• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2013年09月05日 イイね!

セミレストア完了

セミレストア完了10年ほど前に知人から譲り受け、直しているんだか朽ちさせているんだかわからないような状態で放置プレイ中の、CT110のセミレストア完了です。








車両は1986年製のカナダ仕様。
ほぼUS仕様と一緒ですが、メーターはありがたいことにkm表示です。
基本仕様は、センタースタンド付、左右サイドスタンド付、エクストラローのサブミッション付、CDI点火、モンツァレッドの個体です。
この時代の北米仕様の特徴として、ハンドルバーのスイング機能が付き、リアキャリアへの搭載が便利なように車体と並行にたたむことが出来ます。

エアクリーナケースには、良くあるCT110ではなくてTRAIL110のグラフィックが・・・
今まで全然気が付かずにいましたが、試走中に「これなんてバイク? トレールひゃくじゅう?」なんて言われて気が付きました。
残念ながらこの貴重なグラフィックも、バッテリーケースに貼ってあった方はボロボロに破れて剥がれ落ちてしまいました。




今回のセミレストアに当たってオリジナル車体との変更点は、6V電装を全波整流の12Vに換えたこと。
フロントフォークをオリジナルのアウタースプリングタイプから、インナースプリングのオーストラリア郵政仕様に交換、ステップも防振製に優れた郵政タイプに交換、エキパイのヒートシールドも二重の郵政仕様に交換しました。
錆々だったホイールも、郵政仕様の強化型に交換。ニップルもスポークも一回り太くなり我が家の周辺でも安心して走れそうです。

その他には、ヤフオクで落札した中古のKYBのリザーバー付ショックに交換したことと、純正ブラケット付のサブタンクを装着したこと、オリジナルのシールドビームから、エイプ用のヘッドライトに交換したことなどがあります。(エイプのヘッドライトは失敗! レンズカットが悪すぎで配光が不十分なので、手持ちのガラクタ箱からシビエのライトを探す予定です)

今後の作業内容としては、フロントシート前に幼児用の補助椅子の取り付け(昔のオプションパーツで現在錆々)を予定しています。
思えば昭和60年代の初頭、父のカブ55の補助椅子に私が乗り、タンデムシートには弟をおぶった母が乗るという、親子4人乗りが懐かしく感じられます。

エンジンは快調!
異音もなく力強く走ります。
ただし、オリジナルの45Tのままのリアスプロケでは、はっきり言ってめちゃ遅・・・
それでも家の前の坂道は1速全開でないと登れないので、スプロケの歯数は減らせません。

子供用のヘルメットを何とかしないと・・・
Posted at 2013/09/05 23:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT110のページ | 日記

プロフィール

「夜更かし」
何シテル?   04/16 22:17
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今のところ問題無し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 08:48:03
ボケ防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 19:57:04
W113 Pagoda Roof SL is another ultimate choice! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 20:49:53

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
シトロエン DS シトロエン DS
某ヒルクライムでは『日本最速のDS』と言うことになっております。(笑)
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.