• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月18日

路上観察日記(第40回) 「甘やかしません!」の巻

路上観察日記(第40回) 「甘やかしません!」の巻



【くるまネタの無い時のために、日々路上で思わず2度見、3度見してしまう「プッ」なものや、?! なものを集めてみました】






「甘やかしません!」の巻





このブログを読んだ旧車ファンは、“勿体ない”と嘆き悲しむか、“よくぞ”と賞賛するのかどちらか気になりますが・・・








いすゞの117クーペと言えば、ピカピカに仕上げられた個体が各地のイベントなどで羨望のまなざしを集めていますが・・・

中にはこんな下駄代わりの個体もあるんです。







昨日は、春を思わせるような日差しの下界と、粉雪が吹きすさぶ山付けでは、ほんの3kmの違いで対照的な天候でしたが、本日は風も少なく濃い日差しが降り注いでいます。






昼前にちょっと時間が出来たので、子どものころスケートに良く連れて行ってもらった湖(分類上正確には溜め池)が今どんな感じなのかと見に行ってみました。

わが家からは20分とかからない距離ですが、サクラの季節以外にはほとんど足を運ぶことの無いところです。

“御神渡”はありませんでしたが、こんな↓感じに全面結氷していました。








折からのオリンピック中継の影響で、にわかにウィンタースポーツが盛りあがっているようですが、老若男女スケートを楽しむ文化はここ南信州では既に過去のもののようで、スケート場としては運営されて居らず人の気配もありませんでした。








その帰り道、民家の軒先に懐かしいリアビューを見つけました。









が・・・






何か視界の隅に引っかかりを感じて車を駐め、違和感の原因を探してみました。



















わかりました。

違和感の原因はこれ↓です。









雪の中、生活の足として働いているようで、リヤタイヤには古いタイプのラダーチェーンが装着されています。

融雪剤の撒かれた中を走るので、古いチェーンはサビサビで、ゴムバンドも何カ所かで千切れています。

しかし、純正ホイールでISUZUのロゴの残るハブキャップも残っています。









車体は艶引けした上に、サビで塗装が浮き上がっていて、つつけばそこら中に穴が空きそうな感じですが、タイヤの空気の入り具合や中の様子をちらっと覗いた感じでは、“生きている”個体のようです。







ウィンカーの位置などを見ると、ハンドメイド時代の個体ではありませんが、それでも床の間飾りにせずに雪の中でも実用車としてガンガン使っている様子です。

私も車を甘やかすようなことはしません(メンテはきっちりやります)が、この117クーペ、どんなオーナーさんが乗っているんでしょうね?




ブログ一覧 | 路上観察日記 | 日記
Posted at 2018/02/18 17:05:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

孫と、富山スケートセンターへ (2 ...
オトきちさん

造成中
かさやんさん

スケートに行って来ました〜(笑)
TAKEコプターさん

おめでとうございます
かさやんさん

オリンピックの影響!?スキーに続い ...
HSLLさん

スケート
=Mack=さん

この記事へのコメント

2018/02/18 23:09:47
こんばんは。
この117クーペ、
車マニアでも無くごく普通のお爺ちゃんが
ごく普通に普段使いしている風景が目に浮かびます。
融雪剤等によるボディへのダメージが心配ですが・・・・。

いやぁイスズは良いですな・・・
自分も20代の頃、アスカイルムシャーに乗ってたので・・。

コメントへの返答
2018/02/18 23:21:41
こんばんは。

奥に軽トラがあったので、オーナーさんなりの使い分けをしている様子です。

ボディーには傷や凹みは見当たりませんが、サビで穴の空きそうなところは沢山ありました。

実家の隣はいすゞのディーラーだったので、幼少のころはベレGやらフローリアンやらがゴロゴロしていました。

当時高級車だった117クーペは、時折しか見かけることはありませんでした。
2018/02/22 13:49:07
懐かしいですね!
この時代に実用にしてるところがニクイです。
きっと「売ってくれ?」という声には耳を傾けず、ひたすら日常生活に使ってるんでしょうね。
コメントへの返答
2018/02/22 14:22:07
“身の丈”に合った車を実用にしているのでしょうね。

年を追うごとに不必要なほどたくさん撒かれる塩カルに、蝕まれて行く様子が痛々しく思えますが、佇まいがしっかりしているので基本的なメンテはしっかりとされている様子です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜更かし」
何シテル?   04/16 22:17
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.