• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月03日

ダイレクトイグニッションコイルあれこれ(その1)

ダイレクトイグニッションコイルあれこれ(その1)











カングーの性能向上のために最初に行ったのは、セニックRX4での使用実績が素晴らしい『BRISK』のプラグ導入です。

実際にカングー4×4に乗って最初に感じたのは、1.6ℓ故のトルクの無さです。
ごく低回転でのノッキングの少なさは、点火タイミングの妙で素晴らしいものがありますが、長い坂を登るにはやっぱり辛い。

そこでセニックと同じBRISKのプラグを使って、若干のトルクアップに期待してみることにしました。



セニックに使用しているのは、DOR15LGSと言うタイプですが、カングーではDOR14LGSが適合になります。

交換してすぐに何が変わったかというと・・・



イグニッションコイル1本が死にました。(T-T)


BRISKのプラグは利点と引き替えに、コイルに対する負荷も相当なようです。
それまでのごく普通のプラグでは不都合がなかったコイルが、BRISKに換えた途端に1本死んでしまいました。
運良くスペアを1本頂いていたので、交換する運びとなりました。


トップの写真、色あせていない右側の1本がスペアです。



これにて一件落着・・・とならなかった顛末は次回。
ブログ一覧 | カングー4×4のページ | 日記
Posted at 2015/12/03 18:00:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「路上観察日記(第68回) 「新年に間に合うのか?」の巻 http://cvw.jp/b/674478/47440809/
何シテル?   12/31 13:28
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation