 いかに アクセル全開で立ち上がれるか・・・







セオリーの
アクセルオフから 舵を入れる・・・では


 今の パルは 向きが 変わらない・・・




 これは、
 ワイドトレッドな FF車の 特徴でもあるそうで・・・



 コナイングスピードを高める為
 多少の犠牲は ・・・ 仕方ないよね




んで・・・

 お勧めの 走り方が ・・・



  先にステアリング

  後から アクセルオフ





 このやり方を 

  アドバイス いただいたのは ・・・

    
   筑波 マイスター



 絶対に 物にしたい ですは ・・・






 最終 と 1コーナで 試して 好感触なんだけど

 ダンロップでは やり切れていない ・・・

   ちと 怖いんだよね~





 恐怖心を 抑える為に

 空力のおまじないを ・・・ ♪




 エアロの 神様 ・・・

   おっさんに 勇気を ♪




 よし!




 待ってろよ ・・・ ダンロップ
Posted at 2014/02/13 00:03:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走りの事 ドラテク | 日記

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「N--BOX比率 高~ ... 斎場なう!」
何シテル?   07/01 14:06
希少な NAパルサーで 筑波2000を走っていたのは400代 。 眼病を 患い 50 で ドライバーを引退。 現在は、ナビゲーター 兼 3台の クルマ...
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