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イイね!
2010年03月23日

今週末から入院です

今週末から入院です 先日、保証期間について書きましたが、
今週金曜日から、集中治療開始です。

治療個所は、

・ボンネットフードの塗膜剥がれの為、再塗装
・バンパー変形の為、交換
・助手席の皮に傷があり、シート交換
・エアコン内のブロワーから異音がする為、部品交換

ついでに、3回目のエンジン・ミッションオイル交換も、行います。
2週間くらいの入院になります(悲)



ここからは、皆さん気になるケミカル商品のお話です。


本当は、ミッションオイル交換と並行して、添加剤「Microlon」を入れようと思っていたのですが、長期なので、添加後の慣らしが、すぐにできそうにないので、次回に廻します。

ちなみに「Microlon」は、絶対お勧めです。

バイクでは、今までに乗った6台全てに入れています。一番違いを体感できたのは、2万kmほど走行したバイクに入れた時で、慣らし後のレスポンスが、まるで違います。(誰でもわかるくらい)

皆さんも、ついついバイク並みに回してしまいますよね(笑)
おまけに、ターボ車ですから、NAよりも苛酷な条件ですので、試してみても良いかと思います。

最初は、半信半疑なところが、ありますので、2万kmくらい走行後だと、確実に体感できますよ。
たぶん僕と同じく、買ったクルマ全てに入れてくなりますので、お財布には、厳しくなりますよ(笑)

ただし、適当ではダメな添加剤なので、使用方法をよく確認してくださいね(絶対)


オイルに関しては、乗るクルマの性能にあったオイルを選ぶ必要があると思います。
過去に、やっぱり愛車には、最高のオイル入れよ~って、感じに、Buel(エンジンは、ハーレー製)に、某社の100%化学合成を入れると、各所からオイルにじみが~!!
ちなみにHDの指定オイルは、鉱物油でした。

結構、化学合成オイルの粒子は、非常に細かいので、言い方難しいですが、割とフランクな作り(失礼)のエンジンには、逆効果になる事もあるようです。


これまで、DUCATI996SPS・BMW R1100Sで、使用したオイルの感想です。

YACCO :低温時のフリクションは、若干大きく、レスポンスは落ちる感じですが、温まると、渋滞などで、かなり高温に達していても、非常に安定しています。高性能スポーツカーや、まわす方には、お勧めです。
クルマでは、ドイツ・イタリアのスポーツカー等で、入れる方が多いそうです。
暖機出来る人には、イチ押しです。

Valvoline :アメリカ製ですが、ドイツ車のイメージが強く、持ちもよく、経年変化もあまりなく非常に使いやすいオイルです。BMWで、使用していましたが、あまり頻繁に使用していない状態でも、コールドスタートは、バッテリーが死ぬまで、一発セルでした。

silkolene :言わずと知れた、コンコルド御用達オイルです。非常に汚れやすい(洗浄効果も高い)ので、お金に余裕があって、頻繁にオイル交換が可能な方は、お勧めです。サーキットで走る時だけ入れていましたけど、たぶん余り余分な成分が入っていない為か、1000kmほどの交換サイクルでの使用が、限界だと思います。

MOTUL :ABARTH名古屋に行くと、勧められますね。性能に合わせて、かなり細かくグレードが、分かれている為、何とも言えませんが、無難に一番今までに使用しているオイルです。こだわりが無ければ、無難に良いオイルですね。

WAKO'S :僕が、色々オイルを試すきっかけになったのが、東京のWAKO'Sの営業さんでした。よく、初物のオイルとかを使用すると、廃油を下さいと言われ、分析してくれました。WAKO'Sは、他のケミカルを使用していましたが、オイルは、使用していませんでした。(一番良いかも...)


ちなみにカストロールは、バイクで入れたところ、ギヤの入り(殆どのバイクは、エンジンオイルとミッションオイルが、共用です)が、極めて悪くなったので、以降使用していないので、良いイメージが無いので、何とも言えません。H-DやBMWで、試しても良かったですけどね(^^ゞ

僕のイチ押しである、YACCOは、LussoCarsさんが、使用しているようですね。ちなみに値段は、MOTULの倍くらいですね。

ここまで長々書きましたが、今回は忙しくて面倒くさいという理由のみで、ABARTH名古屋にあるMOTUL入れます(笑)
ブログ一覧 | クレーム | クルマ
Posted at 2010/03/23 09:12:34

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この記事へのコメント

2010年3月23日 14:28
入院で気になるところ全て完治ですね~
オイルについてはぜんぜん詳しくないので
どうしてもショップおススメのものを
お願いしますって感じになってしまいます。
いろいろと替えてみるのも違いがわかって
よいのですね。
まずは「Microlon」試してみたいと思います!
YACCOはマセにいれようかな。
コメントへの返答
2010年3月23日 14:46
まだまだ、正直情報の少ないクルマですから、初期のクレームは、皆さん挙げて頂けると、フィードバックできるので、ありがたいです。

Microlonは、めんどくさい(慣らし)ぶん、効果が、ハッキリと分かりますよ。関東では、Dr.SUDAさん(有名バイクショップ)が、Microlonに、一番詳しいですよ。

YACCO入れますか~
ごんぽこさん、次回のブログで、既に入れてそうで、怖いな~
2010年3月23日 15:33
うちはず~っとYACCO VX1000いれてますよ~!
コメントへの返答
2010年3月23日 15:50
わぉ~

さぞかし、エスプリのきいた走りなんでしょうね。

独身の時は、色々試しましたが、最近では、ビールも発泡酒にされそうで、オイル交換も、大変ですよ~

VX1000良いですね。
通常の5w40よりも、温度の上がりが遅いですが、上が安定しているので、好きです。

価格以外は...
MOTUL300Vの倍かな...
2010年3月23日 21:15
ちょうどオイル交換の距離に来ています。
詳しくないので、今回もディーラーお任せでMOTULだと思います。
「Microlon」は気になりますが・・・ノーマルチンクに必要か悩む所ですわ。
馬力ない分abarth以上にバイク並みに回してると思います。

※話変わってabarth500さんバイク乗りだったんですね(996SPS・R1100S・Buellと高価な走り系だ)。先日500亭のマスターの言ってたドカ乗りはabarth500さんですかねぇ・・・世の中狭いです。
(カワ党だったですが、いつ復帰しようか悪足掻き中。)
コメントへの返答
2010年3月23日 22:38
ちょっと、過去のブログを拝見しました。
多分1万2000km程度でしょうか。
ノーマルチンクの場合は、そこまでまわすという事もないと思いますが、新車時からの燃費は、いかがでしょうか?

今回、御殿場は、行かれていないようですので、高速走行も、あまり多くないですかね?

多分2万km程走ると、燃費も、レスポンスも知らないうちに、低下しているはずです。

今回は、普通に交換されて、次回にでも、高速で片道200km程度のツーリングを企画して、その前にオイル・フィルター両方を交換して、出発時に添加剤投入が、ベストです。

少なくとも、直後から燃費が、変わりますよ。
あと、帰りに高速を降りると、出だしのレスポンスも、違いがわかると思います。

わからなければ、また聞いてください。

話し変わって、バイクに関しては、正式には、

YAMAHA V-MAX(逆車)
SUZUKI GSX-R1100(逆車)
bimota SB6
Buel S1 Lightning
DUCATI900SSFE
DUCATI996SPS
HONDA VTR-1000SP1
BMW R1100S

という車歴です。
本当は、生粋のバイクのりです。
僕も復帰を望んでいますよ。

ちなみに、またBMWだと思いますよ。
2010年3月24日 8:56
ウチもわずかながらボンネットの角に
塗装のはがれを見つけちゃいました(・・;
相談してみます。

違いのわからない男ですが、
Microlonには昔から興味があります。
ミッションには効果的ですか?

エンジンオイルには、サーキット走っていた頃、
ルブテックを入れていました。
今度は街乗りメインなので、あまり深く考ていませんでした。
結構皆さんこだわりがあるので、色々調べてみようと思います。
コメントへの返答
2010年3月24日 10:02
ある意味定番となっている、塗膜剥がれですね。ボディーの合成不足と、設計上でのクリアランスミスですから、100%メーカーの責任ですよ。もし、ボンネットに飛び石の傷が、あったら、塗装ではなく、100%ボンネットフード交換させますよ(笑)

Microlonについてですが、ミッションは、「コンパウンド90」という商品ですね。正直ミッションは、入れた事ないんですよ。

次回の交換時には、入れますよ。
僕の使用頻度だと、7月には、交換ですね(笑)
2010年3月24日 12:03
初回オイル交換、300Vでお願いしたのに、安いオイル入れられました、(怒、
Microlonは使ったことあります、でもこれって、否定派の人も
結構多いんですよね、
未だ、いろいろ気になるところ多いですね、
コメントへの返答
2010年3月24日 12:50
オイルは、パッケージ売りの物を入れる以外は、正直何を入れているかは、分かりません。ですから、信頼できるお店に頼みたくなるのが、本心です。

Microlon(エンジン用)は、特にありますよ。
エンジン内部にカーボン付着が多いと、フラッシングしてからとか、ただ入れれば良いと思っているような店で入れると、全く効果出ませんしね。

よくあるのは、普通にオイル交換で一緒に入れて、入れておきました~みたいな感じです。(8000円が、パーです)

http://www.drsuda.co.jp/made/microlon/
このページのリンクを確認しておくと、良いです。メーカー以上に研究しているかもしれませんよ。
2010年3月28日 2:27
集中治療どうですか?
初期不良、、、自分も注意してみておかないと!!

アバルトは格好良いですね☆
コメントへの返答
2010年3月28日 10:22
イタ車って、エンジンOKなら、あとは駄目でも、OKですよね。最初から、エンジン以外は、駄目なモノとして考えています。

だから、乗ってあげて、注意していれば、おかしい所が、必ず浮上してきますよ。

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