• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

昨日のツーショット(加筆修正版)

昨日のツーショット(加筆修正版)












桑名市某所にある、とあるコーヒーショップでのツーショットです。

このムルティプラは、コーヒーショップのオーナーさんの車です。

オーナーさんの了承を得ましたので、店名を公開いたします。

マイフレンドの眼鏡屋さんからもご了承頂いたので、そちらの情報も公開いたします。





お店の名は『カフェ・ド・アン ダニエルズ』、赤い建屋がなぜかその気にさせます。

お店のウェブサイトはhttp://www.cafedeun-daniels.comです。

広い駐車場があるので、車で気楽にうかがえますね。

オーナーさんからも、「ヨーロッパ車がお好きな方々が寄っていただけるお店となれば光栄です」という、心強いお言葉を頂いております。

詳しい所在地はこちらから検索して下さいね。







夏休みで、カミサンと子供たちが東京の実家に帰省している(何か書いてて変だぞ)スキに、伊勢にあるマイフレンドの経営するメガネ屋さんへ行きました。

渋滞必至の時期なので、冷房の良く効く渋滞に強そうな“プリ○ス”で出かけようかとも思いましたが、シートの出来が今一なので、カミサンの居ない間にカングー4×4で出かけることにしました。(カングーは普段カミサンが使っています)






案の定往路から渋滞で、鈴鹿、四日市間を迂回するために、桑名から津までの間を一般道にエスケープし、予定より30分ほど遅れて到着。

この、みんカラのマイフレンドのお店は『楽眼堂』と言う、ちょっとひねりの利いた屋号からも、商品に対するこだわりが見て取れます。

みんカラでのハンドルネームは楽園2012さん。

伊勢の住宅地の中にある、ご自宅のガレージを改造してショップにしています。

私のお気に入りのJ.F.REYのフレームや、BLACKのカーボンフレームの取りそろえは、直営店を除いては日本一なんじゃ無いでしょうか?






「今日は絶対に買わんぞ」と、心に誓ってきたので、メガネフレームには極力目が行かないようにしながら、手持ちのフレームのフィッティングとレンズの相談に終始します。

まだレンズを入れていないフレームが、4本も手元にありますから(クリップオンのフレームも3本ある)、先ずはレンズを入れる相談からです。

雑談も交えながら、様々なシーンに合わせた機能を絞ったメガネ作りについて、じっくりと話し合い方向性も定まったところでおいとまします。






帰りも鈴鹿周辺での渋滞必至なので、伊勢湾フェリーで伊良湖へ渡り帰路につくことも考え、鳥羽のフェリー乗り場へと車を走らせましたが、途中で車検証が何処に入っているか気になってコンビニの駐車場で確認してみました。

すると、カングー4×4の全長が、FF車よりちょっと長くて4000mmをほんの少し超えちゃっていることが発覚!

4m未満の料金じゃ無くて、ひとつ上のクラスの料金だって事がわかりました。
(ディーゼルムルはディーラー車とは違って3999mmなので、こちらはちょっとお得です)

たかが数ミリで悔しかったので、「混んでいて積み残しになったら嫌だから」と、無理矢理理由を付けて、陸路を行くことに変更しました。






亀山から先が渋滞で、12kmを進むのに90分なんて予想が出ていたので、亀山PAのスマートインターから一般道へ。

一車線ギリギリで路肩も怪しいような所を抜けて、桑名市まで到達しましたが、朝早かったことも有りちょっとバテ気味に・・・

ふと、桑名市内にあるコーヒーショップのことを思い出し(なぜか屋号までちゃんと憶えていた)、カーナビで検索。

インターからもほど近いところにある事が確認できたので、ちょっと寄り道をして見ることにしました。






駐車場には噂の紺ムルが・・・

このショップに間違いはありません。

丁度隣が空いていたので、カングーを並べてツーショット。




お店は建物の奥の方で、手前にはネールサロンがあります。

最初、あわててネールサロンの方に入りそうになり、中のお姉さんと目が合ってしまいました。

あ、お姉さんは怪しい風体の私を見ても、嫌な顔をせずににっこりと微笑んでくれましたよ。(^0^)




オーナーの吉良さんは、バリスタのコンクールで優勝するほどの腕前なので、コーヒーの味にも期待できそうです。

先ずはお店のオリジナルブレンドを頼み、ゆっくりと味わってみました。

「おいしい!」

でも、私は意地悪なので、わざとカップの底に2割くらいを飲み残し、冷えたのを待ってから味わいます。

「おいしい!!」

焙煎と入れ方の悪いコーヒーは、冷えると雑味が出て一口目とは印象が変わってきますが、冷えてますます味わい深いコーヒーです。

とてもおいしかったので、おかわりにコロンビアをストレートでお願いしました。

「おいしい!!!」

やさしくてコクがあり、思わず笑みがこぼれてしまうような味わいです。

渋滞や早起きでの疲れがふっと軽くなるかのような味わい。

良いコーヒーに巡り会えました。

少しだけ車の話をし、豆を買い、お見送りを受けながらお店をあとにしました。

また来たいですね。

フェリーじゃ無くて、陸路を選んで良かった。(^0^)





その後は渋滞も無く、往復600kmちょっとの距離を無事に帰ることが出来ました。

さすがに燃料系の針は、半メモリを残すくらいまで減っていますが、まだ警告灯が点くところまでは行っていません。

カングーのシート、たいしてコストがかかっているシートではありませんが、腰や背中にストレスがたまることがありません。

最終減速比の低い、4×4のミッションは、クラッチミートに気を使うことも無く、良く粘るエンジン特性のおかげでイージードライブが可能です。

“プリ○ス”じゃなくて、カングーで出かけて良かった。(^Д^)





で、本日朝一番でいつものガソリンスタンドへ・・・

走行距離609.3kmで51.1ℓの給油です。

約12km/ℓの燃費です。

渋滞路が多かったわりにはOKでしょうか?










珈琲屋さんのある桑名市・・・

離島を除けば日本のほぼ真ん中辺ですよね。

インターからもほど近い距離だし、関東と関西を跨ぐような移動の時に、ちょっと寄り道をしてみるのも良さそうですね。



一度ムルオフお願いしてみます?(^Д^)
Posted at 2016/08/17 18:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「路上観察日記(第69回) 「〇〇〇かと思ったら・・・」の巻 http://cvw.jp/b/674478/47675630/
何シテル?   04/24 18:20
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 234 56
7 8910111213
1415 16 17 18 1920
21 2223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation