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2018年08月28日

ムルバンパーあれこれ

ムルバンパーあれこれ












今日、作業中でリフトアップされたムルを見て気が付いたこと。

タイトル写真のバンパー開口部の○の部分に注目して下さい。







この↓写真は、リフトアップされていた車両と同一の車体です。



ディーラー物のカラードバンパーを、無塗装のものに交換しています。

注目するのは、バンパーのラジエター開口部の違いです。

○印に相当する部分がFIXされています。






この↓写真は、ディーラー車の広報資料です。



カラードバンパーの場合、○に相当する部分は、リブ形状だけを残し綺麗に開口されています。






この↓写真は、我がディーゼルムルです。



向かって左側はFIX、右側だけ開口されています。

この、右側だけ開口されているのには理由が有り、ターボのインタークーラーの冷却用に外気が導入されているためです。

私の場合、ナンバープレートの取付位置を極力上げることで、ラジエター&コンデンサーに少しでも外気が当たるようにしています。(多くの輸入車がナンバーの取付位置が低すぎだと思います。ユーロナンバーの取付位置に対し、上端合わせ、中合わせ、下端合わせをデザインに合わせて適宜選択すべきと考えています)

参考までに、ディーゼル仕様はエンジンルーム下部をカバーで全面覆っています。






この↓写真は、ムルムル団総帥の並行ガソリン仕様のものです。



このバンパーは、リフトアップされていたものと同じ仕様のようで、○に相当する部分は左右ともFIXです。







ガソリン車の場合、日本仕様のディーラー車は全面開口、本国仕様はラジエターの幅に相当する部分だけの開口のようですね。

ラジエターの冷却効率だけを考えると、開口部はラジエターの幅にとどめておいた方が効率が良いはずです。さらにアンダーカバーを付ければなお効率的になるはずです。(空冷レシプロエンジンのプロペラ機のタウネンドリングと同じ理屈ね)

でも、これはあくまでも走行中の話であって、渋滞中や信号待ちでの話ではありませんね。(^Д^)

日本仕様車は特殊事情を鑑みて、全面開口となったのでしょうか?






この↓写真は、ナラナラ団の団長である“ムルティプラの狼”さんのスポルト仕様のバンパー装着時のものです。



スポルトは、ディーゼルエンジン用に用意されたグレードです。

私のムルはJTD105なので105psですが、ディーゼルムルにはJTD110、JTD120と言う110ps、120psのよりパワフルなモデルがあり、スポルト仕様が用意されているようです。

写真で見てもわかるように、開口部はラジエターの幅に留まり、インタークーラー冷却用のスリットが片側にだけ開けられています。(ナンバー位置はNGですね。せっかくの開口部がかなり隠れちゃっているので、冷却効率が下がります)





と、言うことで、バンパーの開口部一つで楽しめるムルティプラのお話でした。

(新顔の開口部はよく見たことがありませんが、また違う様相を示しているのでしょうね)





ブログ一覧 | ディーゼルムルのページ | 日記
Posted at 2018/08/28 22:02:12

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この記事へのコメント

2018/08/29 06:43:09
開口部の違いは知りませんでした!
カントクさんと会った翌日に合流したムルさんは、バンパー形状が異なって右側だけスリット状の穴が開いてました。
なるほどなー
コメントへの返答
2018/08/29 07:06:04
右側スリットのスポルト用バンパーは、“ムルティプラの狼”さんが2本取り寄せ、1本は自分で使いもう1本は販売したと言う事でした。

そのバンパーを付けた車両だったのかも知れませんね。
2018/08/29 21:52:34
それは知りませんでした。
日本仕様のために、全面開口にしてるなんて。
ナンバープレートが邪魔してるのと、低速渋滞が多く、
高温多湿だからなんですね・・・
コメントへの返答
2018/08/29 22:32:34
走行時の冷却なら、ラジエターをシュラウドで包んで放熱ダクトを付けるのが効率的なのでしょうが、“少しでも風を通す作戦”なんでしょうかね。

余談ですが、某メーカーにインクーラー冷却用と思われるラムエアダクト状のものがボンネットに付けられている車両がありますが、実際には廃熱の煙突として機能しています。(^Д^)
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