• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月02日

子狐コンコン♪〜

子狐コンコン♪〜











夕食の後、ちょっと車で“飲み”に行ってきました。

“飲む”と言っても、私の場合はコーヒー専門ですけれど。(^Д^)







その後、深夜まで開いている書店で事務用品などを数点揃え帰路につき、家まで数百メートルまで迫った所で間一髪! 子狐を跳ねそうになりました。(゜Д゜)




ドラレコの画像からのクローズアップなので画像は不鮮明ですが、何となくキツネっぽい事だけはかろうじてわかると思います。

ふさふさの尻尾とお尻がかわいくて、「撥ねなくて良かった」と胸をなで下ろしました。
(撥ねちゃったりしたら祟りが恐いしね・・・)










この辺りは“野生の王国”なので、キツネはもちろんの事、タヌキ、イタチ、野ウサギはもちろんの事、イノシシ、ニホンジカ、時にはツキノワグマまでうろちょろしております。

夜半には、盛りが付いたり喧嘩をしたりしている動物のうめき声が結構賑やかで、わが家の番犬(柴犬)は何時も気配を殺してとばっちりが及ぶのを避けていました。(^Д^)







さて、この↓写真に写っている動物はなんだかわかりますか?









スピッツっぽく見えますが、この↓写真を見ればなんだかおわかりになると思います。



この写真は、9年前の元旦の朝わが家のすぐそばで撮影した物で、最初はスピッツの迷い犬か野良犬が歩いているのかと思いましたが、つがいになっている相手を見てアルビノのタヌキだと言う事がわかりました。

元旦に真っ白なタヌキって何となく縁起が良さそうでしょ? (^_^)v







で、このつがいのタヌキは8月には、家族となって仲良く暮らしている姿を見せてくれました。








一時期はタヌキの数が多かったのですが、疥癬症の蔓延のためか急に見かけなくなり、代わってキツネの姿がよく見られるようになりました。



昔話などでは、「キツネはずるがしこくてタヌキは少しお間抜け」などと勝手に印象操作をしていますが、実際に目の当たりにした感じではタヌキの方がはるかにどう猛な感じを受けます。

しかし、道路で轢かれている数は圧倒的にタヌキの方が多いようです。

夜間、路上で車に遭遇した時に、タヌキは道に沿って逃げる事が多いため、車の前を蛇行しながら走る時間が長くなります。

キツネの場合は、素早く横切るか飛び出し掛かった所で戻るため、車にはねられる可能性は一瞬で回避できます。






一番始末が悪いのが、ニホンジカに遭遇した時です。

最初の一頭は、一応車との距離を測りながら飛び出す感じです。(立体視できないので、距離感は思い切りデタラメです)

間一髪、激突を回避した所で安心してはいけません。

無意識にシカの走り去っていった方向を見てしまいますが、危険はこの後に訪れます!






シカが一頭飛び出したら、続いて二頭目三頭目も飛び出すと考えた方が安全です。

後に続くシカは、先頭のシカしか見ていないので接近する車には全く気が付かない様子です。

なので、シカの走り去った方向では無く、飛び出してきた場所に注意をしないと激突の憂き目に遭います。

当然のことながら、シカほどの大きさの獣とぶつかれば、車は大破自走不可能になります。






幸いな事に、今のところ私は動物との接触事故はありません・・・あっ、ヘビは踏んだかな?

危険率はタヌキやキツネが多いだけに、もしも撥ねてしまうような事があれば、その後の祟りが恐ろしいですね。




ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2018/06/02 01:36:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

検証、動物よけ警笛。
カーティスさん

白い力うどんと黒い豚カレー
ナカガーさん

タヌキとキツネ
☆ことら☆さん

初夏の朝の海
ySRさん

田舎道はゆっくり走ろう
第九のげんさんさん

LOFTでお買い物。
たぴおかさん

この記事へのコメント

2018/06/02 09:49:17
おはようございます。
確かに鹿は一発全損の可能性を秘めていますので怖いですよね(>_<)
私が知る範囲ではビーナスラインや特に白樺湖から茅野へ下る「大門峠」危ないです。
先日もカングージャンボリーへ参加する為に夜に通過しましたが、いったい何頭の鹿を見たことか...恐怖を強く感じました。
コメントへの返答
2018/06/02 10:11:12
おはようございます。
旧和田峠などは夜走ると恐ろしいですよね。
コーナーを曲がった先に、何十個もの光る眼が一斉にこちらを見ているのに気が付いて急ブレーキ・・・
何度か経験しています。
八島が原の湿原辺りのシカは、車が近付いてもギリギリまで逃げず、切羽詰まってからパニックを起こして逃げ惑うので恐怖です。
2018/06/02 23:24:34
こんばんはですかね。

私も鹿🦌、小淵沢のアウトレット付近で群れの横断に遭遇、光る十数頭の目に気付きフルブレーキ。それでも間に合わず急ハンドルで、最後はハーフスピンで停止。鹿まで数十センチでした。

奴等はライトで目が眩むのか、全く逃げませんでした…

そうそう、キツネ🦊増えましたね〜 実は真夜中などは住宅街にも出没していますよね。フサフサのシッポがかわいいですね〜
コメントへの返答
2018/06/02 23:55:31
こんばんはです。(^_^)v

夜間群れているシカは、文字通り“しかと”しますから始末が悪いですね。
あの光る眼は心臓には良くないです。

キツネの尻尾はフサフサで本当にかわいいですね。
子狐が親狐について歩く姿を見ると、「無事に育てよ〜」と心の中でつぶやいてしまいます。
2018/07/06 16:41:20
タヌキ、先月から床下にいて困っています。樹木医さんも見たようですが何しろ子育て始めたらしく!どうしましょ。先日はその親?と玄関出た処でバッタリと。しばしお見合い状態の末、こちらが車に乗り込み敷地から道路へ出る際に気配を感じ後ろを振り返ると、茂みの中から頭だけ出し私をじっと見ていました。近所の方々も子供を連れ立ったツガイを目撃しています。因みに敷地内でキツネは見かけた事はほとんどありません。タヌキ、ハクビシン、が多いのですが、野良ネコも来ますね。早朝のキジの鳴き声は煩いです。
コメントへの返答
2018/07/06 17:05:40
私の家には天井裏が無いので大丈夫ですが、ハクビシンに天井裏に入られて困っている家が多いようです。
ハクビシンは“ためグソ”の習性があるので、ある時から天井にシミが出始めたり、酷い時には重みでドサッと落っこちてきたりする事もあるようです。

数年前まではタヌキばかりで、日が暮れてから帰宅するとヘッドライトに照らされて良くパニックになっていました。
しかし、この所はほとんど見かけなくなり、キツネの天下に代わったようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜更かし」
何シテル?   04/16 22:17
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今のところ問題無し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 08:48:03
ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.