• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月05日

テンパータイヤあれこれ

テンパータイヤあれこれ












テンパータイヤの組み付けが終わったので、新旧の比較をして見ました。





旧タイヤは、MICHELIN TEX T125/80 R 15







新調したタイヤは、DUNLOP SPACE MISER MK Ⅲ 135/80 R 15








呼寸としてはワンサイズ幅広のタイヤですが、幅の違いよりも見た目の違いの方が気になります。









旧タイヤのミシュランは既にホイールから外してあるため、組み込み時の形状とは多少異なりますが、トレッド面が平らです。

対してダンロップは、まるでオートバイ用のタイヤかと思わせるようなラウンド形状です。

パターンやシー・ランド比も全く違い、実際の接地面積は幅の狭いはずのミシュランの方が大きそうです。







比較ついでに、隠し球1号のテンパータイヤと比べてみましょう。

隠し球1号のタイヤは、同じく MICHELIN TEX ですが、こちらは90扁平の T125/90 R 15 です。






扁平の少ないタイヤなので、サイズ的にはこちらに近いのがわかります。








呼寸の小さなミシュランの方が、接地面積が確実に大きいことがわかりますね。

心情的には接地面積の大きな方が安心できますが、実際には出番が無いまま寿命を迎えてくれるのが理想です。

80扁平にしばられず、90扁平まで視野に入れて探したらミシュランのテンパータイヤが見付かったかも知れませんね。
(このサイズでも既に販売終了かな?)

テンパータイヤは工賃込みで実費1万円から1万5千円くらいで新調可能なので、転ばぬ先の杖として年数を経た車では交換した方が良いかもしれませんね。

釘などによるパンクじゃ無くて走行不能なタイヤバーストは、人里離れたところでこそ起きやすい物ですから。






さて、実際にムルに取りつけてみましょうか・・・

あ、只今ムルはフロントブレーキ周りの整備で工場入りでした。(^Д^)





ブログ一覧 | ディーゼルムルのページ | 日記
Posted at 2017/12/05 17:05:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

結構ヤバイかも・・・
どこでもカントクさん

ハイエンドモデルはピレリとの関係が ...
ウッkeyさん

RE002とPS3の総括
ネコカーさん

チラ見した訳じゃないけど…
とむ@水色と真珠色さん

あなたの雪対策は!【タイヤ】
Dr.たかし(nan-taka)さん

インサイトのタイヤがパンク
Kanonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜更かし」
何シテル?   04/16 22:17
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.