• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

スポーツタイヤとSタイヤの走行データ比較1(セクション3)

スポーツタイヤとSタイヤの走行データ比較1(セクション3)
ヒーローしのいサーキットでの走行データの比較を行います。
今回は、セクション3(1ヘア立ち上がりからダンス出口まで)の検証です。

拡大データは次の通り、


*走行タイム 青:データ1(ネオバ)6.791秒、赤:データ2(03G)6.488秒、差:0.303秒

この区間はコーナーが3連につながっていて、かつ下り&逆バンクという区間です。
Sタイヤについては、グリップ力の高さから平均速度が高いです。特に、この区間に入って1.5秒を経過したあたり(コーナー2個目)からおしなべて速度が高くなっています。

なぜ速度が速いのかGセンサーのデータを見てみます。

速度が上回っていくポイントで何がおこっているかというと、アクセルオンのタイミングが違うことがわかります。Sタイヤは赤矢印部分、ネオバは青矢印部分から加速開始です。
ちなみに、加速態勢に入っているポイントはSタイヤのほうがコンマ2秒ほど手前からになっています。

さらに、黄色矢印部分では、ネオバは一度アクセルをオフしています。速度のグラフも合わせてみていただければわかりますが、当然加速が鈍って速度は横ばいとなっています。
このコーナーを走ったことのある人はよくおわかりいただけると思いますが、3個目の立ち上がりの部分は逆バンクがきつく、フロントタイヤがきつい部分です。ネオバはグリップ限界のため、やむなくアクセルを一度戻しているようです。

次回は、セクション4について検証していきます。
ブログ一覧 | ロガー解析 | 日記
Posted at 2016/05/21 15:12:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【撮れたて】軽自動車でもこの明るさ ...
pika-Qさん

家族で串カツ田中♪
タビトムさん

ペア!!(;//́Д/̀/)ハァハァ
なま913さん

外宮で2019初神馬索参の見学
伊勢さん

アウディオフに行ってきました。
革茶屋さん

IS号の洗車2回目と諸々作業(^O ...
文鳥こまろさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4回目のオートランド作手 12月9日 http://cvw.jp/b/674554/42283069/
何シテル?   12/10 20:56
ヒーローしのいサーキットで軽自動車の耐久レースに参戦中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用) クロスカブ(通勤用)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ノーマル足の街乗り快適仕様

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.