• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月13日

アルミホイールは無理でした

アルミホイールは無理でした










新調したテンパータイヤを取りつけるついでに、純正のアルミホイールの収納が可能か検証してみました。





過去のブログ↑でも触れているように、テンパータイヤは幅ばかりで無く直径も標準タイヤよりかなり小さいため、タイヤ交換後に取り外したタイヤがテンパータイヤのスペースに無事に収まるのかが課題になります。

サイズ的にはギリギリOKかなと思いつつ、実証実験のため吊り下げを敢行しようかと思ったのですが・・・







こいつがくせ者でした。



この錆びた金具をセンターボアにくぐらせて、テンパータイヤを吊り下げて収納する手はずなのですが・・・







この金具、サイズが大きくて純正アルミホイールのセンターボアに通すことが出来ません!(;。;)

テンパータイヤのスチールホイールと比べてみると・・・



こんなにサイズが違います。






でも、どちらのホイールもセンターボア径はφ58.1mmで一緒のはずなのに・・・



こう言う事でした。

並行輸入時代の純正アルミホイールは、青の時代のFIATマークが入ったホイールオーナメントが付いています。

このオーナメントの入るボアは約φ42mm。

これでは吊り下げ金具が入らないわけですね。






と、言うことで、実証実験の結果、アルミホイールは吊り下げ不可と言うことがわかりました。






もしも、タイヤがパンクしちゃったら・・・

汚れたホイールをトランクスペースに入れて持ち帰らねばならないので、マットや他の荷物を汚さないためにもビニール袋くらいは常備しておかないとダメですね。






ん?

まてよ。

ボルトまで覆うホイールオーナメントの付いた、ディーラー車の純正アルミホイールはどうなの?

ハブ取付面のセンターボアはφ58.1mmで一緒のはずだけど、オーナメントが大きいからφ42mmの小さい穴は無いのかな?

スチールホイールにホイールキャップの仕様ならボア径に問題は無いから、あとはタイヤとのクリアランスさえ有れば問題なく吊り下げOKかな?






残念ながらわが家には、ディーラー車純正のアルミホイールが無いのでここまでしか検証は出来ません。

はっきりと言えることは、純正・社外品にかかわらず、φ58.1mmに近い貫通穴が無いと床下に吊り下げ不可と言うこと。

またそれより大きな穴だとすっぽ抜けて、これまた吊り下げ不可と言うこと。

皆さまも、ご自分のホイールのセンターボア径を確認されることをお勧めします。(スペアタイヤのチェックもね)



ブログ一覧 | ディーゼルムルのページ | 日記
Posted at 2017/12/13 19:44:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

言いたいことは分かるけど着脱回数と ...
ウッkeyさん

今年は夏タイヤで本州行き?
fj302_gさん

C-HR工場装着ホイール1本当たり ...
KU☆NIさん

ハブリング
take☆さん

新作ホイール 「ソニックアート」  ...
エルフォードさん

【プジョー純正アルミホイール】 セ ...
ミントGREENさん

この記事へのコメント

2017/12/13 22:19:07
純正アルミは厳しいですが鉄チンならいけそうですね。
あとはタイヤ付きが収まるかどうか。
週末にスタッドレスに交換しますので、その際に見てみたいです。
コメントへの返答
2017/12/13 23:16:24
スチールホイールなら、たとえ何処かに干渉しようともなんとか引っ張ることで、落とさずに吊すことが出来そうな感じはしますが・・・

検証をお願いします。(^_^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜更かし」
何シテル?   04/16 22:17
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今のところ問題無し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 08:48:03
ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.