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イイね!
2017年11月21日

結構ヤバイかも・・・

結構ヤバイかも・・・











タイトル画像はムルティプラのスペアタイヤを撮したものですが、リヤにぶら下げられているとは言えホイールは錆びて汚いことになっていますね。

よく見ると至る所にクラックが入っているのがわかります。







“ヤバイ”って言うのはこのクラックのことを指すのではありません。

昨日発見したクラックの状態では、とても使用に耐えないのですぐに交換することに決めました。







ところがです・・・






この“T125/80R15”と言うサイズのMICHELIN TEX(テンパータイヤ)は流通が無く何処にも在庫もありません。

ひょっとすると随分前に生産終了しているのかも知れません。






他のメーカーでも同一サイズが無く、かろうじて1番近似のサイズとして、ダンロップの135/80R15と言うサイズなら入手が可能と言うことがわかりました。

テンパータイヤが摩耗しきることは考えられませんが、経年劣化したり傷ついたりすることは起こりえることだと思うのですが皆さんいったいどうしているんでしょうか?

一度も使うこと無く車ごと買い換えちゃってるの?






ムルティプラの純正の185/65R15と言うサイズのタイヤ直径は約621mm。

私の使っている195/55R16もほぼ同寸法なのに対し、135/80R15は直径が597mmしかないんですね。

125/80R15だと581mmでさらに小さくなるので135/80R15の方が良さそうに感じますが・・・






さて、問題なのがサイズアップした場合、「所定の位置に無事にタイヤが収まるのか?」って言う心配があることです。

ノーマルタイヤとの差異の大きな125をあえて選んでいるとすれば、搭載位置の寸法に何か制約があるのでは???






明日ふたたびリフトアップして詳細を確認してみたいと思いますが、スペース的に無理があった場合どうなっちゃうんでしょう?

これって結構ヤバイかも・・・






タイヤのパンク修理キットでお茶を濁すという手もありますが、ここ田舎道では釘や異物を踏み抜いてパンクするリスクよりも、路肩の石や雪に隠れた縁石などでサイドウォールを傷つけてしまうリスクの方がはるかに大きいのです。

その辺りのことを考えると、やはりスペアタイヤは必要と言うことになります。




さて、どうなることやら・・・




ブログ一覧 | ディーゼルムルのページ | 日記
Posted at 2017/11/21 22:42:39

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この記事へのコメント

2017/11/22 06:34:39
これは…
結構マズい話ですね。
まあ、私なんてスペアタイヤの存在自体を忘れてたので偉そうな事言えませんが(^^;;
コメントへの返答
2017/11/22 07:00:52
本日、スペース的に余裕があるか確認してみます。

大丈夫だとは思いたいですが、直径の他にも厚さの問題もクリアしないといけませんね・・・
2017/11/22 08:00:42
おはようございます

最近の車のスペアタイヤ無し仕様には、驚きを禁じ得ません。
スペアタイヤも含めてローテーションという時代こそ終焉しましたが、
サイドウォールからバーストしたら、ロードサービスを呼べは良いという割り切りなんですかねえ?
コメントへの返答
2017/11/22 08:14:16
はじめまして。
ブログ、興味深く拝見させて頂いております。

多くの人が、自分のトラブルで他の人に迷惑をかけるって言うことに関心を持たないからでしょう。

他の人のことまで頭が回らずに、「自分だけ割り切ればいいや」って言った感じでしょうか?

もっとも、タイヤトラブルに見舞われた経験がほとんど無くなったって言うことなんでしょうから、これは良しとすべきなんでしょうかね。(^Д^)
2017/11/22 13:35:03
私のエグザンもつりさげ式ですが、何年もチェックしてないな…

以前パンクした際に使った以来だから…滝汗)

失礼いたしました
コメントへの返答
2017/11/22 13:52:14
吊り下げ式は過酷な環境に野ざらしですからね。
是非チェックをしてエアを充填してあげて下さい。

吊り下げ式の利点は、四輪のエア圧チェックのついでに充填が可能であるって言うこともありますが、せっかくのバルブを手が届かない方向にして固定していたり、酷いのは裏返して固定しているものも見かけます。

トランクの荷物の底に埋もれているよりは・・・
2017/11/22 21:56:47
いつもリフトアップしてるのに、空気圧は無視してました(笑)
現役のタイヤのほうばかりエア・チェックしてましたが、そういえば。
ヤバイヤバイ。
コメントへの返答
2017/11/22 22:02:14
ドライヤー付のコンプレッサーを持っていないので、水分を詰め込まないようにマイ窒素ガスボンベで楽しく充填です。(^o^)

とは言っても春と晩秋の年2回だけですが・・・
2017/11/23 11:43:31
おはようございます。私も以前整備工場から経年劣化を指摘されてましたが購入するくらいならレッカーのほうが安く上がります。って言われました。今、任意保険についてますしね。とのことでそのような対応してます。
コメントへの返答
2017/11/23 17:48:01
こんにちは。

田舎では、ピックアップまでに2〜3時間を要することも多々あるので、やはりスペアの準備は欠かせません。

サイドウォールを損傷するような場所なんかだと、そもそも積載車が通行できない様な事がありうるので、その点でもスペアは必要でしょう。

私のお世話になっている整備工場では、「スペアは絶対に必要です」と、皆さんに伝えています。
2017/11/24 23:49:33
こんばんは
確かに言われてみれば備えあれば患いなしです・・・汗
この機に考えます。ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/11/25 09:34:34
おはようございます。

本当は何事も起こらないことが一番なんですが・・・

自分の場合、心配事に対し準備をしておくと何事も無く済み、気になることを放置するなどして準備が整わなかった時に、心配事が現実に起きてしまうようなことが多々あるので、備えはしっかりしておこうと思います。
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