
身辺整理をしていたら、昔、まだ威勢が良かった頃に撮り貯めていたビデオが出てきた。
内容は・・・
徳大寺有恒氏がMCの【車探偵団】や、ピストン西沢氏の【CAR's】など・・・
昔からクルマ馬鹿だった事を物語るラインナップに懐かしさを覚えながら、テープを進めるとテレビ東京以上に偏っているのではないかと、ヘソマガリな僕が好きだったTVK(テレビ神奈川)の人気番組【ミュージックトマト・ジャパン】が収録されていた。
リンドバーグやブルーハーツがリアルタイムだった頃のモノだった。
暫く観ていると、郷愁を感じるようなメロディーラインが流れてきた。
東京少年だった。
曲は「ハーモニー」
当時、笹野みちるをヴォーカルに配したバンド構成は、渡瀬マキがヴォーカルを勤めたリンドバーグと同一視していたケド、昔は僕の好みのルックスという点でリンドバーグに軍配を上げていたが、今、この歳になって聞いてみると訴えかける力は笹野みちるの方が上だったんだなぁと思う。
後に本人から同性愛者だとカミングアウトがあったから、彼女の歌い方に憂いにも似た感覚を感じるのは、そんな悩みを一人で背負っていたからかもと邪推してしまう・・・
そんな事を思いながら、あるシーンで目が止まる。
白のDRがPVの中で主人公の幼少の頃の回想シーンに登場した。
安全地帯の「恋の予感」のPVで、玉置浩二がドライブするのがR30なのは有名な話だが、DRが登場するなんて僕の記憶には無かった・・・
そんな関心の後、この曲の詞を噛み締めたら今の自分と過去の自分。
あの頃の熱く、ひたむきな感情を忘れた自分がここにいる。
齢50を過ぎると、かくも枯れてきてしまうのか・・・
いや、キャプテンのように静かに、しかし沸々と情熱を秘めている方もいる。
この歌詞のように、まだまだ生きて行かねば・・・
取り戻してあの頃を・・・
このPVを観たら、当時のキャプテン宅もこんな感じだったのでは・・・
Posted at 2012/07/02 23:13:29 | |
トラックバック(0) | 日記