• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月16日

新しいのを試してみる

新しいのを試してみる











クランク半回転くらいで、何時も瞬時に始動するセニックのエンジンでしたが、ここのところ少し長めのクランキングを必要とするようになりました。




原因は・・・?

あ゛っ!






もう六万キロ以上もスパークプラグを交換していないことに気が付きました。





使用中のプラグは、お気に入りの『BRISK DOR15LGS』

どんなことになっているのか心配しながら外したところ、ピンぼけのタイトル画像のような事になっていました。




セニックは、右ハンドル化による不具合として、プラグ周辺に水の進入が顕著です。

写真矢印の部分がワイパーモーターなどを覆うパネルの継ぎ目ですが、正面から見て左下方向、つまりシリンダーヘッド側に雨水を誘導するような合わせになっています。



(写真を拡大して見て下さい)



と言う事で、サビの出たプラグが目立ちますね。

肝心の電極は?



一番消耗が酷いプラグでこんな感じです。



本来ならば、新品のプラグと並べて消耗度合いを比べるべきなのでしょうけれど、陰極に多少の変化はあるものの中心電極は目立った消耗を見ることは出来ません。

無交換で六万キロ以上も走ってこんな感じなので、耐久力は充分あると思えます。



この『BRISK DOR15LGS』は、トルクの向上をはっきりと体感できるほど好ましい特性なので、もう一度おかわりしようかとサイト検索をしたところ、新しく『マルチスパーク』と『プレミアムエボ』の2つのタイプが追加されていました。

DOR LGSシリーズでは、カングー4×4でイグニッションコイルのトラブルを経験しているので、点火系により負荷の少ない『マルチスパーク』を新たに試してみることにしました。



新しく選んだプラグは『BRISK DR15 ZC』、早速届いたプラグを確認すると、電極形状はこんなに違います。



中心電極回りの碍子にあるリング状の部分を伝わって、まるで滝登りのように放電するようですが、実際にスパークの実験をすることは 面倒くさい のでやめました。




プラグ交換後、いつものコース(生活道路)を走ってみたところ、3速でギリギリ粘りきれるS字の坂道を力強く登って行きます。

失速ギリギリとなる最後のコーナー出口では、ちょっとアクセルを緩めたくなるほどのトルク感です。

耐久性は未知数ですが、プラグの選択は正解のようです。(^_^)v



ブログ一覧 | セニックRX4二号機のページ | 日記
Posted at 2018/11/16 23:01:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

V50 2.0L の秘密兵器・ B ...
Kin-sunさん

入口・出口のあとは、エンジンの心臓
Kin-sunさん

B4204S3 Engine の秘 ...
Kin-sunさん

スパークプラグの交換
バシケンさん

これぞプレミアム!!
HE゛AT DRIVERさん

Reduced Engine Pe ...
Kin-sunさん

この記事へのコメント

2018/11/17 03:24:42
こんばんは。使い切った消耗品を見て気持ちよく感じてしまう私はある意味イタフラ車の虜になっているかもしれません笑 自力で直して効果が実感できるのもまた醍醐味ですよね。
コメントへの返答
2018/11/17 09:47:38
予防整備が必要な箇所と、使命全うまで使い切るパーツを上手に見分けながら乗って行くのが、イタフラ車の醍醐味のひとつですね。

タイヤやブレーキパッドなど、危険を伴うパーツまで「まだ使える」と、意地を張っている人も多いのがイタフラ車の世界です。
上手に見極められるようになると、本当の虜になれます。(^Д^)
2018/11/17 05:45:02
おはようございます!
それに交換します!
コメントへの返答
2018/11/17 09:52:59
DR○○BS XC で、適合があれば、点火系の負荷をさらに軽減させながらより良い結果が得られそうです。

カングー4×4用に、DR14 BS XCと言うのを入手しています。(セニック用よりⅠ番手ホットです)
今度それを試してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜更かしor昼寝」
何シテル?   01/17 15:21
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今のところ問題無し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 08:48:03
ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.