• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月19日

ムルティプラ、パトロールカーになる(^Д^)

ムルティプラ、パトロールカーになる(^Д^)











今日は、小学校の交通安全教室に、PTA会長のお役目で呼ばれました。





講習の内容は、地元の自動車学校の教官を招いて、実際に校庭でフルブレーキングをして止まるまでの距離を見せたり、ダミーの飛び出しによる衝撃の凄さを見せるなど、「車はすぐに止まれない」状況を実感させる所から始まりました。

死角にお友達を立たせる実験は、ふだん子供たちが意識していない事だけに貴重な体験になったと思います。





その後、高学年は自転車で、校庭に白線で書かれた道を走りながら、二段階右折や左右の確認などの実技講習を受けました。

ここでびっくりしたことなんですが、私の小学校時代は手信号や後方確認を徹底して指導されましたが、現在は手信号の指導は一切行われないようです。

それどころか、後方確認でふらつきがあると危ないから、「止まってから後方を確認した方が良い」という交通指導員まで出てくる始末です。

自転車も車両であるという意識を持たせ、道交法に従い“安全確認と意思表示をしながら走らせる”という意識を持たせない限り、商店街を爆走する電動自転車のおばちゃんとか、赤信号を無視して突っ走るピストのオヤジが大量生産されてしまいそうです。





低学年は校門前の横断から、歩道の路肩よりを歩くことや信号での左右や左折車の確認などを実地に行いました。

多くのドライバーは、子供たちの歩く姿を見て路肩側に余裕を持たせたり速度を落として通行していましたが、横断歩道手前で手を上げている児童を見て一旦停止している車両に対し、クラクションを鳴らし威嚇しながら先を急ぐとんでもない輩もいました。

   “尾張小牧ナンバーの白のセルシオのあんたのことだよ”





現場で指導に当たっていた駐在さんも、子供たちの誘導をそっちのけにして取り締まるわけにも行かず、非常に悔しそうではありましたが、そろそろ古希を迎えるであろう夫婦の乗車した、光るナンバープレートのセルシオはいったい何を考えてあのような行動を取ったのでしょうね。





以前にも遭遇しましたが、左折時に横断歩道を渡ろうとする歩行者のために一時停止する車にクラクションを鳴らしたり、そとがわから被せるように追い越して行く車を見ることもめずらしくありません。





取り締まる側も、些細なミスを誘発させてお咎めをするのでは無く、こんな輩ににこそきついお灸を据えてやってほしいものです。





話は変わって我がムルティプラ、子供たちの送迎の際パトロールカーに変身しています。(^Д^)






ただでさえも目立つ車にステッカーですから、もう逃げることも隠れることも出来ません。

通学路を行き交う子供たちが、笑顔で手を振ってくれることが救いではあります。

送り迎えの後、ステッカーを剥がすのを忘れないようにしないと・・・

あ・・・何時も安全運転ですから大丈夫です。(キッパリ)



ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2018/04/19 15:45:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

勘違い甚だしい
どんみみさん

不用心がありあまる。
taiziさん

交通安全週間
examineさん

押すなよ?押すなよ?…押せよ!
taiziさん

おはよー 〜跳ね飛ばすとこだった ...
CZ32のOSSANさん

この記事へのコメント

2018/04/19 19:06:07
意外と違和感ないですね(^_^)
これは良いです♪
コメントへの返答
2018/04/19 22:46:42
デコッパチの所に貼り付けたらもっと面白そうですが、サイズの問題とそれ以前にマグネットシートが付かないという現実で断念。(;。;)

これ貼って爆走は厳禁です。(^Д^)
2018/04/23 19:46:05
お役目お疲れ様です。
私、先日横断歩道で左折車にはねられそうになりました。嫌な予感がして右を見たので立ち止まり難を逃れました。なお、その車、減速いっさいせず走り去りました。頭おかしーんじゃねーの?!とw
自衛しないといけないなぁと思いました。

ところで、うちのムルさん。
青色回転灯搭載許可もってます。街頭補導とかのパトロール用です。俗に青パトとか呼ばれてるようです。許可は車検証に記載されるんですよ。
青ムルに青色回転灯載せて走るよと友人に話したら「そりゃファンキーやねぇ!」だそうでw
コメントへの返答
2018/04/23 22:58:46
こんばんは。
“謎肉祭”のカップヌードルを夜食にして、少々胃もたれ気味の私であります。(^Д^)

軽自動車ですら1tonの鉄の塊を、生身の人間のすぐそばで走らせるわけですから、空気は読めなくても良いけれど状況の読めないやつには免許なんて絶対に渡したりしたらダメですよね。

うちのムルには青パト許可はありませんが、“隠し球2号”をのぞいて全ての車が牽引可登録です。  (^Д^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜更かし」
何シテル?   04/16 22:17
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今のところ問題無し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 08:48:03
ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.