• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月29日

今年は“ゲレンデ直登”は無し①

今年は“ゲレンデ直登”は無し①












本年もまた『山岳ゼミ』の季節がやって参りました。

この所、ゼミの日取りがFBMと重なっており、土曜日の“夜ゼミ”だけを済ませて夜半過ぎに帰宅、翌早朝FBM会場入りというハードスケジュールが続いていましたが、今年は一週間遅れてのゼミ開催です。





と、言うことでちょっとスケジュール的には余裕が出来たつもりでいたのですが・・・

土曜日にはPTA作業があったことを、記憶の隅に追いやっていました。
(作業のスケジュールを決めたのは実は私なのですが・・・)






土曜日の午前中は、雨の止み間を縫って立木を8本伐採し、午後のPTAボランティア活動に備えます。

足場も平で、“かかり木”の心配のいらない伐採は、楽しい物です。

本当は“抜根”までやりたいところですが、8本もとなると重機が必要となるので今回はやりません。

午後の作業で、枝払いや玉切りがし易い場所まで引っ張り出すのに力を使い、既に電池切れ寸前です。(^Д^)





午後には皆さん集まったところで、それぞれのグループに作業指示をしした後作業を始めます。

生憎チェンソーを使える人が二人しかいなかったので、枝落としと玉切りはほとんど私の仕事、後は皆さんでてわけして、枝や幹を軽トラに積み込んで処分場所に運びます。

今回一番手間がかかったのは、教職員駐車場の中程にある石の撤去です。

事前に鉄梃(大バール)を使い、石がなんとか動きそうなことは確認しておきましたが、人海戦術で掘り起こし、ワイヤーで編んだ“もっこ”まで転がせて乗せる作業です。

実際には、地表に出ている部分の方が少なくて、200kgから500kg位の石を10個ほど撤去することとなりました。





もうここで私は完全に電池切れ。

砕石による埋め戻しの体力は残って居らず、鋤簾を杖代わりにしてぼーっと突っ立っておりました。(^Д^)

そんな中、若いお父さん達の疲れも見せずにてきぱきと動いている姿を見て、自分の年を感じると共に「若いって羨ましいな〜」と、つくづく実感させられました。





予定の作業も無事に終わり、夕方からは皆さんお待ちかねの慰労会です。

「このビールのためにさっきは頑張ったんだー」というお父さん達も沢山いらっしゃいました。

慰労会が始まり、謝辞を述べると共に『山岳ゼミ』に行くために中座しなければいけないお詫びをしている最中に電話が鳴りました。

相手は主任教授から・・・

主「○○、今どこ?」

私「まだ出てない」

主「一体何時に着くんだよ〜、学生みんな待ってんぞ!」

私「悪い悪い、3時間後にはつくから他進めてもらっといて」

主「チェンソー持ってきて」

私「・・・」




と、言うことで、疲れた身体にむち打って、鹿島槍へと向かったのであった。    ・・・つづく



ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2018/10/29 17:28:10

イイね!0件



タグ

関連記事

すい~つ♪
じょにぃ~さん

March
m3kzさん

チンチン電車忘年会
kaito1227さん

おとなのお勉強。
same moonさん

【公式】SUBARUアウトドアセミ ...
#スバコミ事務局さん

オフ会?
がーすー@三菱さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜更かしor昼寝」
何シテル?   01/17 15:21
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今のところ問題無し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 08:48:03
ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.