• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月05日

サイドブレーキワイヤーのこと

サイドブレーキワイヤーのこと










一寸前に、サイドブレーキワイヤーの凍結の話題がブログで上っていましたが、私の記憶ではワイヤーがたるんでいるイメージが無かったので、ブーツの状態を確認がてらちょっと覗いてみました。



左ハンドルのディーゼルムルは、ワイヤーの取り回しがセンターマフラーの近くで熱的に厳しそうですが、結構タイトで弛んでぶら下がっている感じではありません。
(タイトル画像を参照して下さい)


しかし交換してから1年足らずだというのに、既にブーツは傷み始めていました。




写真の左側・・・右のリアに繋がっているのが純正のブレーキワイヤー、写真右側の左のリアに繋がっている方は社外品のワイヤーです。

ワイヤーのアウターに明らかな違いがありますね。
純正の物は、マフラーからの熱対策にアルミのスリーブ状のものが付いていますが、社外品は樹脂製の被覆が二重になっているだけです。

しかし、注目すべきは左右のブーツの違いです。


純正のブーツが明らかにヘタリはじめているのに対し、社外品のブーツの方がシャキッとしています。
写真でもはっきりと違いがわかるのでは無いでしょうか?




そして、もうひとつわかった重要なこと・・・

ブーツそのものは、水分や埃が入らないように、ワイヤーのインナーに対してかなりきつめにつくられているのがわかりました。
と、言うことは・・・


取りつけた時(ワイヤーが引っ張られていない状態)に、引き代分の遊びをブーツに付けておいてあげないと、「サイドブレーキを引いた途端にブーツが破れかねない」と言うことです。


ゆるゆるのブーツなら、インナーワイヤーだけが前後し、ブーツ部分にはストレスが加わらないのですが、サイドブレーキを引く度にブーツが伸びたり縮んだりします。
蛇腹の伸縮だけで収まるように、ブーツに遊びを付けておけば、無理矢理引っ張られて過剰なストレスを与えることもありませんが、遊びが少ないと蛇腹が伸びきった上でさらにゴム自体が引っ張られてしまいます。

この辺りがブーツの劣化を早めている原因のひとつでは無いかと、ワイヤーの動きを見て感じました。




ブレーキワイヤーの交換を検討中の方は、交換時に充分な遊びを設けておくことを心がけて下さいね。

では。
ブログ一覧 | ディーゼルムルのページ | 日記
Posted at 2016/02/05 01:01:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味しいカレーを食べましょう。
2TG怪さん

関西フレンチミーティングに参加しま ...
P.N.「32乗り」さん

可愛いR とデート リップを捕獲♡ 
picoo32さん

尼子フェスティバル&山城サミット
風雅堂さん

それが本当の
1・2・3・○○!!さん

with Kツーリング と 冬のご ...
らきあ258さん

この記事へのコメント

2016/02/05 09:20:59
どうも取り付け状態が私と違いますね。
LHとRHの違いもあると思いますが、何だか私のはダラ~んとしてますし。
過去の整備記録を見ると、前オーナーさんが交換してるんです。
う~ん、取り付け方や取り回しが間違ってる可能性も・・・
ブーツはワイヤーに対してキツキツで一緒に動くんですね。参考になりました。
コメントへの返答
2016/02/05 09:52:42
私のも、以前にワイヤー交換の履歴が有ると思いますので、これが正しい取り回しかは断定できません。

ブーツは、位置調整をした後に、インナーに対して軽く止めておくと理想的かも知れませんね。
2016/02/05 20:19:35
とても勉強になりました!
クリップさせていただきました~♪

ところで、場所が違うんですね。
私のはプランジさんと一緒でだら~んです。
LHでもRHでも同じ部品使ってて、RHだとちょっと距離が短いとか?
なんでしょうかね?
コメントへの返答
2016/02/05 20:58:07
部品番号は、ハンドルの左右で違っています。
単純に、右を左に使って左を右に・・・と言うわけでは無いようです。
給油口やエキパイの位置の違い故、取り回しの関係かと思われます。(あとはヒートプロテクターとか)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜更かし」
何シテル?   04/16 22:17
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今のところ問題無し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 08:48:03
ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.