• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月21日

スポーツタイヤとSタイヤの走行データ比較1(セクション4)

スポーツタイヤとSタイヤの走行データ比較1(セクション4)
ヒーローしのいサーキットでの走行データの比較を行います。
今回は、セクション4(ダンス出口から2ヘア入口まで)の検証です。

拡大データは次の通り、


*走行タイム 青:データ1(ネオバ)13.753秒、赤:データ2(03G)14.209秒、差:-0.456秒

この区間は、S字のシケインがあるものの、ほとんどが登りのストレートセクションであり、タイヤの性能はほとんど影響がないと思います。
エンジン性能がほとんど変わらない車の比較ですが、軽量化が進んでいるネオバ車両のほうが、速く駆け抜けています。

一応タイヤの性能をみるために次のセクションに向けてのブレーキ(減速G)を見てみます。

減速時のグラフ値を単純比較すると、
ネオバ:98.7km/h→69.8km/h -0.95G
Sタイヤ:91.4km/h→61.2km/h -1.01G
でした。
以外なことに、フルブレーキを踏んでいる時間はどちらも1秒間でした。
ただし、ブレーキ開始ポイントについては差がみられました。ブレーキを開始する時の速度が違いますが、Sタイヤはネオバに対して、5メートル強も奥まで突っ込んでいます。
ちょっと予想を超えていました。

次回は、セクション5について検証していきます。
ブログ一覧 | ロガー解析 | 日記
Posted at 2016/05/21 15:11:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(んん~何となく🤔ノ ...
u-pomさん

2019年モデルLEDヘッドライト ...
LED・HID販売のfcl.さん

秩父豚みそ丼です。
2TG怪さん

Laugh and grow f ...
ぱりんこさん

ルビコンのキー
huracan_kazuさん

【スカラシップアワード2018】新 ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4回目のオートランド作手 12月9日 http://cvw.jp/b/674554/42283069/
何シテル?   12/10 20:56
ヒーローしのいサーキットで軽自動車の耐久レースに参戦中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用) クロスカブ(通勤用)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ノーマル足の街乗り快適仕様

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.