• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

FIATエンブレム

FIATエンブレム











先日、走行265,000kmを無事達成した我がディーゼルムルですが、洗車後の拭き上げで酷い事になっているのを発見しました。






私のムルティプラは2000年モデルなので、当時の/F/I /A/T/エンブレムには5本の引っ掻いたような斜線と、FIATの斜体をあしらったものが使われています。

フロントには2001年モデル以降の青い○の物では無く、/////の5本のスクラッチのみをアレンジした物が付いています。
(リヤには正規輸入車の F I A T の4文字が独立した物では無く、5本線と一体の物が付いています)






いわゆるデコッパチの部分の真ん中に、/////の5本のスクラッチのみのはずですが・・・

もっと派手なスクラッチが付いている事に気が付いてしまいました。










いつの間にか/////マークがふたつになっちゃっていますね。(^Д^)

メタリック塗装のクリア層だけが、派手にハガレ落ちています。

クリア層自体は相当厚く、ハガレ落ちた部分の縁には爪がしっかりと掛かるほどの段差が付いています。








全体を よく見れば ぱっと見ただけでも、至る所が悲しい事になっています。












ドアハンドルの軟質樹脂もボロボロにハガレ落ちてしまいました。








基本屋根下保管ですが、18年の歳月と26万キロ余の走行距離が、塗装に大きなダメージを与えています。

それでも感心な事に、サブフレームの一部を除いてサビが一切発生していません。

3、40年前のイタリア車からすれば、まさに奇跡的な出来事です。

クリアの剥がれた所から点サビが発生しないように、保護目的でワックスを欠かさないようにしています。





やっと折り返し地点の25万キロを過ぎた所ですから、今のうちになんとか手を打っておかないとそのうちボディーが溶けて無くなっちゃいそうです。(;。;)




Posted at 2018/05/22 23:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記
2018年05月18日 イイね!

ブログネタ急遽変更(;。;)

ブログネタ急遽変更(;。;)












いくつかブログネタを温めていたのですが・・・






トラブルネタに急遽変更と相成りました。(^Д^)










思う所有って、いつものガソリンスタンドで給油と一緒に洗車をお願いしました。





とある理由から、私は洗車機を積極的に利用しているのですが・・・

洗車が終わって、拭き上げのために車両を移動しようとしていたいつものお姐さん(そう言う事にしておきます)が、「カントクさん、急にチャージランプが点いて重ステになっちゃったんだけど・・・」と、焦りながら待合に飛び込んで来ました。

電動パワステでは無いので、チャージランプと重ステの関係は無いはずなんですが・・・





“あっ! もしや・・・”





急いでボンネットを開けると、予想は当たっていてエアコンのコンプレッサー、パワステポンプ、オルタネーターを駆動しているはずのベルトが無い!!!






奥の方を覗くと、アンダーカバーの上にリブベルトの一部が見えたので、秋口のトラブルの悪夢が蘇りました。





チラリと見えたリブベルトを引っ張り出すと・・・







カミソリのCMじゃないけれど、「キレテナーイ♪」  (^Д^)





なんでこんな物が外れるんだ???





ガススタは、主治医の工場とは数百メートルしか離れていないので、とりあえず車を預けて帰ってきました。





テンショナーどんな構造だったっけ?



Posted at 2018/05/18 00:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記
2018年03月26日 イイね!

点いた!(寿命蝋燭)

点いた!(寿命蝋燭)












本日所用であちらこちらと走り回り、いつものガソリンスタンドの3.5km手前でついに“寿命蝋燭”が点灯しました。





昨晩アップしたブログで「蝋燭が灯るまでにはもう150km程は走れそう・・・」などと書きましたが、メーターの数値は“162.4km”、昨晩の数値“0.6km”(一千キロメートルとんで六百メートル)から“161.8km”走行できたことになります。

1,000km余の走行で、まだ少し余裕があるのは嬉しいですね。






ギリギリまで走って、ディーゼルの高圧ポンプにエアを噛ませると後が厄介なことになるので、寿命蝋燭が点灯したら早めの給油と言うことで、“165.9km”で給油しました。




給油量はガン一発で62.3ℓ。

ざっと計算すると18.7km/ℓくらいとなり、一キロ走行当たりの費用は6.68円です。





近年の省燃費型のディーゼルエンジンでは無く、20年以上も前の設計のエンジンですが、これくらい気持ち良く走れれば十分でしょう。

明日は暗いうちから出発で東京行きですが、残念ながらアップダウンの多い中央道ではここまでの好燃費は望めません。






我がムルティプラ、26万キロを超えてますます絶好調です。(メカの皆さんのおかげではあります)

蝋燭の消え際の『灯滅せんとして光を増す』で無いことだけは祈りたいです。(^Д^)




Posted at 2018/03/26 16:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記
2018年03月26日 イイね!

おしいっ! あと600m

おしいっ! あと600m











金・土曜日にかけて、所用を兼ねて京都経由で但馬方面に出かけてきました。

旅の足に選んだのはディーゼルムル。1,000km程度の道程なら、無給油で簡単にこなせます。

それともうひとつ大事なこととして、車の中で快適に仮眠が出来るからです。(フロントのセンターシートをたたみ、リヤのセンターシートに座って足を伸ばせばリラックスした姿勢で眠れます)






渋滞をやり過ごした後でゆっくりと帰ってきた所、家に到着する600m手前で丁度1,000kmの走行距離になりました。








玄関先に付いた時にはトリップメーターの距離は0.6km!

4桁目の表示は無く、999.9kmの次は0kmに戻ってしまいます。







注目すべきなのは燃料系の表示です。

かなり甘めの表示なので、実際には10数リットルの残りですが、残量警告の蝋燭が灯るまでにはもう150km程は走れそうです。



旅の足として嬉しいですね。



Posted at 2018/03/26 01:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記
2018年03月19日 イイね!

ムル26万キロ

ムル26万キロ












土曜日の午後、260,000kmに達しました。

運良く、8kmくらい手前で気が付いたので、無事に記念撮影をする事が出来ました。









この冬は異例に積雪が少なかったので、思ったよりも早く達成しました。






オイル交換の後、30万キロに備えてリヤドラム周りのメンテでもする事にしましょうか。

バンプラバーも新調しないとね。(^Д^)







Posted at 2018/03/19 17:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記

プロフィール

「夜更かし」
何シテル?   04/16 22:17
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.