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2017年12月13日

ディスクローター&パッド新調

ディスクローター&パッド新調











本格的な雪のシーズンを前に、ディスクローターとブレーキパッドを新調しました。





と言うのも、今まで使っていたDIXCELのローターの歪みが酷く、凍結路面でのABS介入直前までのブレーキコントロールが怪しくなってきたからです。

このブレーキローターは132,600kmの時に交換し、途中歪みが気になったために一度ローター研磨をして
254,200kmまでの約121,600kmの間、クランツのジガプラスと共に使用してきました。

通常なら歪みが出きった後に研磨をすることでムラ効きを防げるはずですが、研磨後も距離を重ねるにつれて歪みが酷くなってしまいました。










今回取りつけたローターは、メルセデスなどにOE 供給しているドイツ製のZimmermann(ツィマーマン)。

純正よりもリーズナブルな価格ながら、信頼性の高いパーツです。

ブレーキパッドは未だ十分に残っていましたが、ローターを新調するのですからこちらも換えておきたいと思い、前回同様ジガプラスを新調しました。







今回の作業は何時もお世話になっている岐阜のレッドポイントさん。

ローターの端面やハブ周りなどの防錆塗装と共に、キャリパーオーバーホール後に耐熱塗装が施され、さらに取りつけ後に計測したブレーキテストデータも貼附して下さるという丁寧な仕事が嬉しいです。


                                    交換後200km程走行後の様子






実際に積雪路でブレーキテストをしてみましたが、ロック直前のコントロールがし易く、これからのウィンターシーズンで安心してブレーキコントロールが出来そうです。


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Posted at 2017/12/13 18:46:13

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