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tokutokumanbouの愛車 [トヨタ ハイラックストラック]

整備手帳

作業日:2012年2月18日

ZEAL製185用クイックシフトの加工流用

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ボディーリフト時に予算がなかったので、純正のシフトレバーを溶接延長してフロアとの干渉を回避していたのですが、これではストロークが大きく、ダストブーツが突っ張ってしまいチェンジか勝手にニュートラルに戻ってしまうという現象が起きてしまいます(笑)シフトフィールもグニグニですし(+_+)

先日なにげにヤフオクでクイックシフトで検索してみたら激安物件を見つけました!けど明らかにジャンク(ゴミ)です。普通の人は手を出しません(^^; おまけに185用らしいのですが、見た感じ106のブラケットホルダーと同じ形状だったのでバクチに出てみました。

届いたパーツはZEAL製のクイックシフトらしいのですが、なぜかシフトレバーが溶接してあり、それが見事に折れています(+_+)幸いなことにピボットからミッションに向けての部位に致命的損傷はありませんでした。

シフトレバーの方は現在の純正シフトレバーを溶接すれば大丈夫です。
2
フィッティングさせてみたら106と185は似て非なるものでピッチが長手方向に10ミリくらい長いのです..(+_+) 普通ならこれで終了ですが、まだまだ諦めません。分解してシフトレバーを摘出したらピボット部の形状は全く同じなんです!つまりクイックシフトのシフトレバーを106のブラケットホルダーに移植すれば使えるのです(^^) 嵩上げスペーサーは106のピッチで穴を開け直せば使えます。
3
スペーサーは106のガスケットを目印にして開け直しました。ミッションに干渉する部位は無かったので出っ張っていても問題なしです(^.^)
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いきなり現在の延長シフトをぶった切って繋いで、上手く動きませんでしたーではシャレにならないので、とりあえず適当なパイプでラチェットの延長バーを差し込んで動作試験しました。

結果は大成功です。グラグラのパイプで延長してますが、短いストロークでカチカチと切り替わる感覚は確認できました。

長さと角度をよく検討して溶接します(^.^)


つづく
関連情報URL : http://www.4x4prostaff.com/

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この記事へのコメント

2021年10月20日 8:22
DIY力がすごいです! \(^o^)/
コメントへの返答
2021年10月20日 22:16
ぜんぜん全くですよ。みんからには神レベルの達人が山のようにいますから(;^ω^)

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「15インチタイヤ装着と手動タイヤチェンジャー総括 http://cvw.jp/b/674131/45547913/
何シテル?   10/17 17:39
tokutokumanbouです。よろしくお願いします。
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